<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

紅葉

このところ  晴れたり  一日中曇ったりで

お山の一番綺麗な紅葉 過ぎちゃった様子

あちこちで  スポット的には綺麗で  感動したり    でもね



家に帰ってきてみると


我が家の紅葉が  一番美しい!!

d0150967_12464949.jpg



やっぱり お日様 燦々の紅葉が綺麗です!




ブルーベリーも 真っ赤に
d0150967_12485152.jpg







                                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-10-26 12:49 | 季節の庭

コーヒーブレイク  ケーキもね

用事で街にお買い物

今日は クーポン使って  ティータイム


特別 ケーキもたべちゃおう



バナナキャラメルケーキ
d0150967_12355029.jpg



ブルーベリーケーキ
d0150967_12364786.jpg



それぞれに とっても美味しかったわよ!
d0150967_12373433.jpg



特にブルーベリーの大玉が ゴロゴロ入っていて   フルーティーでした。


本当は先日一人でも 寄ったんだ    いつもおいしいーー!



カジュアルでちょっとのどが渇いたり、ちょっと腰掛けたいとき   便利




                                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-10-26 12:40 | 美味しいもの

すっかり淋しく

賑やかだった我が家の畑も

すっかり片付いて  後は冬囲いをしてもらうだけになりました。

d0150967_12263462.jpg



クンクンしているね



青じそがもう最後かな?
d0150967_12282745.jpg




秋のにおいは どんなかな?
d0150967_12293293.jpg




もう美味しい実はおわりだね
d0150967_12302272.jpg




                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-10-26 12:32 | 季節の庭

おさんぽ

行く秋を惜しんで hanannちゃんと ご近所さんぽ



2軒となりの hanannちゃんの実家 の小さい秋 (ママと妹と姉が住んでいる)
d0150967_12125368.jpg



郵便局の隣で ラヴェンダーが、、、、、咲いていました !
d0150967_12154924.jpg



おさんぽ楽しいね      そんなに引っ張らなくても、、、、、
d0150967_12162995.jpg




もうお家に着いちゃったね
d0150967_12194950.jpg





d0150967_12202235.jpg





楽しかったね  ちょっと寒かったけどね
d0150967_12211524.jpg



あー 目がひかってるーー ほんとうはどこの星からきたの?




                                            *HANANN*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-10-26 12:21 | わんこ

珍しい お花

お花を飾りました

メインの花の名前が  ユニークで

聞くと  そーかって思うけど、、、、


d0150967_2355999.jpg




d0150967_23552983.jpg




d0150967_23555544.jpg





そうそう   ピンクッション  っていいます。

お洋服の仮縫いの時、洋裁の先生が腕に丸いピンクッション !


その イメージですね。

ちょっと 面白くて  自分的にうけました。


でも   かわいい お花です。



                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-10-20 00:00 | お花たち

ほっかいどう うまいどう

マーケットの鮮魚コーナーは

秋刀魚と秋鮭、生イクラが旬なんです。

いっぱい イクラの醤油漬け作りましたよ


炊きたてごはんに、味付け海苔 パラパラして

d0150967_23444577.jpg


ドカンとイクラをのっけます。  んーん  旨い!  おかわり!




でも コレストロールが気になっちゃうので

お代わりは ホームメイド  ちりめん山椒 京都風

d0150967_23465691.jpg



んーん   まんぞくー    ごちそうさまでした。




あれ? ちりめんもコレストロール高いんだったよね。   


食欲の秋ですものね   てへ



                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-10-19 23:48 | 美味しいもの

ウールの縞模様の着物リメイクOP

寒くなって来たので

ウールの紅葉縞模様の反物で

Aラインの素敵な ワンピースを作りました


なんと かわいいんだろう って思っていますが、、、、てへ

d0150967_23291424.jpg


週の半ばに 出品をと思っています。




わがやの西窓からも 藻岩山の紅葉が見えますが

このお洋服色には、まだ数日かかるかな?

初雪の方が はやいかな?


急ぎ足で 北国の短い秋は 過ぎてゆきますーー あ~~まってーーー!!



                               *MAKI*



                          
[PR]
by Atelier-maki | 2014-10-19 23:36 | 着物リメイク

おいしいお花

楽しみなのは 美味しいお花

厳密には お花のめしべの乾燥したもの かな?

そうなんです!  サフラン

今年も 植えました。   植える時期が少し遅かったので家に取り込みました


こんな感じ
d0150967_2319051.jpg



カトレアも蕾が膨らんでます。
d0150967_2320126.jpg



一気に 鉢物取り込んだので、 ワラジムシが所々に出没  生きてたり乾燥したり

2,3日 ティッシュ持ってウロウロでした。


でも、 パエーリアやブイヤーベースもどきに

サフランを使うのが楽しみです。



                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-10-19 23:24 | お花たち

バオバブがね

寒くなってきたので、バオバブさんたちも家の中に入ってもらいました。

取りあえず アトリエの窓辺に

まだまだ ふさふさしていた葉っぱが、少しずつ黄ばんできて ハラリ ハラリとね

せっせとお水をあげていますが、、、

日本の時間表に慣れたみたいです。

マダガスカルだと これから雨季で茂ってきますもの

こんな感じで佇んでます。


d0150967_1953452.jpg


根元は直径2センチくらいです。



d0150967_19542033.jpg




発芽してから5年 よくぞこの北海道で  !!    という感じです。



                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-10-18 19:56 | お花たち

冬したく

数日前から 雪虫がちらほら

藻岩山もジャワサラサ ~♪

本日午後から 鉢物を家の中への準備と取り入れ


バオバブ6兄妹も アトリエに入れちゃって、、、

まだ 青々の葉っぱがある内にと思って入れて たっぷりのお水で

生き生き!!

ここは、マダガスカル モロンダバーーー!!!    って感じ




季節が廻ると 呼吸器が敏感になり  怪しくなる


家で のんびりしか出来ない体力の日も 多くなり   ショボショボと




そんなときは  ハンドメイド、着物リメイクで  リフレッシュ !!



さあーー  次は




秋色 ウール反物からOPを
d0150967_234334.jpg



紳士 泥大島の反物で やはりOPを
d0150967_2363736.jpg



二三日で台風が来ます。

スーパー台風だそうですが、皆様お気をつけてくださいね。


                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-10-11 23:10 | 着物リメイク

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧