<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

紫陽花は

初夏に咲く北海道の紫陽花

丁度いまごろ 乾燥させ時期なんですよ。

庭の紫陽花の花  P先生がなにやら チョッキン チョッキンしていましたが、

知らない間に 画像にも、、、、

では  UPしちゃいましょうか

d0150967_2264399.jpg


d0150967_2157090.jpg


もっと 山盛りドライにしてました。

ピアノ教室の中は  ドライの花盛りです。



夜のねむい HANANN です。
d0150967_2205946.jpg

ねむいのにー  なんやねんーー。


                                         *MAKI*


                                               
[PR]
by Atelier-maki | 2013-10-31 22:02 | お花たち

朝の光

太陽の高さがだんだん近づいてきて

朝の日差しが部屋の中にも

金色の朝の光が綺麗です。   葉っぱも日に日に落ちてきて

ジャングル模様だった庭からの光が   ゴールドにきらきら
d0150967_213924100.jpg


これでも胡桃の木の大きな葉っぱは落ちた後

秋晴れの 少し暖かい午後、友人と遅めのランチとお茶をしました。

羊が丘展望台に続く ポプラ並木も   金色に輝いて、、、

もりもとでカジュアルな お茶して
d0150967_21442260.jpg

あっ  スイートも  えへ !

お寿司とお茶した、午後でした。

もう10日もすると  初雪だそうです。  


                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-10-31 21:50 | 季節の庭

パリ

去年はパリに旅行してたので、

サッポロの秋はごくごく短かった

パリ旅行の参考ガイドやお楽しみBOOKにしている  とのまりこ さん

その とのまりこさんのブログ  を欠かさず拝見しているのですが、

やはり、パリはすごく  スリ が多くて、今日も言及しています。 (2013.10.30)

この一年程の間に、何度も何度も スリ集団について書いている。

わたし達は、先回は観光客が行く超名所は敢えて行かないで

目的にそって毎日楽しく過ごしたのですが、、

思い出すといつも  あー あのときの子達がそうだったな(スリ集団)と思い出します。


それは  バスチーユで

グリーンベルトの公園、週末マルシェがあるので 広々ー。

ちょっとショップでお茶と思ったとき  若い女の子達 2,3人がきて

1ユーロ欲しいと言うのよ。  優しいおばちゃんは挙げると思いがちですが

どうして?なぜ?  と聞いたら  そこのマックで食べたいけど足りないので欲しいと、、ね

私は 毅然と 無い! 持ってない!と言って   取り合いませんでした。

あそこで、お財布出したら、全部取られてしまうんだなーーーと感じています。


その後、P先生がマックのトイレを借りに行ったのですが、

私も心配で5M後からついていったら

さっきの娘たちが、仲間の男の子達に、 日本人に1ユーロを断わられた話を夢中でしていました。


ゾーーーーーっと  !!  連中も仲間なんですね。

P先生とさっさとでてきましたよ。


ですから、 どこにでもいます スリ集団   旅行計画の方 お気をつけてね!!


d0150967_22215933.jpg

[PR]
by Atelier-maki | 2013-10-30 22:23 | 海外旅行

小樽   その3

そろそろ小腹がすいて 遅めのランチにしました

すてきな 本格コーヒーやさん カフェで


d0150967_1656292.jpg


パストラミビーフのバニーニ

d0150967_16564642.jpg
看板というメロンパンもいただいちゃいました。P先生はモンブラン風のチョコレートケーキ。  コーヒーが美味しゅうございました。


何年も通過するだけで散策はひさしぶりでしたが、

小樽のおかしやさんの店舗が沢山と、小路なども綺麗でおしゃれになっていて 驚きました。

カフェ2階窓辺の席から通りの信号みていると、ひきりなしに アジアの観光客が観光バスから

出てきて、帰る人くるひとで沢山でした。

そして、みんな美味しいお菓子の包みを持って帰っていきました   とさ。



                                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-10-30 17:04 | 美味しいもの

小樽  その2

散策はもう少し続いて、、、
d0150967_16382044.jpg



d0150967_16384363.jpg
誰かが写っていますーーーーキャーーーー!

d0150967_1639964.jpg




この後 P先生をピックUPして 向かった先はーーーー?




d0150967_1644146.jpg


そう! 色内埠頭  みなさんチカつりしている。

d0150967_1710792.jpg



下見にちょっと寄って、みんなのバケツの中を覗いてきました。

数日前は 2時間で三桁つれたと おじさんが解説

沢山釣れなくても、海で過ごすのは 良いものです。

今年はまだ寒くないので、楽しめそう!!     来週あたり  一人で行ってきまーす!!



                                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-10-30 16:49 | 季節の庭

小樽に

高速走って 小樽に

私は田舎暮らしの姉を訪ねて 塩谷へ

P先生を小樽駅で降ろして、2時間後に  とある 自動車会社の前で待ち合わせ

紅葉を楽しんで、写真撮ってくれていました。

d0150967_16222988.jpg



d0150967_16233397.jpg



d0150967_16241351.jpg



d0150967_16262696.jpg



d0150967_16264836.jpg




d0150967_16293894.jpg
途中でちゃっかりひとりお茶してたのね


d0150967_16314064.jpg
だんだん海側に歩いてきて、待ち合わせ場所に近くなってきたようです。

d0150967_16333054.jpg



少し曇り  時々 晴れ間の日でした。     つづく


                                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-10-30 16:35 | 季節の庭

ひめかみ 求めて

りんごの品種で一番大好きなのは  ひめかみ

北海道で比較的新しい品種

甘さと酸味がバランス良いのですが、まだまだ数量が限られている

収穫時期も短くて 10月初めから末くらいまで

果樹園にもよるけど、、、   洞爺湖近くの壮瞥の果樹園はタッチの差で完売


それで、本日は ネットで   札幌近郊 果樹園 りんご ひめかみ    と検索

ヒットが家から車で30分位


先ず石山通りルート230を南へ    左折です
d0150967_23295785.jpg



紅葉最終章の中、定山渓温泉に向かって、

八剣山トンネル手前の果樹園に着きました。 なんかいいかんじ!
d0150967_23301072.jpg


販売の倉庫に入ると、すごーくいいかおり!!  りんごりんごりんご ♪
d0150967_23303611.jpg




やっぱり   ひめかみ はソルドアウトでしたが、これも大好きな ハックナインを
1箱 32個サイズ  お持ち帰りしてきました。

さっさと床下収納にしまったので、画像は  後ほど、、、。
先ず1こ  お味見したら   蜜が入っていて


とっても おいしかったわよ!!


珍しく 一人で ドライブ、  1時間ほど、もうすぐ冬になる前の紅葉見れて

雨上がりの道路と共に 清清しかったです。


                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-10-28 23:43 | 日々のこと

紅葉

先日の台風のときの寒さが去って、、、

一気に色つき始めた木々

近隣の庭木や街路樹もジャワサラサの様です

今年も我が家の紅葉が綺麗!!

d0150967_1528720.jpg


d0150967_1528287.jpg
高くなった秋空に我が家のパンザマストが晴れ晴れと!!     
電波  飛んでけ~どこまでもーーー!
庭も随分片付きました。 雪虫飛んでいるので、平地でもそろそろ初雪かなーーー?!

                                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-10-23 15:34 | 季節の庭

あかちゃんって、、、、

鹿児島から 初めてのご対面の 赤ちゃんが来ました。

恐る恐る~     あやしいな~

何だろう~?   生き物らしい~な   わんこではないみたい       etc.....


そうか!!    あかちゃんか!!     みせて!みせて!    ねえ ねえったらーー


d0150967_11112012.jpg


d0150967_11113851.jpg


d0150967_1114505.jpg
 
ひなこちゃん はじめまして  HANANNですよ。  あそぼうね。



だっこしている おばあちゃんも HANANNちゃんの

赤ちゃんに優しく接する行動に 驚いていました。



うちのP先生も だっこさせてもらいましたが、、、、ぎこちない!
d0150967_11173676.jpg




たのしい、うれしい  ご対面でした。




                                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-10-23 11:12 | わんこ

ランチは P A T

PATとは、マルヤマクラスにある パン オ トラディッショナル

そう、パン屋さん併設カフェ

d0150967_10544673.jpg
私はニース風サラダのサンドイッチセット

P先生は
d0150967_10572499.jpg
お替り自由のバスケットのパンセット

どちらにも、サラダとキッシュ、スープ  そしてそれぞれのお飲み物

私はダージリンのお紅茶   P先生はお替り自由のコーヒーで

二人ともパンは食べきれないので 包んでいただきました。


あーーー  おなか パンパン     パパンがパン屋さん !



                                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-10-23 11:02 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧