<   2014年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

くりと栗のケーキと、、、

アルコールに弱いP先生のリクエストで

秋に庭の栗を蒸して中身を冷凍してあった 大量のくりを入れて

これまた 冷凍してあった 大玉渋皮煮をごろごろと入れて


くりと栗のバターケーキを焼きました。


バターの良い香りと 甘ーい栗の良いにおい  そして表面はカリッ!

d0150967_0275092.jpg



焼いている間に

さつま芋をくちなしを入れて煮てつぶして

これも大量の蒸し栗入れて 仕上げは ごろごろ渋皮煮

d0150967_0302855.jpg



出来ました。    渋皮煮のくりきんとん


家族と、友人と    分かち合って、いただいちゃいます。


今年も あと 三日 お買い物とお掃除、  がま口つくり がんばります!



                                          
                                   *maki*



ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の tetote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2014-12-29 00:35 | 美味しいもの

ダークフルーツケーキ

フルーツケーキの熱がとれたので カットしました

d0150967_13523890.jpg



ラム酒に漬けこんであったドライフルーツは

イチジク、レーズン、プラム、ディーツ(その時の在庫により変る)


鎧塚さんのフルーツケーキにまさるとも、おとらない (意識しすぎ!)

カットして 個パックして

d0150967_13553750.jpg



オットー  そこに大きな手が伸び   パックン  ウィスキー片手の夫の手

ウィスキーにも美味しいらしい  



自分はほとんど食べないのですが、今回は  味見 

なかなか いけてる   いざ 鎧塚さんと 勝負! (笑)


いろいろ考えがあって作ったのだから、 そこまでにしてね

ガッチャーン と くまさんで鍵かけました。


d0150967_1484877.jpg


でも 、 とドック配達のお兄さんに 数個あげました。


                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-12-26 14:07 | 美味しいもの

変な子

アトリエで仕事していると

いつまでもそばにいる hanann ちゃん

お外が良く見える 椅子に陣取っていたり

空いている パソコン前の椅子に寝そべっていたり



でも、だいたいは ベット仕様にしてくれている

この椅子で  寝ちゃいます

d0150967_22165539.jpg



今日は知らないうちに  ミノムシ になっちゃっていました。

なんか きもちいいー♪



                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-12-25 22:18 | わんこ

ホームメイドの美味しいもの

1歩も外に出ない日が続いていますが

食事は三度 三度

毎朝のパンも買いに行かないわけだから   

焼いちゃいましょう !!

最近、ホームベーカリー が 大活躍です


葡萄入りパン   と

いつもの、フルーツケーキ


d0150967_2158538.jpg



洋酒漬けの ダークフルーツ たーくさん入れたので  ラム酒プンプ~ン ♪

しっとりで、、、ふんわりとはいきませんでしたが  大人味!

ワインや洋酒に合うんです。  もちろんお茶にも

未だ 熱いので、、、、、冷ましてから カットします。


d0150967_2204519.jpg




                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-12-25 22:03 | 美味しいもの

混声合唱団

23日のお休みは

午後から 友人混ぜて 10人余り

新しい歌の練習をしました。

20代から 80代 そして  男女 (黒一点)の 混声合唱団 (?)


先生は P 先生

複式呼吸、 口のあけ方、 母音の発生の仕方  などなど  レクチャーいただき


新しい 3曲を練習 マスターし


お茶もはさんで  約 2時間


とっても楽しゅうございました。


さー  来年も がんばれそーーー♪  ♪


                                           *MAKI*


ハンドメイドの作品を 右欄  メモ帳  tetote  に出しています

私のギャラリーをご覧ください。  下記の temote からも入れます。

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
[PR]
by Atelier-maki | 2014-12-25 13:11 | 日々のこと

ぐっと 寒い

今頃 バブー家は パリの自宅に着いたかしら?


とのまりこさん ほっと一息かな? ( パリときどきバブー )



d0150967_014338.jpg




冬のパリ寒いけど、今日の札幌は 寒いの通り越しーーー


バリン ゴリン ツルツル

昨日は雨が降って ベチャベチャの氷の雪道

今日は打って変わって 気温がぐっと下がったので

お昼ごろでも 頭が痛くなる寒さ!

本当に転びそうなのです。 歩くの危険な札幌です。


今年もあと十日  早いなー

皆様 お身体 お大事に。



                            *maki*

ハンドメイドのサイト  tetote に作品 久しぶりに出してあります

右欄 メモ帳から ご覧くださいね。



maki
[PR]
by Atelier-maki | 2014-12-22 00:18 | 日々のこと

がま口 小物入れ

2年以上も前に買ってあった がま口小物入れセット

先日お願いしていた、 先生に教わりに出かけて

厳しい指導の下 第1作が完成致しました。

d0150967_21223595.jpg



いろいろ、仕上げのコツや オリジナルの工夫を

厳しくも、親切に教えていただき

殆んど、先生が作ってくださいましたが、、、

セットに入っていた生地よりも、着物地からアースグリーンの縮緬で

d0150967_21255941.jpg




本当にうっとりするほど素敵に!!


折角の綺麗に仕上げるコツを忘れないうちに、何個か生地を変えてチャレンジです


来年の 野の花さんにも お洋服と一緒に陳列できたらーーいいな

さー 練習  練習  、、、



今日の厳しくも優しい先生は、私の姉なんですよ。

同じ中央区、車で7分位


又、来年になってから 教わりたいものがあります。

習ったら又紹介しますね。



                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-12-18 21:36 | ハンドメイド maki

毛糸もの

雪の降る日は ~ ♪

なんとなく 毛糸が触りたくなるもの

今日は、白いコート生地の アリギレで

真ん中を剥いで 

d0150967_016147.jpg


白モヘヤの糸で ぐるりと 、、、


可愛い ストールが出来ました

P先生が可愛いと気に入ったようなので

そちらに行くかも ?!



次は 編み針を使った  編み物したいな

がま口のハンドメイドもしたいのです。


この冬は色々出来るかも


                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-12-17 00:22 | ハンドメイド maki

超低気圧 到来

テレビのフリップでは

高速道路の吹雪事故で通行止め があちこちで

天気予報では、不要な外出は控えるようにと言っています。

今日だって、ものすごい風が時々ふいて びっくりしますし

先ほどは大きくながーい  雷 の ドドーン で恐ろしかった。

昨日は一日中 雪が降って 40センチも


途中でしたが こんな感じ

d0150967_033596.jpg



ウッドデッキは 窓を開けると   ウワー


d0150967_043781.jpg



hanannちゃんもおじけついて、直ぐ出るのやめて戻りました。



夕方マーケットから帰ってきたら、行くときの1本道が埋もれていて

ピアノ教室に来る生徒さんの為に さっきP先生がつけたように

1本道を ダーダー っと
d0150967_084822.jpg




明日はもっと 荒れそうですね。

本当は 気管支の病院に行きたいのだけれど

少し様子を見ることにします。


                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-12-17 00:10 | 季節の庭

バリバリ 寒いです

寒さに向かうときは 毎年辛いですが

今年は又 一気に寒くなり 体調を崩しておられる方が多いです

インフルも冬休み前に猛威をふるい

学級や学年封鎖などにもなって、大流行の気配  ううー 怖い!!

私のように、気管支のトラブルを持っている人には、恐怖の季節で

酸素、気温、湿度、ウィルス(風邪ひきさん)に神経質になります。


自宅は、↑ これらには対処して快適にしているのですが

出かけて人が集まる所から帰ると、2,3日体調を戻すのに苦労します。


寝込むほどではないけど、外に出られない日が続き

気がつくと 結果的に 家から3日も1歩も出ていないことがあります。

今回も横浜から帰ってから

そんな日があり、 ハンドメイドしました


自分のものだけだから  ハンドメイドMAKI ですね

自分のワンピースをね   ちょっと厚め 膨れ織 光沢あり で

あとは、ボタンを付けると完成です。

d0150967_23404963.jpg


気に入ってる生地なので、ちょっと嬉しい! 本当はもっと光沢あり。

d0150967_23424727.jpg



そして、大昔  サッポロに ひつじや さん という

高級編み物店があって、ホテルのショップに入っている素敵なお店がありました。

今でも冬になると 大事に着ている ぽこぽこベスト

背中が暖かくてね   でも 洗濯やサイズの変化(こちらが正しい)で

あれこれ考えて、ぐるりとモヘヤの糸で編み足しました。


んーーー まんぞく!!


ひつじやさんの ひつじ  ちゃんとしっぽもあるんですよ

d0150967_2350491.jpg



今回、リニューアル記念に  リボンをつけてあげました。



おばあちゃんのチョッキみたいに  あったかーいです。



                            *MAKI*



年末の処分セールとして 着物リメイクをオークションに出品しています
よろしければ、右欄 メモ帳のオークションからみてくださいね。
[PR]
by Atelier-maki | 2014-12-14 23:53 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧