<   2015年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シリアのニュースを見て

毎日 ISのニュースが目に入ってくるが

今日は、シリアの博物館に展示している

貴重な石の発掘品や彫刻などを、何の抵抗もなく壊している映像場面


アレッポで歴史のお仕事していた 女性は

現代、過去  そして 未来を壊していると言っていました。


私自信 シリアには20年ほど前に旅行しエジプト、ヨルダン、シリアを

3週間程かけて、周りましたが


特にシリアは、考古学博物館や、貴重な遺跡が数多く


人類史にも大事な歴史の証がたくさんありました。


アレッポの城砦の城、パルミラの遺跡群、悠々と流れるユーフラテス川、


ほとりのドウラエウロボスの遺跡群、 マリの遺跡 、 ウガリット遺跡


そして、ダマスカスの町並み 活気にあふれたアラビックな人々


近代的なビジネス街やヨーロッパ資本のホテル




たくさんたくさん 思い出しますが  時々行った事がある 地名が

破壊される様子を見るのは とても残念!    胸が痛みます。



あの フランスの新聞社から  ずーっと    痛んでいます。



いったい  解決はどの様に  なされるのでしょうか?



                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2015-02-27 23:36 | 日々のこと

100歳近くの  おばあちゃん

大好きな 仲良しのおばあちゃん

きょうはステイ先の ホームへ  おばあちゃんのお宅の お嫁さんと共に


この年齢ですから ちと 電波が通じないところもありますが、、


元気、楽しい、陽気、頭脳明晰、善良、色白つるつる


きょうは、一緒に  歌を歌い フラを踊りましたが  途中で 枯れすすき♪ になって(笑)


いっぱい 笑って楽しんできました。


d0150967_021173.jpg
おばあちゃんのマスコットのたぬきさんと




私の方が 元気を沢山 いただきました  


おばあちゃん    遊んでくれてありがとう ♪


又 お会いしますね  又あそぼうね


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2015-02-24 00:25 | 日々のこと

日曜日のおもてなし

気温も上がって プラスの日が続き

おひさま嬉しくも ねむいねむい



ゆうがた思い立ち おもてなしの準備

特別なものはないけれど、お顔あわせてお食事が一番の ご馳走です


さー 準備が出来ました


d0150967_05256.jpg



きょうの ワインは  珍しい  ポルトガルのワイン


美味しかったですよ




お客様をすると  嬉しくてテンションあがる   hanannちゃん


d0150967_084366.jpg




そろそろ  ヘアーカットしないとね     フミヤ と呼ばれてま~す (ふるー)



                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2015-02-24 00:11 | 美味しいもの

除排雪の日

ここ中央区の住宅地は このところ除雪、排雪で


毎日、何処からか ブルトーザーの唸り音が聞こえてまして


やっと 我が家のまえの道路に来てくれました。


なんだか けっこう  面白い




家の門から 西側はこんなかんじ


d0150967_19382370.jpg






車庫の前にも山の雪

d0150967_19405761.jpg




重機の動きって面白いし、運転手さんは 上手!!







これから毎日 最高温度がプラスの日が続くので




溶けそう、、、、、       今年は雪解け 早いかな  ?




                                              *MAKI*






ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-02-21 19:43 | 日々のこと

や き い も

南区川沿の 呼吸器科の直ぐ近くに

やきいも屋さんがある事を知って


定期診療のときに  行ってきました。

我が家には いも娘と言う (自称、家族評)


おいも大好き人間がいるんです。


買ってきました。       やきいも工藤   さんで



d0150967_19204657.jpg





珍しい 紫いも も

d0150967_19233248.jpg




お芋はどれも 蜜がたっぷり ぽたぽたです

そのままで、スウィートポテトでした。



病院に行ったとき 又買ってこようかな?



珍しい 焼き芋のほしいももありました。





                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2015-02-21 19:27 | 美味しいもの

yokohamaから

あのね

横浜のお恵ちゃんから お菓子が届いたの


お恵ちゃんは、横浜金沢区に住んでいて

京浜急行の とある駅近くの  美味しいケーキ屋さんの焼き菓子を

送ってくれました。


知ってる人は しっているかも ?!   このパッケージ


d0150967_22104835.jpg






そして、 いろいろ 沢山 

ゆっくり 楽しめそうです。


d0150967_22122532.jpg



珍しいのは  ごまのフロランタン



ごちそうさまです。   いつもありがとう。


                                    *MAKI*





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-02-17 22:15 | 美味しいもの

柑橘 3姉妹

四国から


寒さ真っ只中のサッポロへ   


今年も 柑橘3姉妹が着ました  来ました  ほっほー!!


末の妹は 金柑  花球です
d0150967_23395485.jpg



真ん中の姉は こぼれる美味しさ    せとか

d0150967_2341416.jpg



さてさて  大きなお姉さんは   文旦

d0150967_23415659.jpg



だいすきな 柑橘系  いっぱい食べて   


風邪をひかない、風邪に負けない   元気に過ごせそうです。


いつもありがとう   いっただーきまーーす

        
                                           *MAKI*



ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-02-16 23:45 | 美味しいもの

ご褒美の コストコの ヒヤシンス

先週購入の コストコのヒヤシンス


白い球根が3個並んで


同じくらいの大きさだった蕾が    こんなことに !!!



d0150967_23314847.jpg




1本が歪に抜きん出て成長してる


あーーっ !


同じ鉢に植えられた 球根にも   あるんやな!


わたしが!   わたしが!  って目立ちたい


自分だけ良ければ良いっていう     屈折したのが、、、、、、。



1本だけ ねじれて 大きくなっている  ヒヤシンスにものおもう



                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2015-02-16 23:36 | お花たち

オーダーメイドの仮縫い

オーダーメイドの依頼主と、初めてお洋服を作るときは

時間をかけて、会話し  お好きなもの、趣味、こだわり etc


お聞きします。


そして、最初の1着は、必ず 仮縫いをしていただきます。



そのお洋服が完成時の下着を着けてもらい

仮縫いの段階で細かい変更があれば 対処できます。


縫うくらいの手間がかかりますが  外せません。




きょうは その 仮縫いの日


d0150967_23235827.jpg




何とか コミュニケーションもスムーズに、、、。


これから、補正して型紙直して スタンバイします。

まだ 3着分お預かりしていますから、、、。


こうして納得できる 素敵なお洋服を提供できるのは    siawase !



                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2015-02-16 23:27 | 着物リメイク

おもてなし

夫主催のおもてなし     とは言っても


全て 私が準備


さて先日 コストコで いろいろ仕入れたのは   このため


d0150967_2202089.jpg



フランスワインの フルボディーも



d0150967_2211728.jpg



ハナンちゃんも   スタンバイ!




オードブルとテーブルセッティングも  OK

d0150967_2233299.jpg





あっ お客様が見えたようです。

さあさあ   宴の始まりです


今日は  お約束していた  鱈とホタテの鍋がメインですよ。


    いらっしゃいませー。   先ずはビールで喉を潤してから、、、、♪



                                            *MAKI*




ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-02-12 22:06 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧