<   2014年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

巻いて 巻いて !

日曜日

お夕食は、私のリクエストの 手巻き寿司

みんなで、巻いて巻いて 美味しくいただきました。

隣のお姉さんが呼んでくださり、 ワインを持参してご相伴に、、、。

d0150967_21493248.jpg


d0150967_21495964.jpg


d0150967_21502347.jpg


鯛や平目、帆立、ボタン海老、鮑、マグロ、ヤリイカ、、

あさりのお吸い物、野菜サラダに

P先生大好きなイクラやトビっ子なんかも、、、用意してくださって



美味しいものは、 テーブルセッティングも大事です
d0150967_21562792.jpg




d0150967_2221020.jpg

素敵なレースのクロスは、
昭和の最後に一緒に行った(P先生も)香港で購入のものだそうで、、

あーそうそう  私も買ってきたなー



なんて いろいろおしゃべりしながら、 

巻いて  巻いて~ ♪   たくさんいただきました。


   ごちそうさん (nhk?)


                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-01-26 22:04 | 美味しいもの

作っちゃいました

又今年も作っちゃいました。 甘くて美味しい 分担ピールのチョコかけ

d0150967_020812.jpg


去年の暮れに送っていただいた  立派な水晶文旦

食べて食べて 皮は使うところを冷凍して 貯めて貯めて

とうとう 一度に作りましたが、、、大きなお鍋一つになりました。


ジャーン !!

d0150967_024329.jpg



d0150967_031239.jpg


カロリー 天文学的!    おそろしいー。

お砂糖やチョコレート  沢山です。 (板チョコ8枚)



明日から 友達に配ります。

お茶の友やワインの友、いろいろ大活躍です。

お近くの方は、来ていいですよ!




こんなの作って、友人に喜んでもらうのが、リフレッシュになります。


                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-01-24 00:31 | 美味しいもの

この冬も作っています

わんこのお楽しみのために毎年作っている

雪の迷路 (?)

誰がよろこぶの?      

それは、作っている人が一番楽しいらしい!!    うちの夫です。

d0150967_21583331.jpg



さくらんぼの木にも 雪がこんもりと。
d0150967_21593632.jpg



真っ白 白    


冬は気管支の問題起きますし、  

若いときと違って、スキーもスケートもそして外遊びもしませんが





この真っ白い雪景色は大好きです。心が洗われるような気がします。


やっぱり、北海道で生まれて育った 生粋の道産子なんですね。


                          *MAKI*


                              
                         
[PR]
by Atelier-maki | 2014-01-21 22:11 | 季節の庭

久しぶりの街へお買い物

手芸用品のカナリヤとデパートへ

帰りのいつもの、スクランブル交差点 西側宮の森ジャンプ台方面ですが

凄い雪降り模様でした。

d0150967_21483472.jpg


ちょっと パリのシャンゼリゼ通り風?(笑)

我が家に向かって 南へGO!

すすきの4丁目交差点手前なんですが、、、

d0150967_2152396.jpg


d0150967_21522440.jpg



雪が降って 降って     綺麗です。


                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-01-21 21:54 | 日々のこと

胡蝶蘭咲いてきました

アトリエで徐々に膨らんできたつぼみが

少し咲き始めてきました。

小さな花芽が3本 ちょっとだけ生えていた鉢を去年秋にGET

なかなか 成長がゆったりでしたし、咲き始めても寒いので心配して、、。

でも小さくても 何とか数輪咲いてきたので、

お茶の間に

d0150967_21382528.jpg


d0150967_2138475.jpg


d0150967_2139234.jpg



これから、春まで楽しめそうです。


凄く 嬉しい!

                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-01-21 21:43 | お花たち

ひよどりさん来てます

朝から づーっと 来て食べてます。

d0150967_085820.jpg


ちと光ってますが、、
d0150967_0101243.jpg


他には すずめ、キツツキ、しじゅうから、つぐみ、 なんかも来ます。

寒くて、真っ白銀世界ですが、 かわいいお客様に癒されています。


                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-01-18 00:13 | 季節の庭

hanannちゃんです

ウッドデッキにおかあさんと一緒に出て行ったら

寒くて寒くて!!


小さいから シュッとひえてなんだか抱っこして

ぬくぬくして欲しいです。

d0150967_023433.jpg


d0150967_035264.jpg


d0150967_041085.jpg


d0150967_043056.jpg


ソファーの袖のところで頑張っちゃっています。


直ぐ だっこしてあげるからね ♪


                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-01-18 00:06 | わんこ

ひよどり

毎日毎日 ひよどりさんがりんご食べに来ます。

ウッドデッキに括り付けた、釘を打った板に

りんごを固定しているのですが、食欲旺盛 親族一同様が

入れ替わり 立ち代りと りんごを食べていきます。

すっかり無くなったので、夕方セットしましたよ。

d0150967_23552887.jpg



寒いけど、茶の間からスリッパででてセッティングしたら

こんな夕方に何処から見ているのか?  ピー ピー と

ありがとう!!って言っている。


カーテン閉めたから その後は?   明日!



                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-01-17 23:58 | 季節の庭

コーチャンフォーに

今日とっても寒かったけど 午後 少し買い物あり出かけました。

先ずダイソーでプランツの水差しを大小買って、ドラッグストアでヘアトニック

その後、南方向へ   コーチャンフォーへ

一筆箋や便箋やハンドメイドの本(こうの早苗さん)買って

キラキラと呼んでいるこんなところ眺めて
d0150967_23325533.jpg


d0150967_23331350.jpg


d0150967_23333860.jpg


もっと若かったら、いろいろgetしたくなるかも、、、、、と思いながら


後は  ダスキン兄ちゃんにもらったクーポン使って 


おやつして 来ました。
d0150967_23371621.jpg


しっかりコーヒーのお替りもしてね。


気管支良くなってきたので、   慣らし運転でした。

これで明日も元気ならば リズラクション なんだけどな  ♪



                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-01-13 23:42 | 日々のこと

朝のhanann

遅い朝 まだ寝ているお母さんに付き合って

bedにもぐってるhanannちゃん

P先生に 呼ばれて  モソモソ出てきて    おはよう ございまーしゅーー。


d0150967_23105264.jpg



緑目のhanannちゃん      かわいいーー!!



                       *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2014-01-13 23:12 | わんこ

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧