<   2016年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

続編 トトロの森

室蘭市 某所


ここの中1500坪程 が 通称 トトロの森



d0150967_22013667.jpg


道路に面した ヒバの大木をズラーー〜っと切って貰ったので


お確かめと それ以外にもする事が沢山ありました。


以前よりは 日が入って 少し明かるい 入り口


d0150967_22184649.jpg



d0150967_22452029.jpg


でも、 未だ未だ こんな感じ




d0150967_22024068.jpg


d0150967_22241493.jpg

藤のつるが 絡んで 育って こんがらかって チャ チュ チョ !


やっと 半分 柿の木が現れて お日さま半分 でも今年はここまで



チョロチョロ湧き水の小川の 本ワサビ



d0150967_22320826.jpg


石で固定して 植えつけて来ましたよ




そう 我が家の トトロの森は 豊かなのです。



春は クレソンが 山ほどあって お浸しが楽しみ!




来年は春から 時どき行きます。 魚釣りをしながら かたずけます。



まだ10月なのに 来年のはなしです。




ipad maki






....

[PR]
by Atelier-maki | 2016-10-28 22:39 | 季節の庭

初雪は消えましたが

d0150967_22463848.jpg
日増しに寒くなっています


10月は温度差が大きくて、体調を崩したり


長引く風邪をひいているかたも 多いですね



いろいろな紅葉を見るこの頃ですが


帰って来て我が家に到着すると どこよりも綺麗な紅葉が🍁




d0150967_22471886.jpg


お向かいの、奥様もそのようにおっしゃてくださいましたよ



でも、雪虫 ぶんぶん ゆらゆら 飛んでます。



明日は室蘭の トトロの森に おかたずけに行って来ます



今年最後のトトロの森 行きです たぶん^_^




ipad maki







.

[PR]
by Atelier-maki | 2016-10-27 23:02 | 日々のこと

いよいよ 秋本番

今週は天気予報も雪マークが ちらほらいよいよ 秋真っ最中の sapporoも  晩秋に突入か?

最初に紅葉するのは 桜の木とか  もみじとか気温はそれほど低くはないのですが、


 紅葉が進んでいて先日は雪虫が発生してましたね  


そろそろ冬の準備しなくてはと気持ちははやりますが、、、、 



先ずはこの景色の移り変わりを楽しもうでは?光が差すと ホップの葉の色の変化が きれい!  043.gif
d0150967_00120644.jpg







d0150967_00113715.jpg
今年は ナナカマドの実も沢山で 冬の野鳥たちの ご馳走です。



d0150967_00111991.jpg



移り行く 季節を感じながら10月の猛烈な忙しさの疲れを しばし 癒しています。 



                             *MAKI*





[PR]
by Atelier-maki | 2016-10-20 00:18 | 季節の庭

はっこうがくえん

野菜を買いに 八紘学園の広い敷地にある


直売所へ





サイロがあって



d0150967_0433629.jpg





広場 ? 多分 牧草地 にあるトラクター ??



子供たちの スーパーカー並みの人気


d0150967_0465179.jpg





ミルクのアイスを食べながらの 景色が いいなぁ




d0150967_0484514.jpg




良い天気で 気持ちが良い 秋の日






ipad maki





.
[PR]
by Atelier-maki | 2016-10-19 00:50 | 日々のこと

アメリカンなケーキ????

1週間ほど 友人の daisyが 凄く久し振りにサッポロに遊びにきました

滞在中は毎日会って、家に来て 一緒に食事して

家族のようです

滞在中に アメリカンな 濃厚なケーキを 3種類作ってくれました


先ず チョコレートケーキ



d0150967_2252030.jpg





そして チョコレートチーズケーキ と並んで



d0150967_22544649.jpg





ラストはパンプキンパイ



d0150967_22562259.jpg





もちろん 全種類 いただいてみましたが


チョコレート 、クリームチーズ、生クリーム、たまご 、などが半端ない量です


材料の中味が猛烈なカロリー と思うので


切り分けて、分かち合っています。



ipad maki





ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif







[PR]
by Atelier-maki | 2016-10-12 23:01 | 美味しいもの

栗 しごと

例年より 少し遅く始まった 栗シーズン

今が 最盛期 !


胃腸炎から回復した p先生の


今朝の 大収穫祭😋



d0150967_09433629.jpeg

お配りや栗仕事で 大忙しの 嬉しい季節です



ipad maki






ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif






[PR]
by Atelier-maki | 2016-10-04 09:46 | 日々のこと

花嫁道具

つい先日 工房 優 の姉から

姉の嫁入り道具のお着物の中から


縮緬の小紋を 貰っちゃいました。


いらない って言ったのに、 可愛い柄 好きでしょう?って ❗️


娘三人 それぞれに タンスにいっぱい 母は用意してくれたのです。


おまけに、兄のお嫁さんにも 娘たちと同じに


呉服を仕立ててあげていましたね



早速 解いて 洗って アイロンかけて



d0150967_23193134.jpeg


d0150967_23202183.jpeg



そして、1着分 づつ クリアバッグに入れて 大安心 !


なに作ろうかなー 自分のものですよーー

d0150967_23204892.jpeg


ipad maki




ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif







[PR]
by Atelier-maki | 2016-10-03 23:27 | 着物リメイク

アンティーク着物リメイク完成



オーダーメイド 着物リメイクの完成形です


背景の白いパール光沢 の 手作りカーテン


色が綺麗に映って 気に入りました。




d0150967_22351221.jpeg
作品を 何とかクリアに写したいと 思うので


白っぽい 明るい 作品は


カーテンを外します。



このワンピースには、てまつりの ストールを作りました

オシャレの巾が 広がります。


ipad maki





ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif






[PR]
by Atelier-maki | 2016-10-03 22:54 | 着物リメイク

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧