<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

しんしんと冷え込みます

寒くて1歩も外に出ていませんが

美味しいおやつ  P先生からのおみやげ

どこかに旅行ではなく

用事で出かけて、デパートで買ってきてくれました。

モダンな美味しいものも大好きだけど

こうゆうものも、、、、ね

d0150967_2255948.jpg



d0150967_2261471.jpg


期間限定で大丸に時々来ている   たねやの バームクーヘンや

ナッツいろいろおせんべい



本当は老舗の 中野のかりんとう とか 岩塚の江戸揚げ も大好きです。



                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-11-27 22:10 | 美味しいもの

流浪の 干し柿

そろそろ 雪マークのさっぽろ

かれこれ4日目の干し柿

お天気安定せず 毎日 家の内外 流浪してます。

ちなみに今朝は こんなです。  アトリエの窓辺で日光浴!

美味しいのできるかな?


d0150967_019103.jpg


あと数日したら、ビニール手袋はいて もみもみします。


                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-11-27 00:20 | 美味しいもの

パテスリーの穴場

検査と診察の間に時間があったので、

病院の付近をお散歩しましたら、

素敵なショコラティエ&パテスリーを見つけました。

とっても とっても の穴場です。

詰め合わせチョコと焼き菓子(ガレットとブラウニー)買って来ました。

大人味のビターで美味しかったです。

P先生は自称 お菓子のソムリエ(笑)

材料にこだわります!!  ちゃんとバターを使っているのがポイントなんですって!

だから、必ず成分をチェック   わたしもチェックします。

体に良い物を食べたいですものね。

お菓子は食べちゃったので、 かわいい 小さなショップだけ



d0150967_0101436.jpg



d0150967_01030100.jpg
 


これから、御遣い物に 利用できそうです。


                         *MAKI* 
[PR]
by Atelier-maki | 2013-11-27 00:11 | 美味しいもの

ごたぶんにもれず

何故か毎年届く 解禁ヌーボー

今年もいただいちゃいました。

チョコレートのお供といっしょに

d0150967_085741.jpg



おいしかったわよ。


                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-11-26 00:09 | 美味しいもの

道行コートからガウン

完成までもう一歩だった 着物リメイクのガウン

やはり 完成画像をと思いました。


できましたよ!!


思ったより数段 素敵です。

d0150967_023429.jpg



普段よりづーっと 手間隙かかりましたが、満足です。

きっと喜んでくださるでしょう。

明日 午後 お届けです。


                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-11-26 00:05 | 着物リメイク

お洒落な お客様

前日夕方もいらしていた お客様

今日は午前から  コンコンコンと


黒と白とのまだら模様  そして赤い帽子   そう! キツツキのあかげら

d0150967_23523062.jpg


真ん中に見えますかー?

しばらーく コンコンしてましたが  又お山にーーー

d0150967_2354434.jpg


柿も雨続きで家にいれたり、空模様見ながら又出したりです。

旨く出来るかな?


                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-11-25 23:56 | 季節の庭

渋柿 お取り寄せして、、、

夕方届いた 渋柿 一箱

いろいろ忙しくて  夜10時過ぎから

剥いて剥いて  お湯に浸けて  縛って、、、、 出来たー!!


真夜中にベランダに干して、、、、、、、でもーーーカラス、ヒヨドリ、雨 しんぱい!


迷ったあげく  一晩は 部屋の中に


d0150967_16322853.jpg



さあー    おやすみなさい





そして 朝からくもりですが、ウッドデッキに出して やれやれ

d0150967_1630717.jpg


そしたら午後 雨が降ってきて 


あわてて  家の中    つまり     ピアノ教室にぶら下がり中

月曜日のレッスン前には 移動しないと  P先生におこられちゃう。

それより 生徒さんたちに  ぺたぺた触られそう、、、、、(怖)


初めてのチャレンジ  sapporo中央区 で成功して

美味しく甘い干し柿できるでしょうか?


よい報告が出来ますように!!(祈)



                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-11-23 16:41 | 美味しいもの

着物道行コートから 室内 ガウン

ご近所の年配奥様からのオーダーで

膨れ織り道行コートから、 ガウンを作りました。


今年4月に納品した

先回のガウン が気に入って、のご注文です。

腰の幅広長リボンを作って完成です。

d0150967_16104123.jpg


道行コートは普通丈が、長着に比べて短くて

前身頃ダブル合わせのガウンは、長さも幅も無理なのですが

今回は、着尺分使ったコートで折り返しが沢山でしたので

何とか 表だけ   はぎはぎで作れました。

見返しや襟裏は、別布使用です。


洋服生地で製作するより、2倍は手間がかかります。


それでも、喜んでいただけると 苦労も報われます。


でも、ちと  しんどっ !


                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-11-23 16:18 | 着物リメイク

お恵ちゃんのお洋服

横浜のお恵ちゃんのお洋服完成です。

いつものパターンで、生地ちがい

今回は、スカートをギャザーにして、揺れる 揺れる妃殿下がイメージ(?)

珍しく、ナチュラル素材ではなく、ポリですが、縮緬織り、ジャガード織り、ぼかし染め、綸子などの

着物の素材っぽいテイスト満載の光沢のある 素敵な生地です。

柄は中東的でもあり、幾何学的でもあるのですが、造形的な花柄もところどころに、、

んーーーーん  エキゾチック!!

ちょっと 変わったもの好きの お恵ちゃんのお好みに ぴったりだとおもいます。

d0150967_2364555.jpg
ワンピースとベストも出来ました。
 
d0150967_238628.jpg
そしてストールもね

d0150967_2310665.jpg



ご主人の転勤で札幌中央区のご近所に来られて、4年住んで 東京へ、、

かれこれ 30年にもなりますが

相変わらず 好みは同じです。

人の人生の中で、こんな垣根の無い、長く付き合える友人は沢山出来るものではありません。

長い 長い中東の旅行も2度、ご一緒しました。


今年は、私の都合で 横浜行きキャンセルでしたが、来年は?!


今日、お洋服発送したので、    



ご近所 おばあさまの 着物リメイクガウンに取り掛かります。


寒さに向かって  のんびり 過ごすとき

大好きな 手仕事があって幸せです。  いつもありがとうございます。



                                                *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-11-14 23:21 | ハンドメイド maki

さむ~い

さむいさむいと思いながら、お庭を見ながら遅めの朝食をしていると

ふわ~ ふわ~  と何やら白いもの

見る間に どんどん降って来て   一時は白ーく成りましたが

お日様が出て 溶かしました。  木々の葉っぱはまだ白い所も、、、


来るものが来たーーー   って感じ。     ようこそ!! 季節はめぐるよ。


寒くなる前に 家に取り込んだ植物の鉢は、成長を続けておりますが

特に  シルクジャスミン

またまた 満開でございまして、よい香りをいっぱい撒き散らしております。


d0150967_13132317.jpg



d0150967_13175134.jpg


そして、高さも2メートル位まで伸びて元気元気

これだけ繁茂ということは、他の植物も入れてですが  水遣りがけっこう大変です。

運動のつもりで、せっせと お世話しています。



お部屋中 ジャスミンの良い香りです。




                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-11-11 13:18 | お花たち

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧