<   2016年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

hanann

暑い日がまだまだ続いている sapporoですが

毛だらけの hanannちゃんはとっても元気です


ハナンチャーン 


d0150967_22323366.jpg





d0150967_22330648.jpg




d0150967_22332113.jpg


ハーイ    何ですかー?


ちょっと 呼んでみただけ   


毛が伸びたねー    そろそろ カットしましょうかー?


まえがみ チェッカーズ のギザギザハート 060.gif  みたいだね


お母さん 古いよー 048.gif 


てへ




                             *MAKI*



 ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif





[PR]
by Atelier-maki | 2016-08-29 22:39 | わんこ

メキシコマンゴー

コストコのメキシコマンゴー  とっても美味しくて気に入って

夕方 P先生がレッスンの後

コストコに又買いに行きました。 005.gif

値下がりもしていて、とってもお得です。 差し上げても喜ばれるし、、、029.gif

先日のがまだありますが、 熟するのを待っていました。 そろそろです


d0150967_22203166.jpg




d0150967_22201703.jpg

ついでに頼んだ 定番ジュースや


今晩の食事に、夫の好きな パエーリアも    食べちゃいました。


最後の一皿をゲットできたと言ってた P先生

いつもの 3割増しの分量が入っていて ズッシリ !

最後だから 残りも全部入れたんだねーーーーー!!  半分以上残ったから

明日も

パエーリア だね 068.gif



                             *MAKI*




ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif





[PR]
by Atelier-maki | 2016-08-29 22:27 | 美味しいもの

嬉しい気配

札幌での庭の地植えのイチジク栽培がしたくて

寒さに強い外国産のイチジクの苗を取り寄せて、早 4,5年

植える場所、土、肥料、剪定 などなど  研究に研究を重ねて 情熱を注いで、、021.gif

なかなか 実が付かない 冬越しして大きくなった木を眺めつつ

期待に胸を膨らませたり、今年もダメか__ と消沈したりの  イチジク観察



つ  つ  ついに___     見つけた 003.gif    こんなのが


d0150967_22331423.jpg

別の枝も 何本も 


d0150967_22325380.jpg

もしやして?  いやいや 脇芽かも?

庭でイチジクの大きな木を育てていて、例年 晩秋に美味しい実をたーくさん届けて下さる

留守中の 友人の畑に観察に行き

後日 詳しくお話聞いたら、


どうやら  イチジクの実の赤ちゃんらしいこと  判明 !!


毎日毎日 観察 パトロール していたけど  これからも続行決定です。

でも 心のどこかで 違ったら失望するから  50% 50%にしておこうと 思っています。




栗も 今年も 凄いです。


d0150967_22333138.jpg

収穫は楽しみ    嬉しいな



                                    *MAKI*




ハンドメイドの作品を tetoteの クリエイターズギャラリーに出品しています

 宜しければ ご覧ください

右のメモ張からも 入れます。012.gif


[PR]
by Atelier-maki | 2016-08-28 22:52 | 季節の庭

爽やかな 晩夏です

又、又  マダガスカルの プランツをご紹介

例年 映している気がしますが

種から育てた  バオバブ 6兄妹 



d0150967_22253388.jpg
大きいのは 130cm位になり毎年成長しています。


やはり、冬には家の中なので、落葉しても大きいです。今年は窮屈でも植え替えなしでこのままがまん002.gif

大きくなり過ぎないように! でも元気で楽しませて欲しいので 様子見です。



                    *MAKI*











[PR]
by Atelier-maki | 2016-08-28 22:31 | 季節の庭

マダガスカルの子宝草

台風一過  トンボが飛んでいた sapporoです

お庭の植物も たっぷり水分補給して 生き生きです。

7年前に マダガスカルのツィンギー(針の山)のホテルロッジの大きな鉢から
d0150967_23540756.jpg

こっこちゃんを  数個ポッケに忍ばせてきた 子宝草の  2種




d0150967_23535254.jpg
こちらは あちこちの大陸にあり、

お土産でいただいたという方が育てていますが



カメレオンと勝手に名付けた  一人っ子政策のこちらは

他では 見たことありません。


d0150967_23542553.jpg

この葉っぱの先の こっこちゃんが 


ちょこっと 鉢の上に置いておくと   見る間に巨大化します。

d0150967_23544730.jpg
春に取り合えずで バオバブの根元に置いたら


30cm位に広がっています。


凄く強く   冬は家の中で  花も咲きます。


冬に家の中に取り込むときは  それぞれ 一鉢づつに コンパクトにまとめます。


でも  良く 育っていてくれて

旅の思い出と共に 楽しませてくれています。




                           *MAKI*037.gif





[PR]
by Atelier-maki | 2016-08-26 00:22 | 季節の庭

雨 

057.gif007.gif057.gif づーっと雨がふっています。

太平洋には  3つも台風があるらしいので

なかなか 雨はあがりません


7月から8月はカラカラ天気で  毎日散水して お庭や畑を潤していましたが

雨が降って良かったと思うのもつかの間

今度は 人間が低気圧と雨で   ウェット 014.gif


オーダーの着物リメイクが捗りません   が


ちと  柄合わせ 










アンテークの着物は幅が狭い事がおおいのですが

d0150967_23563886.jpg



柄を合わせると

d0150967_23581262.jpg


幅から重なり分があり お洋服(ワンピース)に必要な幅が

なかなか取れて行きません


ですから、あくまでも 柄を合わせると

d0150967_012627.jpg


何枚にもなっています。


これは、趣味を大きく超えた 道楽 と言っています。

少しづつ 時間をかけて ゆっくり 着物と相談しながらの


オーダーメイド製作です。



                               *MAKI*






ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2016-08-20 23:21 | 日々のこと

コストコで  GET!

本日 P先生が購入してきてくれて

とっても 良かったものの 中から


d0150967_00294786.jpg
フルーツケーキの材料の ドライフルーツを漬け込むための  大瓶のラム酒


旨そうな マンゴー  



d0150967_00301125.jpg
こすこさんもお勧めだそうですよ 037.gif    凄い楽しみ !


トロピカルフルーツは 元気の素がたーくさん入っていますね。


マンゴー大好き 


                        *MAKI*





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)





[PR]
by Atelier-maki | 2016-08-17 00:38 | 美味しいもの

焼肉パーティー

サッポロでも 真夏日が半端なくつづき 004.gif

エネルギー不足で 思考力低下

お肉得意でない私でも この時期は 焼肉パーティーのお誘いは

断らない 011.gif

お隣で 家族で 焼き焼き パーティー


先ず、ピンクのシュワシュワを  海のものや
d0150967_00042832.jpg

お肉いろいろ
d0150967_00051333.jpg

畑のものやサラダやおにぎりも
d0150967_00053194.jpg

美味しく 元気がでました。


             *MAKI*




































[PR]
by Atelier-maki | 2016-08-17 00:21 | 美味しいもの

金森倉庫

もう何十年も前

金森倉庫がオープンしたころに

夏休みのP先生と ドライブ旅行で行ったきりの 函館

そのころの記憶と少しイメージが違って

商品の傾向が アジアの観光客と修学旅行を意識した感じ

昔は もっとお洒落なアクセサリーなんかもあって、嬉しかったけど


時は流れますね!

でもやっぱり  港町はすてき

d0150967_20304412.jpg

                         *MAKI*







[PR]
by Atelier-maki | 2016-08-10 20:33 | 旅行 さき

函館

d0150967_2011768.jpg



海の見える レストラン


そう 雰囲気のある素敵な


d0150967_20122177.jpg




ココは 金森倉庫前の   ラッキーピエロ  ラッピの愛称で有名

函館のあちこちにある 有名なチェーン店


話のネタに 一番素敵な店舗に行きました。


札幌に帰る日の 午前のおやつに   超有名 から揚げバーグセットを

シェアーしました

P先生のおごりです。




実物の画像はIPADにあり ブログがメンテナンスでうまくいかないのです。



                      *MAKI*






[PR]
by Atelier-maki | 2016-08-10 20:19 | 日々のこと

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧