人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スモークサーモンとちりめん山椒

いよいよ 先生も走ってしまう   12月ですね。

お洋服作りの合間に

スモークサーモンとちりめん山椒を作りました。

スモークサーモンは

1日目   生の鮭のフィレに4パーセントの塩をして身をしめる
2日目   水分をふき、スパイスを両面に振り(タイム、オレガノ、こしょう) 
       ジッパーの袋に入れて香りつけ
3日目   香りがしみた鮭の袋に、オリーブオイルをいれて コーティングと油分添加
4日目   いよいよ  エレトリックスモーカーにて  約2時間  (温薫になりますーミディアムレア)
       桜のチップと期限切れのルイボスティーで  スモーク


  冷蔵庫で丸一日冷やして、身をしめてから スライスしてレモンを  ジューっとかけて
 
  ボナペティー!!    おかずとして、又 お酒の友として  最高です。


スモークサーモンとちりめん山椒_d0150967_18462962.jpg




スモークサーモンとちりめん山椒_d0150967_18464281.jpg



 又、ちりめん山椒も作りました。 今回は ドライな感じに仕上げましたよ。


スモークサーモンとちりめん山椒_d0150967_18481723.jpg




 今週コストコにいって、ちりめんを大量購入し つくりました。
 今年最後の ちりめん山椒です。

次は来年の春、  京都に 山椒の実が出始めるころに なりそうです。

友達にも お届けしましたが、  大事にいただきましょう。

 いただきま~す!!
                                                *MAKI*
by Atelier-maki | 2010-12-05 00:32 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki