<   2015年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

生命力が強い

ベンジャミンゴムの木を、春から秋まで お庭に出して

自然の中で育てて   繁茂したので


秋に家に入れる前に大幅な  ショートカット !!


d0150967_2221574.jpg



ちょっと   スカスカし過ぎですが、、、、 これが10月の中旬

結構大胆に、太めの枝もカットしたので    ちょっと心配  !!


現在は    こんな感じ      約1か月霧吹きしてお世話していますが、、、、



d0150967_22293438.jpg




小さい 柔らかい 新芽が いっぱいです   もっと茂りますよ。

素晴らしい 生命力 !

今回は、半分くらい 土も替えて 栄養もあげたから

精一杯 素直に、 答えてくれているみたいです。


嬉しくて   力が 沸いてきます。



                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2015-11-28 22:27 | 日々のこと

寒くて暗い日なので  こんな日には

パリのブーランジュリーのケーキを

ウィンドウから覗いて見るのは    どうかな?


ポンピドウセンターから  てくてくとゴージャス通りへ


d0150967_1921140.jpg



んーんー     なかなか


d0150967_1932687.jpg



素敵な パリカラー



d0150967_1943529.jpg




たまりません!!


d0150967_1954245.jpg




こんなのなら、持ち帰っても良かったね。    こんどね !


暫らくは ちょっとー    無理じゃないかな。


個人旅行だから、 安全圏でないとね。




国内がいいよねー。



                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2015-11-26 19:09 | 美味しいもの

本当に ビックリ

11月の札幌 44センチの雪は 62年振りだって


そりゃ〜 ビックリするはず



d0150967_2243406.jpg







ウッドデッキから 崩れて入って来そうな勢い



d0150967_22471442.jpg




お庭の松も こんなに積もって ヘンデルとグレーテルの迷った森 ?



二階のアトリエから 網戸越し




d0150967_22584446.jpg







d0150967_22502650.jpg





降り始めの雪は これも多分 溶けちゃうでしょうね



それで良い



晩秋の、理不尽や、悲しみを包んで 融けて 流れて 大海原に いけ〜!



そして、純粋な雲になって 又 雪になって降って欲しい !





ipad maki
[PR]
by Atelier-maki | 2015-11-25 22:56 | 日々のこと

真っ白ですが

朝 真っ白で


d0150967_012513.jpg




びっくりでしたが 降り続いて



午後3時には




d0150967_051273.jpg





土曜日、タイヤ替えておいて良かった



ささら電車に 雪 跳ねられながら 夫を送って来ましたが




ガタガタ、ベチャな道路状況に


暫くは、時間の余裕持って 行動しなきゃー です。




ipad maki
[PR]
by Atelier-maki | 2015-11-25 00:11 | 季節の庭

旅行仲間と数年ぶりの

企画して、 友人6人と昼食会


中島公園 横の パークhotelでランチしながら


d0150967_1985072.jpg




エジプト、シリア、ヨルダン、

トルコ

ギリシャ、キプロス


ネパール 、モロッコ


d0150967_19121118.jpg




一緒に旅した話しで盛り上がり、 全然話が 尽きません。

シリアのダマスカス、アレッポ、やシナイ半島 もう怖くてね

いい時に行ってきたね

二時間余り、中味の濃い濃い 有意義なじかん。

互いに励ましあう事もたくさんあり

d0150967_19152026.jpg



こんなひとときも有るから又明日も頑張れる!‼️


皆さま 私よりお姉さま達 最高12才お姉さま。

でもみんなで、レディース割引きをネット予約し、楽しみました。



そう、 わたしたちは レディース !



前を向いて、上を向いて 進むのよ〜 ♬




ipad maki??





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-11-16 19:25 | 日々のこと

黄金色

パリの秋は 金色

紅葉は黄色が多いと、在住の友人が サンマルタン運河沿いで

教えてくれました。


我が家も 黄金色



d0150967_18555042.jpg


ツツジも



落ちた栗の葉っぱも

d0150967_18573096.jpg





沢山楽しませてくれた ブライダルベールも

d0150967_18591591.jpg




みーんな 秋の パリ色


悲しみを乗り越えて・笑顔が戻りますように !





私は パリ10区の静かな気取らないホテルにステイして

観光地を外してのんびりP先生と、暮らすように過ごす旅行をしたんです。

本当に、10区11区は庶民が楽しく暮らしている、美味しい物たくさんの処。

あんな所でなぜ?って感じです。



ipad maki




ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-11-16 19:02 | 季節の庭

何という恐ろしいこと!

遠い国の出来事とは言え 余りにも残酷で理不尽なことが

パリで起きました 

残念で、心が痛みます。

事件の全容が判り犯人が判明したとしても、 解決なんてあり得ないですよね。

失ったものの大きさを思うとき、

世界中の人々に与えたショック、焦燥感は消えはしない。

だから 解決はありえない。

事件の起きる前には戻れないのだから、、、、。

それでも、大きな困難を乗り越えて前進していかなくては、、

どこかにきっとある 希望を探しながら、


生きるのは たたかいですね   悪や自分や空気  たくさんたくさんね


パリのあらゆる機関だけでなく、人々の心の状態も 回復することを祈ります。



d0150967_2251847.jpg


サンマルタン運河  2012年秋


d0150967_22541825.jpg


クニャンクールの花屋さん


パリの穏やかな日常が 戻りますように  !!


                                   *MAKI*





ps:無事にパソコン入れ替えラレマシタ。 エキスパートさんありがとうございました





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-11-15 22:59 | 日々のこと

寒い寒い日々

冷たい雨が降っています。  そう  一日中

何時 雪が降っても大丈夫な冬支度は お外は完成したけれど

身体の準備は未だみたい。

この真冬の様な気温は、慣れちゃうと言う事は づーっと無いように感じちゃう。

人間は本来は こんな寒さは 生活に向いていないように実感する。



今週末、パソコンを入れ替えます。

ので、 データーの移行がスムーズに行くように

膨大な ピクチャーを整理して、削除していますが、何故これ程と言う位、、、、。


まだまだ、 やっと 2011年まで来ましたので 12,13,14,15年と頑張ります。


そんな訳で 1週間 位  QRT かも?



                                   *MAKI*





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-11-10 23:31 | 日々のこと

冬囲い 完了

うららかな先日 冬囲いが完了し ホッとしています


紅葉途中の、 ドウダンツツジ てっぺんが紅くて グラデーション


これから、真っ赤っかになる予定


d0150967_18432044.jpg




薔薇たちも冬に備えて、スタンバイ !



d0150967_1845242.jpg




明日も日中は暖かいらしい。 その後は寒波が、、、、


小春日和は明日だけなので、元気だったら ちと行きたいところが、、、。



d0150967_1850568.jpg




このまま 冬が来て 春になる 本州 の 南が羨ましくもありますが


真っ白の雪景色も捨てられない!



d0150967_18552510.jpg






d0150967_1925654.jpg





雪の下になっても、元気に春に再会しましょうね。




ipad maki




ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-11-04 19:01 | 日々のこと

ジャガード地薔薇

素敵な薔薇柄で、ワンピース製作中です


d0150967_2258097.jpg



やはり、大好きな このシリーズ


makiオリジナルの秋〜春3シーズンのお洋服です。


まだ、バラバラですが 雰囲気わかるかなー?




d0150967_237143.jpg




取りかかってからも スローペースですが、、、、、


楽しんでます!



ipad maki



ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-11-02 23:09 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧