人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スモークサーモンと塩キャラメル 作りました!!


最近 凝っているのは キャラメル!! 自称 牧場(まきば)のキャラメル  牧は私の名前から
ミネラルたっぷり  与那国島の 黒潮塩を使い 
ひたすた 混ぜて クルクル  
昔は、ガスの細火で 中華鍋を使って作りましたが、今はIH 高温対応のシリコンベラで
クルクル  すること  40分
ベーグルなどを包む かわいいペーパーを見つけたので、今回は使ってみました。
普通のオーブンペーパーよりは づっと可愛い!

スモークサーモンと塩キャラメル 作りました!!_d0150967_19471658.jpg


友人みなさんが喜んでくれて、今日1軒お持ちしたら、ご主人が このまきばのキャラメルのファンだそうです。嬉しくなりました。
この年代は、キャラメル味大好きだもんね。


そして、きょうは暖かな良い一日でした。
サーモンをいろいろ手間かけて、やっとスモークの段階になり、
さくらのチップで 温燻 しました。
庭に エレクトリック スモーカー ( いかつい名前だけど、見た目かわいい!)をだして
2時間ほど  煙 モクモク

タイムやローズマリーの香りも相まって   ウーン  旨そう!!
そう とっても 美味しいのです。
みんなに これは美味しいから売れるね と言われますが、  じゃー 売ってよー。

スモークサーモンと塩キャラメル 作りました!!_d0150967_1953019.jpg


温かいと 身崩れするので、ブロックごとにジップに入れて  冷蔵庫
明日、1cm 厚さにカットして、レモンを たっぷり ジューっと絞って いただきまーす。

スモカー は こんな感じです。  20年も使っているので  年期が入っていますよ。

スモークサーモンと塩キャラメル 作りました!!_d0150967_19572688.jpg


一番下の段に 小さな フライパンにチップスを入れて、電熱に乗せて モクモク です。
構造も簡単ですが、 けっこう つかえます。
サーモンの他には、  板かまぼこ とか チーズとか 鳥レバー甘辛煮 など
何でも スモーク しちゃいます。
イカも美味しいですよ。

美味しいものを創ると シアワセ な気分になります。

明日は おすそ分けに パジェロミニであちこち です。
                                  Atelier 牧
by Atelier-maki | 2009-04-20 20:12 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki