<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

北海道 大荒れ でした

夜中の雷  明け方の ドカーン !


近くに 落ちたのかな???


hanannちゃんもびっくりして  ころした声で ウー!


カーテン開けると  猛吹雪     あー大変だなー



テレビはづーっと お天気 交通情報のフリップ   縦も横も

ゆきが積もっているし  吹雪いているし   タクシー通ってない  視界悪い !!




そんな中   病院に点滴しに P先生を載せて 運転  積もっていてハンドルとられる。


先日来私も行っている 10分で着く病院の方で  治療していただいて  


 又迎えにいきました。



謹慎、安静のわが身でも何とか動けてよかった。


やっぱり、主治医は近くが 良いですね。  今年は先生に相談してみよう!



一番つらい時に診て頂かないと  意味ないから、、、、、、。




そんな大嵐でも 気温は温かく   プラスの温度


明日は又 一気に下降     道東は低気圧のデパート状態 


大荒れの予定ですね。


道東の 友人たち  ブリザードで固まらないでね   !!



d0150967_22375956.jpg





こんな春の嵐を超えると   雪解けが来て  一気に花が咲くのです。


真っ白の この季節  希望と期待と喜びがあるので  すきですよ。



                                *MAKI*







ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2016-02-29 22:38 | 日々のこと

微かな春の兆し

今日は札幌市と町内会のパートナーシップの

道路の除排雪の日でした


ブルトーザーや排雪用の大型トラックが  忙しく動きます



これが済むと 一気に 日差しが 春めいてきます


北国にも  春の 兆しです。






お部屋の 蘭も そのかすかな変化に反応して





d0150967_22223997.jpg





デンドロビューム も咲いて、、、、、




d0150967_22234678.jpg





胡蝶蘭  も  いろいろと咲き出しました



医者の指示のもと  安静  ドーピングの日々ですが


お花の開花は  そんな日々を  優しく包んでくれます。



これからも 直ぐ咲きそうな 株がいくつかあって  楽しみです。


早く 元気にならなくては、、、、、。    ね




                                  *MAKI*







ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2016-02-26 22:33 | お花たち

ヒヤシンスの鉢物

P先生が 自分へのプレゼントと言って購入の


ヒヤシンス


まだまだ つぼみがちこっと覗いていただけだったのに


1週間ほどで   こんなに元気に   咲き出しています。


d0150967_0133136.jpg





ねえ   hanannちゃん  綺麗でしょう?


良い匂いもするね。



球根からは  2本づつのつぼみが出てるの   力強さを感じるね。


長く楽しめそうだね。


P先生   選ぶの上手かも    コスパもね。



                                  *MAKI*



ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2016-02-24 00:17 | お花たち

グッドタイミングのバイタミンC

いつも今時期に 柑橘3兄弟が来る頃だね   と


言っていたらーーー!


d0150967_035718.jpg




ドドーンと届きました。


文旦  せとか  きんかん  の三兄弟 が 四国から   


風邪ひきさんが多い この時期    最高のタイミング



地の産物って、人間に優しい時期に 作られてる?




                                *MAKI*







ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2016-02-24 00:08 | 美味しいもの

春近しの雪

午後から降り始めた雪で



暗〜い 雪景色





d0150967_19343592.jpg




hanannちゃんを 抱っこしながら



ソファーで づ〜っと眺めると


体調イマイチの身には もの寂しいな






で、 焼きりんご




d0150967_19382859.jpg





プレーンとラムレーズン入り







西荻窪のParis  ぼあっと  で 購入した フランスの カフェオレボールで



d0150967_1941851.jpg





贅沢は言わないけれど バニラアイスが欲しかったな ‼︎





ipad maki







ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2016-02-21 19:42 | 季節の庭

風邪ひいちゃって

風邪から持病の喘息誘発して


久しぶりの点滴受けちゃいました??



が、快方に 向かいつつありますが、 風邪菌まき散らすといけないので



謹慎中 !




ウロウロや読書や やり掛け家事をすこーし など



この冬は割と順調に過ごしていたのにーーーーと



ボヤきながら おります。





d0150967_23193816.jpg






ipad maki






ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2016-02-20 23:20 | ハンドメイドのお洋服

P先生のワンピース

リクエストのカシュクールOP出来ました。

以前の色違いのバージョンより   少し


大人っぽい感じかな?


d0150967_20584594.jpg




d0150967_2059762.jpg



脱着可能な パイピングと同じリネンのリボンで


ウェスト調節できます。



素敵な ワンピースになりました。


d0150967_2115268.jpg




同じ生地で、もう1着製作予定です。



少し製作意欲が出てきました。    


気管支の調子が良くなくて、家で調整中なのですが、


そんな時は、ゆっくり のんびり 読書やハンドメイド です。


早く   は~るよ こい   !




                              *MAKI*








ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2016-02-17 21:11 | ハンドメイドのお洋服

チョコボール

大量の製菓用のチョコシリーズ 第二弾は


チョコボール です。



d0150967_2024169.jpg



湯煎して溶かしたチョコに


ラム酒漬けレーズンと刻んだ小夏のピール


そしてそしてーーー 秋に沢山拾って来た 菓子くるみ


くるみは実を少しこんがりとしてから 薄い皮を取って


そのまま食べても 香ばしくて美味しい状態にして



ぜーんぶ クルクル そして


スプーン2本でまとめ丸めて 出来上り!??





最後に パウダーシュガーを ゆきのようにして




d0150967_20353211.jpg






d0150967_20361358.jpg






このまま 明日まで



ipad maki











ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2016-02-16 20:37 | 美味しいもの

綿麻のワンピース

墨黒地にパープルの効いてる華やか 薔薇のブーケ



p先生に頼まれていました。




d0150967_22431163.jpg




カシュクールの衿もとと 袖くりの


ナチュラルリネンが オシャレのポイント



近年 カシュクールとナチュラルが好きな p先生には どんぴしゃり ‼︎




ちなみに私は この薔薇の花柄ガ大好きです。




d0150967_2250695.jpg





間も無く 完成です。


ipad maki







ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2016-02-14 22:51 | ハンドメイドのお洋服

追悼式がありました

パーキンソン症候群を患っていた友人が

70歳でなくなり



d0150967_1712969.jpg



この春にふさわしい  明るく 可愛い お花を友人数人で

用意させていただきました。


d0150967_17135414.jpg




d0150967_17142011.jpg




喜びも、悲しみの時も   お花は慰めと励ましを届けてくれます。



d0150967_17184090.jpg




                            *MAKI*









ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2016-02-13 17:19 | 日々のこと

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧