<   2014年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今年も可愛い花をつけて

このはな お芋は食べれるって聞いて

東北で栽培しているようですが   可愛い花


d0150967_16331527.jpg



d0150967_16332027.jpg



d0150967_1634476.jpg



ホップと共に 天まで   とどけーーーー!


d0150967_23573770.jpg


八木アンテナの電波にのって 地の果てまでもーー!!     (????)



                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-08-26 16:35 | お花たち

秋の気配

栗、トンボ  は 秋ですよね


d0150967_16262525.jpg




真ん中ですよ
d0150967_1627762.jpg


そう お庭は秋模様   ちと さびしい



                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-08-26 16:29 | 季節の庭

トマトやetc

トマトの最盛期 といっても  我が家はアイコだけ

なかなか 元気にサラダになってくれております。


d0150967_16222835.jpg



d0150967_16231154.jpg



口の中で  パッチンと弾ける  元気な アイコです

さいごの粒まで  赤くなると良いなーー!


                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-08-26 16:25 | 季節の庭

オリーブ

家に来て5年ほど経つ オリーブの木

乾燥した大地で生えているところしか見ていないので (ギリシャ マルタ島とか)

結構 乾燥気味が好きかなって思っていたら


今年は暑さと雨が 夏に多くて

外でそのままにしていたら、   この通り   いきいき ピカピカ 伸び伸びーー

d0150967_1618034.jpg



はじめて お水大好きと知りました。  家に入れても みずやり欠かせないな!


                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-08-26 16:19 | 季節の庭

成長してます  バオバブ6兄妹

一番末っ子がなかなか新芽が遅くて心配していたところ

ここのところの暑さや雨で 出てきました   揃い組み!!


d0150967_1693766.jpg



やっぱりこうでないとね。

10月まで せめて 光合成してエナジー充電してから 又冬眠ですね。

大きく成長して欲しいー!!  反面   家に入る丈までー!!


もう少しは 余裕ありますけどね


                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-08-26 16:12 | 季節の庭

我が家の庭も おにぎやか

何年も咲かずのシルクジャスミンが 初めて咲きました。

d0150967_15584211.jpg
ここのところの雨や温度が心地よいのか   咲きました!!

あきらめかけていて、これはオスの木なのかな?って思ったり(あるかどうかは知らない)

お外で育てて、春には植え替えして 一回り大きな鉢にいれてあげて

それは それは 思いやりと 辛抱強さを示したら    答えて


咲いてくれました。    うれしい!


枯れそうだった 大きなシルクジャスミンも 花を付けて  とっても良い香り!!

d0150967_1635539.jpg



d0150967_1644484.jpg




ピカピカ 葉っぱも素晴らしくて  芸術品です。



                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-08-26 16:05 | 季節の庭

小樽 塩谷の姉の畑

燐友市場で買い物のあと

余市方面に10分ほどの

田舎くらし5年の姉宅へ


生ってる  生ってる

d0150967_1541234.jpg
さいまいもとトマト


d0150967_15423755.jpg
なんばんも沢山! 赤くしてお漬物に入れるの?  ううん 糸を通して飾るの   ふーんそうなの



d0150967_1546151.jpg
中は赤い むらさきトマト




d0150967_15462216.jpg


ぶどう棚には カボチャもなっていて  楽しい 畑



他にもなす、ピーマン、じゃがいも、とうきび  いっぱい いただいてきました。



おさかな、お赤飯、お漬物、スイカ  ワインを4本 ダリアの花束も


車に積んで帰りましたとさ   どっと おーらい !



                        

本当は、9月に行きたい釣り場を 下見の予定もあったのですが

目いっぱいおしゃべりして夕方になっちゃって、真直ぐかえりました。


                          *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-08-26 15:55 | 季節の庭

小樽へ

美味しいものを買いに小樽燐友市場へ

朝4時開店 午後2時までの市場へ いそがなくてはー!

家から約1時間

美味しいものget!

美味しい者やさんのお兄さんね千葉の姪に話し方が似ていて
笑いをこらえるのに困っちゃった!
d0150967_14112658.jpg



d0150967_14113699.jpg


目的のお買い得の品は完売   でしたが、、

訳を話したら、特別にと数個出して売ってくれました。   やったー!



他にも やわらかめの珍味や美味しいものを購入できて
 

わざわざ行ったかいがありました。

これらは、おじいさん達の9月早々アジト合宿の ”おたのしみ”になりますよ。



                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-08-26 14:19 | 美味しいもの

モンスターのような  ホップ

数年前に小さな苗を2本植えたのが最初の ホップ

ころころの実が可愛くて 

北の沢の 野の花さんのオープンガーデンにもあって

どうしても お庭に植えたかったんです。

最初は ウッドデッキのラティスに絡めようかな?って計画しましたが

次の年からは どんどん大きくなり  ジャックと豆の木のように、、、、

それで 使っていないアマチュア無線のアンテナ  スタック(魚の骨形)を

デッキの柱にくくりつけてもらってね

今や

2階のベランダのフェンスをかるがると登ってきて、、、、、、

こんにちわ !!
d0150967_23105575.jpg



昨日新聞で、富良野のホップ農園の収穫が出ていました。例年より1週間早いそうで

我が家も今年は例年と比較してどうなのかな?


でも、かわいいです。
d0150967_2315051.jpg



d0150967_23152213.jpg





富良野のホップはサッポロビールと契約していて

期間限定の特別なビールになるらしいです。

麦芽とホップと煮るらしい     でも  自分では作れないですよね



何年か前に 近くに ビール王国というのがあって

会員さまでビール作ってましたが、、、、



ちと   研究してみるかな !?       誰が飲むねん !



                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-08-22 23:19 | 季節の庭

巻いて 巻いての 手巻き寿司

超過密の3日間最終日

隣のおねえさん(夫の姉)が夕食を用意していてくれて、、

2005年の超旨い ボルドーワインを持参して

ご馳走になりました。


写真は一枚だけで  夢中でいただいちゃいましたが

d0150967_0424062.jpg


最初に飲んだ 冷えたスパークリングのワインが 効いちゃいました


でも、サラダも リクエストした手巻きも美味しかったし

デザートの栗蒸し羊羹も美味でした



何よりも  2005年 ボルドー すっごく 美味しかったーーー!!


さー  明日から また がこるんば



                            *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-08-18 00:47 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧