人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年の猛暑で元気な植物は

今年の例年にない 暑さを喜んでいるのは

いままで、こんなに元気な姿をみたことないよ!!    パピルス

今年の猛暑で元気な植物は_d0150967_20262839.jpg


エジプトカイロ の 考古学博物館の玄関前の池には、 パピルスとロータスが
植わっています。

家のパピルスは、ミニですが、  茎がちゃんと 三角です。



そして、春に芽を出した   バオバブも元気!!

今年の猛暑で元気な植物は_d0150967_20304383.jpg


このカルテットは左から

バオバブのバオちゃん、バオ君、ドイツセージ、枯れてリベンジ今年購入オリーブ


ドイツセージは 先日  野の花 さんから購入してきました。
お伺いしたとおり、青い可愛い花が咲きました。

今年の猛暑で元気な植物は_d0150967_20411427.jpg

一年草と聞きましたが、
ご指導を守って、家の中の 日当たりの良い、涼しい所で育ててみます。



そして、今年も  くりさんたちが   いっぱい いっぱい 実っています。
あと2週間もすると、 
またまた 例年通り、栗の渋皮煮をたくさんたくさん  作ります。

今年の猛暑で元気な植物は_d0150967_20401394.jpg



春には、 薄毛で心配した、ブライダルベール!
お恵ちゃんの心配をよそに、こんなに   フサフサ!
今年も、 
花瓶にいっぱい冬越ししてみますね。

今年の猛暑で元気な植物は_d0150967_20445924.jpg



もうすぐ、紅葉がはじまってきます。
水道水が そのままでは 冷たくなってきていて、、
つい、1週間前までは、  水での洗い物が 気持ちよかったのにね。

季節の変化は、生活に 彩りを添えます。
楽しみましょう!!
ふゆが 長すぎるとしてもね。


                                      *MAKI*
by Atelier-maki | 2010-09-16 20:51 | 季節の庭

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki