人気ブログランキング | 話題のタグを見る

室蘭にお出かけ  

前の晩思い立ち、5日早朝 室蘭へ

釣り道具一式、クーラー、 鎌と園芸ハサミ、

仲良しの友達への おみやげの  ホップの苗 2本

おやつや飲み物 持って    出発!!

もしもの 運転代行できる  山の達人と、、

先ず、わたしの両親が定年後二人で過ごし、晩年は札幌の自宅から 夏だけ行っていた

室蘭の 山の家 ( 甥が トトロの森のようになっていた と今春言っていた)へ。

高速降りて 直ぐの所。 もう10年以上もそのままにしてあって

数年前までは、年に一度は みんなで草刈りして

♪大きな 栗の 木の下で~♪  焼肉パーティーなんかしてましたが、、、




両親は毎日釣り三昧とお花や野菜を育て

自分の山から木を切り出し、一年中 マキストーブで

大きなビニールハウスの中のお風呂は、湯船に浸かりながら

トマトをもいで 食べれちゃう。孫達はじいちゃんのアイデアに大喜び。

それはそれは 楽しく、都会人が羨む暮らしをしていたのです。

小さな小さな 庵(いおり) の様な 住いでも この山づーっと上までが、、ってね。

私達も 時々行って  釣り三昧。  そして 夫は 奇麗な空気に食欲倍増!



そんなこと 思い出しながら

鎌とハサミで  先ず けもの道の アプローチを 草刈りと迫った木々をバチバチン。

湧き水のチョロチョロ小川の 玄関横の水場まで なんとか。


私は 昔から植えている 本わさびを いただき!

達人は、水辺の 伸び伸びのクレソンと蕗をGET!

とっても 草と笹に 二人では 歯が立たずに 今度兄や姉にも声をかけて
皆でやることにして、、
最初から、そのつもりでして、 誰かがいつか来ていると解れば 良いのです。


そして、室蘭湾 対岸の友人宅へ  バラを見に行きました。

室蘭にお出かけ  _d0150967_20365885.jpg



室蘭にお出かけ  _d0150967_20213259.jpg



ラズベリーのピンクの花がいっぱい咲いていました。毎年何キロも収穫です
室蘭にお出かけ  _d0150967_20215862.jpg



お庭のレンガを敷き詰めたスペース
江別のレンガ工場から積んできて 自分で敷いたのですよ!!
薔薇を見ながら 優雅なコーヒーブレイク
室蘭にお出かけ  _d0150967_20223248.jpg


ピエールが沢山沢山 お花をつけていました。
室蘭にお出かけ  _d0150967_20225429.jpg




友人宅を後にして。又対岸の 釣り場へ

本日は ウグイ2匹  リリースして    店じまい。

帰りも、有珠まで高速  

壮瞥の 道の駅で地物イチゴや ハスカップを買って

前田フラワーで  薔薇 薔薇三昧して 帰ってきました。

室蘭にお出かけ  _d0150967_20594126.jpg


達人は 修学旅行のようで すっごく楽しかったそうです。  よかった よかった !!

私も 楽しかったし 久し振りに友人宅に行けて良かった。

長距離  なんだか 自信が付きました!!

又 行こうっと

                                     *MAKI*
by Atelier-maki | 2011-07-06 20:48 | お花たち

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki