<   2014年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

9月は着物リメイクが楽しかった

明日から10月

冷たい雨の さっぽろですが


またまた 着物リメイク 作ります。


一応 大島紬や 紬花柄 など

d0150967_18211614.jpg









d0150967_1821596.jpg




など        楽しみです。



                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-09-30 18:22 | 着物リメイク

夏の疲れは 中華でとっちゃおー

9月にもなると 気候の変化や 夏の疲れで

体調を崩し気味

そんな時は   中華 !

南九条の 中国美人ママの 優しい味の 中華レストラン


さあー  みんなで食べるわよー 飲むわよー (ビールと紹興酒で)


d0150967_187591.jpg



d0150967_1884173.jpg
自家製生春雨サラダは ママがまぜまぜしてくれる


後は みんなで

d0150967_18101736.jpg





d0150967_18104621.jpg




甘いデザートも
d0150967_18113241.jpg





食べるの夢中で 写真忘れて 他にも数点 (餃子やえびチャーハンも)

美味しかった ご馳走様でした。


普段は運転手の私も この度はビールと紹興酒飲んじゃいまして

P先生の運転で4人帰ってきました。



飲んで 頭痛くなっちゃったですが  酔ったってこと?


やっぱり 今度から ウーロン茶にしとこう


                           *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-09-30 18:15 | 美味しいもの

寒くなってきた北海道へ


鹿児島に住む甥家族  (小樽で田舎暮らしの姉の息子家族)



去年も今頃来たかな?   よその子の成長は早い!

すっかり おねえちゃんになりました。

d0150967_17445325.jpg





こちらは 去年
d0150967_17462359.jpg




そして、来年早々には 本当のお姉ちゃんになるそうです  たのしみね。


今度会うときは  もっと大きくなっているんだろーな



今回はお相手はもっぱら hanannちゃん
d0150967_17575816.jpg




ちょっと 疲れちゃいました~
d0150967_17595822.jpg



パパが飛行機ヤロー なので ただで行き来できるって いいなーー!!


また また 来てね。


                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-09-30 17:55 | 日々のこと

マダムシンコ

意外な所で  マダムシンコ

思わず 1個 

なかなか チャンスがなくて 初のマダムシンコ


d0150967_22352876.jpg



明日 ゆっくり 美味しい紅茶といただきます。

d0150967_2237947.jpg




それにしても  この豹柄って ?



                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-09-24 22:38 | 美味しいもの

サッポロ 駅前方面

プリンターのインクを買いに 駅前 ヨドバシカメラへ

ここまで来たら 東へまっすぐ  PAUL のブランジュリーへ

リピのランチは

サラダセットとスープセットで

本日はサーモンのサラダとかぼちゃのスープ

コーヒーと一緒にいただきました 


d0150967_22224120.jpg



d0150967_2224191.jpg





パンはビュッフェ形式    とりあえず


d0150967_22263445.jpg





美味しくいただきました  元気がでました!


                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-09-24 22:28 | 美味しいもの

くりの季節つづく

くりが落ち始めると 2週間くらいは忙しいの

今が最盛期

2Fの夫の部屋からの栗の木景色


d0150967_225412.jpg



栗の木は2本あり  見えるのは1本の片側  すごいです


d0150967_228986.jpg


栗の木の下エリアに 大栗やおおきなイガがゴロンと落ちてきます

帽子をかぶらないと アブナイです。


たくさん 渋皮煮を作っています。


                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-09-24 22:11 | 季節の庭

ちょっと 嬉しいこと

数年前にお取り寄せで購入の いちじくの木

友人に増やしてねと言われていて

去年の秋には失敗しちゃって、、、


でもことしは 上手くいきましたよ


下から出てきた脇の芽を鹿沼土に差して半日陰で 水を絶やさず

がんばりました


今日鉢に植えました。

d0150967_182770.jpg



今年の冬は 家の中で育ててもらって  来春は地植えしてもらって

おおきくなるといいね。


我が家の大きくなったいちじくは 今年も実はどうかな?  ですが


マイナス15度までOKな品種なので 友人のお宅みたいに雪ですっかり枯れることは

ないとおもいますが、、


毎年いただいていた いちじく そんなわけで今年はありません。


フィグのジャムで我慢します。 成城石井のプロヴァンスのがおいしいです。

                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-09-23 01:14 | 季節の庭

お花が淋しいので

お庭のテーブルに

伸びすぎノスイートバジルやドライ気味の紫陽花を飾ってみました。

殺風景な秋のお庭が  ちと お洒落ですし

バジルのイタリアンな香りが  爽やか

d0150967_0583974.jpg




d0150967_059715.jpg




ワイルドベリーも可愛い
d0150967_0595168.jpg





畑にある 大きな白い薔薇が 沢山咲いて 勢いがよろしくて
d0150967_112828.jpg




こうしてみると  殺風景ではなかったね


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-09-23 01:02 | 季節の庭

いそがしい 栗の季節

3,4日前から おおきな おおきな 栗がゴロンゴロン 降ってきます

先日は早ばやと  くりごはん 秋を感じちゃいました


今日はもっと降ってきていたので、(見回りするたびに 落ちている)

夫に 必殺の長い棒を出してもらい

もう木の上で出来ている感じのを 落としました。

楽しいんだけど   疲れちゃった そして 肩にきちゃった トホホ


大きな栗 の大盛り
d0150967_0421278.jpg



一粒がどれくらい大きいかと言うと   計量の大匙と比べると
d0150967_0435523.jpg




今日は2,7キロ  hanannちゃんの体重と同じくらい収穫しました。


これから 毎日毎日 いそがしいです。


私の周りには くりマダム やくり好きおばさん が沢山いますから

始末には困らないのですが、 加工してお口に入れれば良いだけにしないといけない方もおられる。

今年は 肩に触るので どうしようか考え中


お庭の栗の木は 待ってはくれません

d0150967_0503880.jpg




片付くまでには 相当かかりそうです。裏のマンションの敷地にもゴロンゴロンします。

d0150967_05253100.jpg



楽しい 美味しい  秋ですね

                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-09-23 00:54 | 季節の庭

肩のリハビリ

きのう えにわ整形外科で肩のMRIを撮ってきましたが

ケンバンは切れていないので、リハビリがんばってと

カリスマ先生が画像を見ながら おっしゃった。

先生 これはなんですか?(私)

あー それ あんまり聞かないほうが良いけどね  それは脂肪 (先生)

あらー 乗ってますねーー(私)


そうだねーー乗ってるねーー  ガハハハ (先生と看護婦 スタッフ数人)





アイロンがけもリハビリと考えて 大好きな着物リメイクしています。

本日 オークション に出品しました。


d0150967_2336493.jpg
反物大島紬からOPを作りました



大柄大島紬で OPを2着
d0150967_2339165.jpg



d0150967_23395293.jpg



とっても上品で素敵です。

詳細は オークション ページで見てくださいね。(右欄のメモ帳から)






今日は 雨が降ったり  又  降ったりの寒い日でした

昨日も恵庭までの 一時間余りのドライブは沢山小さい秋がありました。

大雪山も初冠雪の便りです。  着実に なんですが、、、


小樽の岸壁には まだまだ 子サバやチカが来ていない

つりさお 用意して   つり情報とにらめっこしています。


                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-09-18 23:46 | 着物リメイク

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧