<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さむ~いけど   お日様

昨日は溶けて ザクザク


きょうは 打って変わって バリバリ ツルツル


でも お家の中は  ぽっかぽか


アトリエの窓辺は大好きな場所   うとうとしちゃうんだ



うん ?  なあに ?
d0150967_20342822.jpg




ただ寝てるんじゃないよ   来る人は誰か見て 番兵してるんだよ。

d0150967_20362350.jpg




誰か来たら 教えてね。



                                   *MAKI*





ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-01-28 20:40 | わんこ

私の修繕地横丁

またまた   随分前の キタムラ K のトートバッグ

大事にしまっていると、 内袋がべたべた そしてボロボロと剥がれる

でも大好きな  わんこちゃんシリーズは  捨てられない


d0150967_0133768.jpg




先回も使った帯地で 中袋製図して裁断して  縫って、、、、、
d0150967_0143835.jpg



おーーーっと   ぴったり!!
d0150967_0162094.jpg





今回は 万能速乾 ボンドで 貼り付けました。   うまくいっちゃいましたので

トートバック 復活です。   ちなみにこちらはバックスキンの黒と黒の皮のツートンです。



ボンドが案外いい感じなので、

先日のグリーンのバッグ

d0150967_0224929.jpg



中のつなぎ目に両面テープ使っていましたが、剥がして ボンドで 付け直しました。


d0150967_035297.jpg



あーすっきり  ♪



でも 直したい バッグ  まだ2個あります。  ちと手ごわいのが  あるある。



まだまだ 春は遠いのですから、、、 家で出来ることを楽しみます。




                                         *MAKI*




ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-01-28 00:32 | ハンドメイド maki

くさもち

パン焼き機で おもちが出来ます。


もう何台目かの 今のパン焼き機


今年になってから  おもち作ってます   


それが、凄く おいしい!


昔ね、子供が小さくて  おじいちゃんも、おばあちゃんも元気だった頃


臼と杵で   ぺったんこのお餅ついていましたが


その時の 味  !!



気に入っちゃって、   豆もちにも挑戦したり




今回は、 乾燥よもぎを使って     くさもちを、、、そして、、、


d0150967_14361183.jpg





あんこをいれて      完成!



d0150967_1437747.jpg






おいしいです !



パンとおもち   交互に作っておいしんぼ  しています。




                                    *MAKI*




 ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-01-22 14:40 | 美味しいもの

フローズン ファンタジー

P先生のお教室の生徒さんが


この春休みに、ご実家のある東京に行かれて


ディズニーシーで楽しんだそうで


こんな かわいい    おみやげを、、、



d0150967_13592556.jpg




ねっ



ありの~  ままの~   ♪


口ずさんでしまいますね 


おきずかい ありがとう     ユーハイムのクッキー おいしいね。



                                           *MAKI*







     ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-01-22 14:03 | 美味しいもの

こころも凍る

連日の雪や荒れた天気よりも

もっともっと  凍りつくニュース


何とか見通しがついて  命が尊重されますように  と祈ります


ニュースで飛び込んでくる


ヨルダン--------アンマン


シリア---------ダマスカス、アレッポ


トルコ---------アンタルヤ、ガジアンテップ 



美しい景色と思い出がよみがえります。  


世界遺産が沢山あり 素晴らしいところが   瓦礫のやまになって、、、、、、かなしい




d0150967_13523438.jpg





大雪の庭を  見下ろしながら  考えてしまう。




                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2015-01-22 13:54 | 日々のこと

荒れ模様

先週末から

お天気が荒れてます


今年になってから 飛行機や鉄道、高速道路がけっこうな頻度で

止まったり 欠航したりです。   本日もですよ


北海道は新学期が始まりましたが、小さい子供や、大学受験生にも

影響がありそうですね



居間からの景色も   降り続ける 大雪が  恐ろしいーー。



d0150967_14445398.jpg




ミドリ目のhanannちゃんも 目で訴えていますよ。


d0150967_14472519.jpg





大雪の日の  hanann  でした。




おかあさんは買い物にも、appleストア にも行けずです。



                                     *MAKI*





     ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-01-20 14:50 | わんこ

焼き焼き およばれ

ワイン持参で お呼ばれに    おとなりに

お肉好きの夫

海鮮と野菜専門の 私とP先生

今年初めての ご一緒お食事会

d0150967_14265461.jpg



あらっ  まあまあ  しづくが、、、、、、  失礼!


d0150967_1428049.jpg




お刺身用の  ぼたんエビ 帆立など など



d0150967_14284015.jpg




サラダやあさりの酒蒸し、美味しい可愛いおにぎり  etc  


元気が出ました! 



ごっちそうさまでしたーーーー ♪



                                  *MAKI*




     ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-01-20 14:31 | 美味しいもの

100歳のじいちゃんと犬のはなをみて

昨日、アイロンかけながら TVを見ていたら

100歳のおじいちゃんと犬のはなちゃんのお話をしていました。

はなちゃんは孫娘の飼い犬のマルチーズなんですが

経緯があって、おばあちゃんが急逝して淋しいおじいちゃんと一緒に

暮らすことになり 二人の愛情にあふれた様子は 心をうちました

沢山の方に感動を与えたことと思います。


おじいちゃんが具合が悪くて救急車で病院に入院したとき

毎日じーっと玄関で帰りを待ちました。

10日目に病院のおじいちゃんに会いに行き 感動の対面をすると

おじいちゃんも 元気になり2日あとには退院し


おじいちゃんの元気がないときは なめってなめって看病するのです。





本当にわんこってかわいいし、けな気ですね。


d0150967_20431360.jpg




うちのこ  hanannちゃんは ウィルが強くて   お仕事してると 足ドン!します。


ねえねえ あそんでよ!!

忙しいなら ちょっとだけ 抱っこしてくれる?   ちょっとでいいから~ねっ!


                                    

そおいえば puppyちゃん(コッカースパニエル)も  おんなじだった。

d0150967_20482878.jpg




16歳半まで がんばってくれて    かわいかったな



                                       *MAKI*






     ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-01-15 20:50 | わんこ

今年の雪の迷路

毎年せっせと迷路作りする 夫

時々、ピアノ教室の子供たちが遊んでいったりするけれど

なんと、hanannちゃんの お遊びのために 作ります。


そして、今年の迷路は バージョンアップして  凄いらしい!!

夕暮れ時

2Fの窓から見てみると    例年になく  ドンドルマ


d0150967_2024719.jpg



d0150967_2024224.jpg




d0150967_20243730.jpg




あまり解りにくいのですが、、、 (迷路だから)



ときどき 夫と hanannちゃんは遊んでくるのです。

寒かったので お鼻をソファーに ブルンブルンこすりつけます。


こんな迷路も 雪が降ったり 吹雪いたりすると

無くなるので、いつもリニュウアルして  お手入れしています。


ご苦労なことですが、運動不足対策のようで、、、、、


黙って ほおっています。



                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2015-01-15 20:30 | 季節の庭

吹雪の時は  ハンドメイド

お天気悪くて 外に出られない日は

かわいい ハンドメイド

またまた 作っちゃいました   がま口


d0150967_0231897.jpg




d0150967_0233960.jpg




うーーん  なんか見たことある生地ばかり



d0150967_0243751.jpg





そうなんです!

このほとんど リバティープリントの生地は


すべて、私とP先生の ワンピースのありぎれです。


鈎針レースのモチーフや  パリ ヴァンブーの蚤の市でGETの


お花の貝ボタン イニシャルレースなんかアレンジして


とっても 可愛くて 楽しいです。


随分 上手になったし、いろいろ考えてコツも少し習得!     うれしい !




                                        *MAKI*




ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2015-01-10 00:31 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧