初秋の庭は


ここ数日で、すっかり秋の気配です。
我が家の庭や畑、ポーチは  さて
d0150967_11403916.jpg

春にも咲いてくれた、イングリッシュロースがクリームオレンジの花をつけています。
とても爽やかで甘い香り!

春に植毛した(?) ブライダルベールはこんなに なりました。
d0150967_12145733.jpg




d0150967_1148050.jpg





そして、建物を解体して更地になった隣接地との間の、うちの石塀の上は
トンボが行列して、体を温めています。
100年にもなる、石山軟石の塀の上は、さわってもあったかです。




今年も、栗が豊作ですね。 マロングラッセを作ります。
そして、空が高く、雲がすじ状になりました。
d0150967_1155434.jpg

d0150967_11552527.jpg




そしてこれは記念としての記録ですが、気の弱い方は見ないでください!!
この夏、スズメバチの巣を駆除してもらいましたが、その後もときどき見かけました。
保健所のホームページにスズメバチの捕獲駆除(ペットボトルで作る)方法をみて
つくり、畑のあちこちにつるしました。

ピアノレッスンに来る子どもたちが、刺されるとたいへんです。
毎日、20匹くらい駆除できています。
d0150967_1232795.jpg


こんなです!    仮面ライダーがいます!!!!
ハチさん ごめんネ!  
でも、うちの庭には   来ないで!!

                             
[PR]
# by Atelier-maki | 2008-08-26 12:05 | 季節の庭

ハンドメイドmaki オークションに 先ず2点だけUP しました。。


連日、アトリエの お掃除やかたずけに精をだしていて、
日々過ぎてしまい、  取りあえず完成していたハンドメイド2点をUPしました。

オークション
d0150967_22185916.jpg

d0150967_22193396.jpg


少し、朝晩涼しくなってきましたので、コトコト ハンドメイド はかどりそうです。

リネンレースやモーリー花柄の生地が届きました!!
触って 眺めて ニコニコ 嬉しいです。

                            Atelier maki
[PR]
# by Atelier-maki | 2008-08-22 22:23 | ハンドメイドのお洋服

オーダーメイドと2階まで登ったアサガオさん


着物の留袖で、おおきなバッグのオーダーメイドを作りました。
内側は、紗の着物地でとても素敵に出来上がりましたが、
ワンピース5枚分の手間と時間がかかりました。
喜んでくださると嬉しいな!
d0150967_1358353.jpg


でも、引き受けるのは、今回限定とする決意です。  (固い決意なのです!)

**************************

遅い春に、ピアノレッスン室の玄関先に、アサガオをプランターに2株植えました。
2階、アトリエのベランダで遊ぶ HANANNちゃんにも楽しんでもらおうと、
娘が麻糸を張りました。
ジャックと豆の木のごとくに、伸びて伸びて 来ました来ました!!!
花が咲いたら、 わんこ達は喜んでくれるでしょうか?

今までは、伸びる方にエネルギーを使って、一輪もまだ咲いていません。
花は青とピンク、これからですが、
早く咲かないと、寒くなってしまいます。

でも、 お楽しみです。

d0150967_147366.jpg


ちょこまか HANANNちゃんが  ちと  緊張しています。

                             Atelier maki
[PR]
# by Atelier-maki | 2008-08-19 14:27 | オーダーメイド

少しお休みでしたが  やっぱりハンドメイド大好き!


コンベンションでお出かけが続き、その後お休みしていましたが、
ナチュラルリネンでキャミベストとキャミOPを作りました。
d0150967_21343744.jpg

d0150967_21344850.jpg

あと数点合わせて、来週早々 オークションにUPしようと思います。
沢山の方に見ていただければ、シアワセです。

************************
今日、さっぽろは雨が強く降ったり上がったりの、まだらな雨の日でした。
生地やさんに材料を買いにいき、いろいろみましたが、秋物入荷していました。
北海道とはいえ、まだまだ汗ばみます。
厚地をまだ障る気にはなりません。  まだ白リネンやレースを縫っていたい気持ちです。

でもお庭には、とんぼ飛んでいます。
ちいさなちいさな  秋  がそこまで 来ています。

                              Atelier maki
[PR]
# by Atelier-maki | 2008-08-15 21:46 | ハンドメイドのお洋服

自分へのご褒美  ハンドメイドの薔薇いっぱいOP


自分なりですが、オーダーやプレゼントのハンドメイドを頑張ったので
自分用のOPを作りました。
10日のお出かけに着て行きます。
d0150967_23484114.jpg

d0150967_23485682.jpg

d0150967_23501512.jpg


くるみボタンは薔薇で揃え、ローウェスト、プリーツSKにと、、私の定番の一つです。
世界中  これで、旅します。
とっても着易く、楽で、長いフライトでお行儀の悪い足も、隠れて見えません。
おすすめ です。

出品中のオークションは10日日曜日に終了します。宜しくお願いいたします。

                                 Atelier maki
[PR]
# by Atelier-maki | 2008-08-08 00:00 | オーダーメイド

ハンドメイド UPしました。



オークションにUPしました。
たくさんの方にみていただければ、嬉しいです。
d0150967_1659036.jpg
d0150967_16594051.jpg
d0150967_16595533.jpg



暑い中、がんばっちゃったので、あとは
夏休みの期間は、私も自分のお洋服でも縫うことにしましょう。

                        Atelier maki
[PR]
# by Atelier-maki | 2008-08-04 17:04 | ハンドメイドのお洋服

チクチク  コトコト  ハンドメイドmaki


毎日の来客の合間をぬって、コトコト チクチク と楽しんでいます。
可愛い柄の、浴衣リメイクのロングOP

d0150967_22452291.jpg


今仕上げ中の、リバティープリントヨークのOP を2点
後ろ襟元で結びます。
d0150967_2247534.jpg


次のオークション用に作成しました。すごく可愛くて大好きなOPになりました。

UPしましたら、お知らせいたしますね。

                               Atelier maki
[PR]
# by Atelier-maki | 2008-08-02 22:51 | ハンドメイドのお洋服

北海道 ようてい の メロン が届きましたよ!!



届いたと言っても、自分で注文していたものですが、、。
d0150967_12525897.jpg


卸売り市場関係の仕事をしている友人が、毎年 メロンの内地送りを手配してくれます。
何件かお願いして、同じものを 自宅用にも1箱届けてもらいます。
お届け先の方と同じ味を分かち合うことになります。
2個入りよりも3個入りよりも、大箱はとっても喜ばれます。

食べごろまで、あと2,3日   じっと我慢!   でも楽しみです。

甘く ジューシーな メロンを食べて、夏を元気に乗り切ります!!
[PR]
# by Atelier-maki | 2008-08-01 13:07 | 美味しいもの

オークションに追加しました。



オークションに3点追加しました。
リバティープリントキャミOPは、MとL 2点です。
歌舞伎隈取り柄、浴衣OPは  花火大会に、
又海外旅行のお食事に、粋にカッコ良く着こなして欲しいな!
d0150967_14145772.jpg


d0150967_14153061.jpg


今回は、最終日までの設定を短くしましたが、たくさんの方に
見ていただきたいです。   宜しくお願いいたします。

                             Atelier maki
[PR]
# by Atelier-maki | 2008-07-31 14:21 | オークション

リバティープリントヨーク*レースOPを作りました


自由な立場で、OPを作りました。
夏っぽい、お洋服です。
久しぶりにオークションに出品しました。今1点だけですが、追って追加します。

d0150967_1646018.jpg


沢山の方に見ていただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

                          Atelier maki
[PR]
# by Atelier-maki | 2008-07-29 16:51 | リバティープリント

リネンのジャケット   オーダーメイド


透けかん、張りのある上質のリネンで、オーダーのジャケットを作りました。
とても、素敵で、今の季節には、冷房対策と日光対策に、大活躍です。

d0150967_2028126.jpg



今日は朝から カラッとした良い天気。
お日様に誘われて、庭の花を見に行ったら、昨日まで蕾のデンドロビュームが一斉に
咲いていました。嬉しくて思わず写しました。
毎年咲いてくれる、フェイスフルなお花です。

d0150967_2034233.jpg


                       Atelier maki
[PR]
# by Atelier-maki | 2008-07-27 20:36 | オーダーメイド

リバティープリントのオーダーOP


d0150967_123692.jpg


前後身頃にピンタックいっぱいのOPを作りました。
後ろはボタンで襟元ドロップ開き、パイピング延長のりぼんで結び垂らします。

リバティープリントも最近は小花が沢山出ていますが、私はトラディッショナルな柄行が
好きです。 ちょっと幾何学的な連続模様とか、ルネッサンス的とか、、、。 
大好きでも廃盤になってしまう柄も多いです。
このプリントは、最近取り寄せましたが、2004年国内プリントの生地です。
自分用にと思っていましたが、ご希望がありOPに仕上げました。

とっても爽やかで、かわいいわよ~!
もう1着オーダーを仕上げてから、又楽しんでミッドサマーのオークション用をつくります。

                          Atelier maki
[PR]
# by Atelier-maki | 2008-07-26 12:16 | オーダーメイド

紫陽花 三様


春に友人宅のお庭から、ポキポキ折っていただいてきた額紫陽花
時々水を替えて葉っぱを見ていたら、花が咲き 白い根もいっぱいでました。
様子を見ながら、地植えします。   嬉しいな!

d0150967_14474320.jpg



そして、お庭の日本紫陽花 この数日の雨ですっかり洗われ、姿が清清しい!
この優しい様子の紫陽花も好き。

d0150967_14504185.jpg


そして、華やか 額紫陽花    真っ盛りです。

d0150967_14522578.jpg



初夏のさっぽろ  大通り公園ではビール園も始まりました。
今週金曜日は 花火大会!
こうして、夏は過ぎてゆくのですね。


ps:
あの、ブライダルベールはどうなったでしょうか?
d0150967_14561148.jpg


順調です!!
                                  Atelier maki
[PR]
# by Atelier-maki | 2008-07-23 14:58 | 季節の庭

ミントグリーン と ピンクラベンダー の色違いOP


この1週間、おばあさんワンコが具合が非常に悪く、お世話にかかりっきりでした。

やっと昨日ワンコは治療も済んで、あとは自宅でお薬を10日間のみます。

やれやれ  ほっとして   どっと疲れが出てしまいました。
家族の一大事ということもありますが、 歳 のせいらしい!!

合間、合間に少しづつ、プレゼント用のOPを仕上げました。
ミントグリーンは娘用、ピンクラベンダーは娘の友人用です。

d0150967_18582086.jpg


小薔薇とすずらんブーケのかわいい柄です。
娘は明日セレモニーでピアノを頼まれたのですが
このOPを着ていくと言っています。
何歳になってもおニューは嬉しいらしい。

*************************

日本列島 梅雨明けして 猛暑などのニュースを聞きます。
涼しい 画像を 一枚UP します。
我が家の、居間から続くウッドデッキの景色です。
d0150967_1995177.jpg


冬ソナの頃に、撮りました。  前の道路が雪で見えません。車庫の屋根も落ちた雪と続きそうです。

*************************

又、マイペースですがハンドメイドを楽しみたいと思います。

                                      Atelier maki
[PR]
# by Atelier-maki | 2008-07-20 19:21 | オーダーメイド

香りの 小物


昨日刈り取りしたラベンダーで、 香りの小物を作りました。
少しの糸と、リボンがあれば、直ぐ出来ますよ。 化粧前とか、枕元、車の中などと
幾つあっても、便利です。
プレゼントには、最高ですね!!
わたしは、この画像の二つを、群馬の4歳の女の子にプレゼントします。
d0150967_20201248.jpg


おたのしみにね!

                                  Atelier maki
[PR]
# by Atelier-maki | 2008-07-13 20:21 | お花たち

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧