<   2016年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

中島公園の豊平館

4年かけて綺麗にお化粧直しとリニューアルオープンした

中島公園にある 豊平館 に行ってきました。

P先生のお仕事の用事と見学をしてきました。


P先生は 子供の頃にピアノ発表会で 又 学生の時に他の先生と などなど

思い出深い 大広間です


先ず外観が 綺麗になり とっても素敵


d0150967_2381391.jpg



階段や 大広間は  以前のまま  でも絨毯 フカフカ


d0150967_239408.jpg





d0150967_23103311.jpg



私が子供の頃には  テレビ塔のあたりにあった記憶が正しいことも判明


移築して再建したそうです。 歴史も学べて興味深かったです。


一般用の駐車場はないので、近隣のPにとめて歩いていきますが


森の中のお散歩道のような 公園の中を歩くのも、

キタラの裏の 小川の鯉をみたり せせらぎを聴くのも 癒されました


こんなに 近くに大きな公園があって


sapporo 大好きです  !!



今年の夏も 秋も 忙しくなる うれしい予感 !





                     *MAKI*






ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)





[PR]
by Atelier-maki | 2016-06-30 23:21 | 日々のこと

野菜のブッフェ

午前中からの 用事いろいろで 途中で

P先生と ランチ

本当はフランスのそば粉のクレープ(ガレット)を食べるべく 行ったら 駐車場満杯で


特別暑い日の今日は 離れた駐車場にとめてあるくのが辛いので

急きょ    ひな野  の元気お野菜 ブッフェに



お腹ペコペコ


一の膳

d0150967_22355297.jpg



胆のうの関係で 外食での油関係は控えています。


お豆腐の野菜かけだれ  美味しかった



そして、 二の膳


d0150967_22392227.jpg



やっぱり 少しご飯が食べたかった。


お豆腐 おかわり ! 麦ご飯の納豆とろろもいい感じ 黒豆茶で



最後は やっぱり  デザート


デーーーン !!


d0150967_22424122.jpg



クリームあんみつ を セルフで

ソフトクリームがなかなか面白いが 止めてもまだ出る   はみ出てます


でも、このソフトクリーム 美味しいクリームでした。


     ごちそうさまでした  セール中で  ちょっとお安い日で


     ラッキー !


夕ご飯は 入りませんでした




                        *MAKI*


*横浜のお恵ちゃんが来たら ご案内です

 月曜日はシニアーデイで 割引です






ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)






[PR]
by Atelier-maki | 2016-06-30 22:48 | 美味しいもの

カラスの赤ちゃん その後

お天気回復した 今週初め

赤ちゃんは  テイクオフにはほど遠い 方法で

巣立ちらしき行動をとりました



先ず、巣から 50cmの枝で フワン フワンと鳴いて餌をもらい


巣のある黒松から離れ となりの桜の木で半日過ごし羽繕いや伸び伸び~

そして、ウトウト


d0150967_1344587.jpg




d0150967_13568.jpg





親鳥は人が通るたび、私が庭に出るたび すごい剣幕で牽制 !


赤ちゃんの直ぐそばで   カァー グァー   と



d0150967_1371388.jpg



赤ちゃんは1羽  臆病で神経質   二親は 過保護 鳥

何だか我が家で営巣は偶然? 必然?



そんなで、 昨日  今日と 行動範囲も広くなったようで

時々 我が家に来て 神経を休めている 



今回の事で、カラスの生態を随分と研究して詳しくなりました。


この、巣立ちの前後が 親が過敏で過激になるそうですね


日曜日の焼肉大会  お庭でできるかな?


10日位は ここらを ウロウロしているらしい。




今も 赤ちゃんが おねだりしている声が 聞こえてる---


そう  ハスキーボイス  です   ! 赤子なのに !




                     *MAKI*







ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)






[PR]
by Atelier-maki | 2016-06-29 13:17 | 日々のこと

着物リメイク  工房 優 の展示会

実は 工房 優  さんは

私の姉なんです

いろいろ た~くさん 展示会や経験を積んだ プロフェッショナルですが

今回は、自宅1F広いガレージでの 展示会



d0150967_227383.jpg





d0150967_2274065.jpg





d0150967_2281882.jpg




小物や バッグ も 充実してます


実は随分 お嫁入りしたあとなんですが、、、


d0150967_2211357.jpg



作品が素晴らしいです。 縫物経験一筋 半世紀と言ってました。

文化服装学園 入れたら もっとかも ?!

その道一筋って 凄いですね。



お手伝いを少し出来ました


明日は最終日 夕方 チョット覗きます。



多分 又チョット お手伝い




次の秋の展示会には、私の作品も置いて貰う事に なっています





                           *MAKI*





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)






[PR]
by Atelier-maki | 2016-06-25 22:03 | 着物リメイク

白薔薇が沢山咲いたので

この季節の 贅沢

自宅で咲いた薔薇を飾る事

白薔薇は お庭ではなくて   畑の一角に咲いている

誰も 見てはくれないところ


例年になく  沢山咲いたので 20本+  を切って来ました。



玄関に飾ったら 沢山見て楽しめるから




d0150967_2339303.jpg






d0150967_23404836.jpg





淡いオレンジが入った 白薔薇です




素敵 素敵  良い香り     ア~ロ~マ  



  今年は どちらも  薔薇が良さそうです。


雨がたっぷり降って  良かったのかな?


これからが 見ごろです。





                    *MAKI*





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)







[PR]
by Atelier-maki | 2016-06-24 23:45 | お花たち

お楽しみ

今年は美人が 何人になるんだろう?



d0150967_22431433.jpg




d0150967_22434113.jpg
月下美人



完熟できるかな?

d0150967_22452219.jpg




d0150967_22454587.jpg
マスカット





沢山咲くかな? イングリッシュローズとプリンスオブスエーデン

d0150967_22474859.jpg



d0150967_22481811.jpg




d0150967_22484961.jpg





薔薇も次々と咲き出しました


ベルばら の  白いバラ ♪


d0150967_2250419.jpg



d0150967_2251528.jpg




六月っていいですね  お庭や 畑も   お楽しみがいっぱいです





                    *MAKI*





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)







[PR]
by Atelier-maki | 2016-06-23 22:55

カラスの赤ちゃんなぜ鳴くの~♪

ひと月」前程から

我が家の夫が 玄関から出入りするたびに

はしぶとカラスの夫婦に 牽制され 威嚇され 付きまとわれていました。



我が家のジャングルを勝手に縄張りにしていて

感謝のないカラス達とおもっていました。


家の アマ無線のアンテナや 家の前のケーブルも

わが物顔で、、、、

私やP先生には 何もしないのです   

うんと近くに来ると  カラちゃん おいたしたら ダメよ~  というと


カァ と返事します



そんな日々の中で   どうも カラスの赤ちゃんの 声が~ ~

ニャー ニャー  とか  ワーン とか 聞こえてきます



なーんか 変だなーーーーー?



d0150967_2227575.jpg




d0150967_22272915.jpg




d0150967_22275538.jpg




声のする方 見上げるとーーーーー!!



d0150967_22285516.jpg




d0150967_2229258.jpg





d0150967_22294873.jpg



なんじゃーー !!    これーーー!!



d0150967_22304791.jpg




たいそう ご立派な   カラスの御殿が アァァァァァーーー 


と言う事でした。



26日のお庭で焼肉大会は延期して


カラスの赤ちゃんが 巣立ちしてからに致します。



5日前に見つけましたが、 昨日位から 赤ちゃんは羽ばたきして

飛行訓練を自主的にしています。


テイク オフ  も近いでしょう  



   あー  びっくりした      *MAKI*







ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)








[PR]
by Atelier-maki | 2016-06-23 22:25 | 日々のこと

浴衣地からの 着物リメイク

ゆかたや 浴衣地の反物から


着やすいワンピースを 作りました






d0150967_220544.jpg




肌さわりの良い 綿です



全て洗いをかけて 製作しています



くつろぎの時間に チョット お洒落に装って いただきたいです。


tetoteに出品いたしました。

宜しければ、詳細は tetoteクリエイターズ ギャラリーで





ipad maki




ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)





:
[PR]
by Atelier-maki | 2016-06-21 21:59 | 着物リメイク

やっぱり お寿司よね

お隣りの姉宅で お寿司の夕べ

真心庵に予約しておいた それぞれのお好みを


(いくらと納豆まきが好きな人、サバのバッテラと太巻きが好きな人、エビといかとひらめ、
とかと言う風に 好きがまちまち 気ままな家族)


自宅で 握りたて 巻きたてを のんびりと と いっただーきま〜す



d0150967_21432134.jpg




d0150967_21435861.jpg




apéritif に 前菜いろいろや フランスチーズ と美味しい ワインもね




d0150967_21461343.jpg





ナメコととーふの お味噌汁も



真心 庵 凄く美味しい 料亭ですが、 隣でお寿司握ってくれるお店あり


プチ贅沢気分  たまには 良いのでは? です



満足で お腹パンパン ぐりとぐら ‼︎




明日からの一週間 頑張りましょう ??




ipad maki



横浜のお寿司大好きのお恵ちゃんにも 食べさせてあげたい よ





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)







[PR]
by Atelier-maki | 2016-06-19 21:57 | 美味しいもの

浴衣地のお洋服

浴衣や浴衣の反物から

ワンピースを作っています。

なかなか 晴れの日が続かない   さむ~いサッポロ !

気分は毛糸のカーデガンなのですが、、、


この冷たい雨が通り過ぎたら 活躍することでしょう !


d0150967_2017829.jpg



反物も 素敵


こんな 薔薇柄の浴衣での ワンピース


d0150967_201828100.jpg



何着か作ってから 出品の予定です。



                        *MAKI*





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)







[PR]
by Atelier-maki | 2016-06-16 20:20 | 着物リメイク

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧