<   2014年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

化粧水

私は、もう20年ほどは 

化粧水を自分で作っています。


d0150967_1455896.jpg


作り方は

写真の様なアロエを 沢山 洗って   小口切り

大きな、清潔な瓶に入れて

35度の焼酎をひたひたに注ぎ     冷暗所に半年


これで 完成

化粧水の瓶に詰めて、一年中  惜しみなく たーっぷり使います。



使いながら、次の瓶を寝かしておくのが  良いサイクルです。




ポイントは 焼酎 35度です。  20度ではだめですよ。

お試しください。



                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-03-31 15:00 | 日々のこと

又、又、あかちゃん

去年43歳で結婚した姪

恵まれて、今年1月に健康な男の子を出産

まだ実家にいましたので、逢いに行きました。

兄の家ですが、私の両親が生前建てた  私の実家

地下鉄で二駅  車で5分  でも  何年ぶり?!


d0150967_1445748.jpg



兄に抱っこされて気持ちよさそうに  ねんね

この構図は、私の父が姪を抱っこしていた 景色とリンクして


世代はこうして 交代してゆくんだな と 感慨深く 感じました。


去年は甥の子供 女の子    今年は姪の子供 男の子


他にもいるのですが、赤ちゃんで対面してないので  親しみって違います。


みんな !   健康に  スクスク 育つんだよ !!!



   と  大叔母さんは 応援していますよ。


                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-03-31 14:52 | 日々のこと

完治しました

三週間 抗生剤を服用した  hanannちゃん

乳腺の炎症でした。

抱っこしても キャン キャン で

ポコポコ腫れているし びっくりして 病院へ、、、、


取り敢えず、1週間   そして又2週間 薬を飲んで

d0150967_051114.jpg



1週間目に先生が、 随分腫れが退いているので ガンではないように思いますよ

と言ってくださったけど

心配で 心配で 心配でした。
d0150967_0544723.jpg



でも、今回は 完治です!!!

d0150967_0554865.jpg

今日の緑目のハナンです。
これからもよろしく  です。



                            *HANANN*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-03-31 00:56 | わんこ

オーダーメイド  スーツ

フルオーダーメイド で

着物から スーツを作りました。

上着はプリンセスラインのダーツを入れた上品な形

スカートは Aラインのシンプルで女性らしいフレアです。

d0150967_0345133.jpg



d0150967_035156.jpg



襟元、首元を 少し隠したいご希望でしたので、

襟を小さめスタンドカラーにして、ストールで変化を楽しめるように

剥ぎが入りましたが、ストールを作りました。


d0150967_0385053.jpg




大切な思い出と愛着のある お着物が素敵でモダンな

オリジナルのお洋服になりました。

4月中旬の大事な日に 着られるとの事  余裕の完成です。



                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-03-31 00:41 | 着物リメイク

届きました 四国の赤いもの

いつも届けてくださる 四国からの赤いもの

d0150967_0254251.jpg



そうなんです!  フルーツトマト!!    だーいすきです。


お行儀良く パッキンも入って 大事に大事に 届きました。

d0150967_0283166.jpg



ぜったい生で ガブリと   いっただーき まーーーす !!

                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-03-31 00:28 | 美味しいもの

春のご馳走

日曜日の夕ご飯

隣の姉のご招待

ワインを抱えて伺いました。

ちらし寿司と聞いていましたが、、、、、

d0150967_016047.jpg


さー 何をいただけるのかな?


d0150967_0165238.jpg


鯛のカルパッチョ や 美味のかまぼこ 牛タンのスモークなんかと


d0150967_0171717.jpg


あった あった  春のチラシ寿司 

今回は ちりめんが入っていて  美味しかったです。


あとは、蕗とマッシュルームと野菜の煮物、 あさりの酒蒸し 


そして、大海老のフライと フルーツカクテルヨーグルトあえ



私も今日は ワインを2杯   いただきました。


ごちそうさま!!


                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-03-31 00:22 | 美味しいもの

コストコ

みぞれ降る中コストコへ

久しぶりのお買い物

目的は、姪の出産お祝いを買いに、、

男の子は何が良いのか解らないのですが、取り敢えず選んでGET!!

食料品は、日用品のストック位で 特別欲しい物はなかったのですが

P先生ご希望の、モッツァレアチーズのマリネ     と

夫 御用達の チーズ鱈 

夕飯用の 久しぶりの パエリア   etc etc



d0150967_12451897.jpg





レーズン、ケッチャップ、カラーピーマン、ピクルス、のり、バナナ、 などなど 卵もね
d0150967_12535428.jpg





そうそう  お薦めは  山形屋の板のり 50枚入り

本当に美味しくて、我が家は大好きです。

そのまま パリパリと ビールのおつまみにも、、。 ちと塩味感じるよ!



晩御飯にしたパエリアは 一部分  しょっぱーい所あったけど、

美味しかった。

私が作ったほうが 具がいっぱいで美味しいけどね (笑)


夫は残りも含めて  半分は食べました、 何故に? この食欲?




初めてのパンケーキは中身を削って 食べましたがモチモチして美味しかった。

イートインで少しお茶と一緒に食べて来たんです。 (おなかすいてね)


本当は、おなかぺこぺこになっていて、パエリアをドンと出して

スプーンで食べて、 周りの人を びっくりさせてあげたい  位だったんです。



その勇気はありませんが、、、、。(想像して爆)



                             
                               *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-03-19 13:02 | 美味しいもの

素敵なお花に会いました

ホテル ランチで見つけた 素敵なお花

d0150967_22442036.jpg


d0150967_2245264.jpg


d0150967_2246248.jpg



d0150967_2246532.jpg



大好きなお花をみると 心が和みますし 癒されます。





今日は 震災から三周年です。まだまだ先は長く、問題も山積みです。

年配の方の、ご苦労の姿は 心が痛みます。

そんな中でも 懸命に生きていて、再生に向けての力を感じる所も、、、。

みんなの願いは

一人も見過ごされることなく、全ての人が救済されることです。

そうなるように、いつも 祈っています。


                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-03-11 22:57 | お花たち

春のランチバイキング

気分は春の日差しの この頃

P先生と 久しぶりの ホテル ランチバイキング

クーポンもありなので、 リーズナブルでカジュアルなランチ

取り敢えずは

d0150967_2234209.jpg


他にも いろいろ いただき


〆の デザートは ほうじ茶で。

d0150967_2237475.jpg



ごちそうさま ♪



3月に わたしたち 母娘は生まれたのです。

本格的な春に向けて 助走ーーーーーです!



                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-03-11 22:41 | 美味しいもの

珍しい お客様 ?!

ひよどりさんや つぐみさんなど

毎日 毎日 おなじみさんが   りんごを食べに来ます。

今日は  ちと 違うお客様

d0150967_22202554.jpg



d0150967_22213265.jpg




くちばしと足が黄色で、足長なんです。耳のあたりが白いのです。

2.3日前から つがいで見えてます。


なんていう鳥かなーーー?


又 来ていいよ!!




                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-03-11 22:29 | 季節の庭

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧