ハードなスケジュール最終日のお夕食は?



13日からの ハードなスケジュールの最終日

お約束していた 鉄板焼きを お隣りで


先ずは


d0150967_22594713.jpg


モエエシャンドン ピンクでスタート いっただーきまーす !    シュワシュワ~


d0150967_22591459.jpg


うー キクー


さあ 食べましょう 飲みましょう !



d0150967_23001452.jpg



d0150967_23003705.jpg

持参した フランスワイン 美味しいー

煮物や、和え物、 とびきり美味しい ミニおにぎり


ごちそうさまでした。


元気が出ました〜〜。


lpad maki






ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif






[PR]
# by Atelier-maki | 2017-08-16 23:11 | 美味しいもの

インポート綿のお洋服 完成しました

ブログ 少し間あいているまに、 次のお洋服作っていました


d0150967_21585308.jpg

オーストリアのジャガード綿の花柄

前後の身頃には ピンタックたくさん






d0150967_21592872.jpg





d0150967_22005426.jpg

暑い時期には フリル襟が可愛いかな?




d0150967_22000497.jpg
日曜日からの お出掛け用に 製作しました



スカート部分には、キュプラのベージュ 裏地を付けました。

シルエットが綺麗になります。


超忙しい中 製作出来たので 嬉しいです。



ipad maki







.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-08-11 22:20 | ハンドメイド maki

月下美人 鑑賞会

今週のとある日 咲いて来ましたので


急きょ 友人にメールをして


今日 咲きますよーーー !


お庭のライトアップも一緒に見てもらうつもりが


お庭で チョット ティータイムして


あまり時間ない 人に合わせて、、、、、明るいうちに 解散 😨


d0150967_23325368.jpg


本当に どんどん 膨らんで




d0150967_23321799.jpg


右は 昨日咲いたもの


今年は 花芽が少なくて 途中で ポロリと取れちゃう物もあり


あと 2輪は 咲きそうです



明日か明後日かな?



今度は 日暮れ頃から 来てもらおうかな


ちょっと ワイン 🍷 なんかで、、、、、、ね


一年早い ね




ipad maki








.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-08-04 23:47 | お花たち

オーダーメイド ほぼ 完成 ❗️

いつもより 地味目の小花柄

本人のご希望、選択とは言え 出来るだけ可愛らしく と


d0150967_15415475.jpg


ワンピースに袖なしの羽織もの




d0150967_15423084.jpg

ワンピースは いつものデザインのもの 今回は 両ウェストしばり



d0150967_15430288.jpg


ピンタック好きの 依頼人のために



ワンピースも カーデにも どんだけ〜〜 ピンタック !



d0150967_15432986.jpg


気に入ってくださると 良いのですがー



仕上げの アイロンして 明日 発送です。





ipad maki





.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-08-04 15:53 | オーダーメイド

コリンキーとハンサムレタス

p先生 お気に入りの 八紘学園で 活き活き野菜を

買って来てくれました



d0150967_22542838.jpg



かぼちゃのコリンキーは 切ると こんな感じ


d0150967_22570538.jpg

生でも食べれる と 聞きましたが


今日は 煮物で


d0150967_22574110.jpg

ハンサム レタス は 髪の毛 フサフサの 頭みたい


d0150967_22545756.jpg

パリパリ サラダで


d0150967_22564313.jpg

茄子とササギは 味噌炒め 紫蘇も入れて香り良く


d0150967_22554456.jpg


茄子は 新鮮が美味しいので 塩揉みして お漬け物


d0150967_22561646.jpg


お野菜色々 美味しゅうございました。


今週も 頑張れそうです。



ipad maki







.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-31 23:14 | 美味しいもの

オーダーメイド その2

雨が降ったり☔️止んだりの 天候

夜には随分 涼しく成りました


植物も水をたっぷり貰って 生き生き !


d0150967_22330357.jpg



ミシンも進んで




d0150967_22333835.jpg


やっぱり 素敵ですね


久しぶりの ポリの生地 ぬいずらい 😰



もう一息 お楽しみ !



ipad maki







.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-31 22:43 | オーダーメイド

オーダーメイド 製作中

オーダーメイドのワンピース 製作中 !


ピンタック大好きの 依頼主


d0150967_23164515.jpg


先ずは ピンタックしてから 裁断



d0150967_23171050.jpg

小花の可愛い ポリの生地


本当はもう少し 大胆な柄を着て欲しい 所ですが


この生地も もう少しチョコが明るくて 素敵!


ここまで来たら もう少しです。



ipad maki




.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-29 23:28 | オーダーメイド

夏休みに入ってからの コストコは

色々 食料品買いに コストコへ

週末でないのに混んでいるのは 夏休み ⁉️


ママさん達は 給食無いので 子供達の 少量調達 ?


イートインも 並んで並んで



d0150967_15532060.jpg

我々も 暑いので チョット 涼んで



d0150967_15525332.jpg


ベリベリーソフト と パインシェイク



魚介 甲殻類 と



今年もやっぱりね 先回より少し安くなっていた



d0150967_15534837.jpg


メキシコマンゴー だいすきで嬉しい


未だ少し早いので 待ちどうしい。


ヨーグルトと ご一緒に!



ipad maki






.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-28 16:05 | 美味しいもの

デビュー しました

d0150967_18575637.jpg

そうです⁉️ コメダ珈琲店


名古屋が本店で 全国展開しているそうで、、、、。


コーヒー 美味しかったー。


d0150967_18582118.jpg



フィッシュバーガー 大きい !



d0150967_18585178.jpg




半分こ


d0150967_18592393.jpg


それでも 大きい 満腹



来月早々 十分程の所に 出来ますが


その前に、清田の店舗に偵察にいってきました。

清潔で、居心地が良くて 良いお店でした。


リピします。



ipad maki







.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-26 19:12 | 美味しいもの

50個 パッケージ 出来ました 🍰


バターフルーツケーキは パッケージ出来ました


d0150967_21323961.jpg

食べやすい様に 一つ一つ そして手が汚れないように


お味見役は p先生でした。


一緒に 仕上げの 袋閉じしました。



d0150967_21333135.jpg


ハンドメイドの宝物を 召し上がれ !


ipad maki






.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-25 21:41 | 美味しいもの

ハンドメイド週間の初日 の ホームメイドケーキ

明後日朝 お届けのお約束した

バターフルーツケーキ できましたーーー !


d0150967_23040570.jpg


温かいので、カットは明日


五十人分です。


d0150967_23043183.jpg

昨秋 収穫の クルミも たーくさん乗せて


フィグ、レーズン、ディーツ、のラム付け タップリ入っています。


美味しいわよー!


お洋服縫いながら、ワンコのシャンプーもして


お庭の イチジクに肥料をあげたり、水撒いたり


今日は動き過ぎ !


明日も ハンドメイドな日


ipad maki








.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-24 23:15 | 美味しいもの

帽子の リメイク

p先生がこの夏用に購入の お洒落な 帽子


d0150967_23112017.jpg


訳あって お上がりして来た

前方のつばの広さがチト足りないそうで、、。



私の アナスイの帽子がちょうど良いと申しましてね


と言っても 私も お気に入りな訳ですが お貸しする事として



この 麻のデザイン帽子は いただきました。


そこで最初からついていたコサージュは

切りっ放しの 丸い生地を重ねてクシュクシュと

縫い止めただけのコサージュは 可愛いけれど

どうしても好きになれないの


で  全部外して解いて コサージュだけですが お気に入りにリメイクしました。


d0150967_23114500.jpg

サテンの包みボタンを コロコロ 止めて


アンティークレースも 一緒にしたら



あーーら カジュアルで ゴージャス


用途が広い 帽子に👒👒👒


ちょっとの 一手間で 活用出来そうです。


ほんの少し 過ごし良くなった サッポロ

月曜日からは ハンドメイド週間です。


明日は バターフルーツケーキ 50人分頑張ります



ipad maki







.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-23 23:34 | ハンドメイド maki

きちんと 食べる !

暑い日でも 病院や🏥 用事をイロイロ しなきゃならない日がある

用事を効率良く回り、かつ 時間的に何処でランチをするか?


スタート ぐるっと 大回り 途中でランチ 大回り買い物


そして帰宅


ちゃんと食べて、


d0150967_22390085.jpg

p先生 お魚野菜 甘酢あんかけ



d0150967_22392521.jpg
チキンの香草焼き を



しっかり食べると その後も 動けます。



お一人様の おば様も 入店してて

お昼が過ぎた時間に ビール🍺と食事 カッコイイ!



2・3日 過ごし易かったけど 明日は高温と豪雨の予報

1日1日 気を付けながら

お過ごし下さいね。




ipad maki







.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-20 23:00 | 美味しいもの

藻岩山裏のウグイス

藻岩山の裏側の奥に住んでいる

お友達の おばあちゃん

時々 我が家の倒木や剪定の 雑木を積んで行ったり

只只 行きたくて行ったり


海の日に 山へーー


いい空気吸いたくなって 友人誘って 行って来ました。




d0150967_22294847.jpg




雨上がりの 爽やかな澄んだ空気 !



鶯が歓迎してくれて ずーっと 鳴いている



姿は見えないけど、目の前の 大きな葉桜の木で


ipadで動画にして 撮ってきたのだけど up は 無理みたい


暑い暑い😵💦💦横浜に、とどけたかったーーー。


みなさま 熱中症や夏風邪、夏バテに


気を付けましょう。 寝不足もね



d0150967_22455413.jpg


巣立ちして 少しずつ飛んでいる カラスの家族は

早朝 4時から 我が家の庭で コミニケーション カーカーガーガー

大迷惑ではありますが、

どしゃ降りの雨☔️は雨で、カンカン日照りは日照りと暑さと乾きが

心配になります。

早く 元気に 大人になって欲しいものです。


子ガラスが二羽とも 松に止まっていると

二親で すぐ近くに来て 威嚇して ガーガーのデュエット ⁉️



私の庭なんですが なにか? と 言いたくなる時も。



もう少しの 辛抱です。


ipad maki








.




[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-18 22:59 | 日々のこと

125年振りの 暑い夏

暑い暑いと天気予報をみていたら

sapporo と 関東地方がほとんど同じ 気温

経験したことない レベルなのですね   納得です !



人間はバテているけど

道理で、南の植物は  イキイキ元気 なんだ。


バオバブの6人兄妹   や   多肉ちゃん (いずれも マダガスカルから種や 小苗で、、、、、。)

北海道では無理と定説の  イチジク など

種からのトマトは 出だしトラブルでしたが  挽回し  青い実やお花が いーっぱい


お口に入るの 今から楽しみです。


数年振りで  お庭の びっくりグミの実が沢山なって     可愛い 可愛い


カラスに 随分 真っ赤なのが 食べられていて


カラスも赤いのは美味しいと思うのか?

でも プイっと 出している。 酸味が強いかな?


食べごろって あるのです。  赤くなっても もう少し置くと 


甘くなるのです。


毎日 赤い実が 散らばって落ちています。

1週間わが家の 松の木をねぐらにしていた  カラスの家族は  やっと巣のある公園の木に--

ここら辺を縄場っているので  行ったり来たりしています。

私も 威嚇されながら 日常を過ごしていますが


もう少しの辛抱です。


夫が 芝生でバーベキューパーティーを楽しみにしていますが、、、、いつ出来るかな?






d0150967_21060547.jpg


                *maki*







.

[PR]
# by Atelier-maki | 2017-07-11 21:06 | 日々のこと

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧