<   2013年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

中華でごはん

秋晴れの気持ちの良い日曜日は

お夕食は中華やさん

南9条にある 中国人ファミリー経営の  桃季

d0150967_143215.jpg

手前は自家製幅広春雨入りの黒酢サラダ  もちもちとろりの春雨が絶品!
中国美人の奥様がまぜまぜ してくれました。
d0150967_1434428.jpg


他にも4人で沢山食べて、

運転手が一緒なので、今日は生ビールと杏露酒オンザロックをいただいちゃいました。
やっぱり
美味しい料理には 美味しいお酒ですよね。


でも、でも、  近年にないお酒で、身体がビックリして

次の日お昼過ぎまで、頭痛です    トホホホーー。

ちと  いい気に成りすぎました   (反省)

                                     *MAKI*


ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)
*MAKI*のクリエイターズギャラリーページをご覧くださいね。
[PR]
by Atelier-maki | 2013-09-30 14:13 | 美味しいもの

tetoteに出品

急に朝晩ぐっと冷え込んできて

寒がり夫は、昨晩から ポータブルストーブを居間で点けました。

ちょっとつけると、やはりあたたかいな


今年も季節が巡り、栗の木がたわわです 今朝は少し落ちていましたが、、、
これから本格的に忙しくなります。

そんな こんなな日に
tetoteにハンドメイドワンピースをUPしました。
ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ) *MAKI*のクリエイターズギャラリーページをご覧くださいね。
  ↑上記をポチッとすると見れます。

d0150967_1262698.jpg


画像の準備が出来たので、明日以降 数点UPいたします。


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-09-28 01:28 | ハンドメイドのお洋服

Lunch

忙しい日のLunchは ささっとパスタランチ

久しぶりの ペペサーレで

デザートもしっかりとね!
d0150967_2034648.jpg


急いで、マルヤマクラスでお買い物
d0150967_20361530.jpg


強化ガラスの大型の急須は、季節ものなので半額  ラッキー!

今度はおとうさんに割られないようにしましょう。 娘からのプレゼントだからね。

これでハーブティーやハイビスカスのお茶をいれて、、、、楽しみ

10月から洋裁のお教室再開ですから、活躍しそうです。


その後、ホーマックでチェンソー買ってと 

100均寄ってと  忙しい日 でした。



                                  *MAKI*



                                     
[PR]
by Atelier-maki | 2013-09-26 20:40 | 美味しいもの

定番のハンドメイド

定番のバターフルーツケーキを焼きました。

ラム酒ヤブランデーに漬け込んだ  レーズン、ドライイチジク、ディーツ、ドライプラムが

ごろごろ 入っています。  とっても大人味のケーキですが、、、、なにか?

d0150967_22302785.jpg



d0150967_23191669.jpg


この春胃がんで手術した友人が、このケーキは食べれるの と仰るので

又、焼いて届けてあげたくて 焼きました。


そして、アメ横小島屋から取り寄せた、金柑の砂糖漬け、、

ドイツパンに練りこみたかったので、グラインダー掛けていましたが

今一 美味しくできなかったのです。先日購入のべんべやのクッキーを思い出し、

今日は、オレンジクッキーにしました。


これが、たいへん美味しいのです!!   やったー ♪

d0150967_22381550.jpg


ビターなフレンチコーヒーに合いそうです。


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-09-25 22:40 | 美味しいもの

tetoteのページにUP

tetoteとは全国ハンドメイドの作家の発表の場

ハンドメイド大好きな人は、既にご存知、ご利用かと思います。

私も今年2月に 自分のページを作ったのですが、なかなか活用出来なくて、、、

本日 しょぼしょぼ冷たい雨  出かけられない体調!!

画像に取り込んであった ワンピースを 発表しましたよ。

このブログの右下   メモ帳   tetote からお入りくださいね。


こんな感じのをUPしましたよ

d0150967_16334210.jpg


d0150967_1634723.jpg



よろしければ ごらんくださいね。

                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-09-25 16:35 | ハンドメイドのお洋服

綿麻花柄コートドレス

本当に久しぶりに  オークションに UPしました。

セーラーカラーで可愛いです。

d0150967_23434526.jpg


宜しければ 詳細を ご覧くださいね。


                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-09-24 23:45 | ハンドメイドのお洋服

絞りの羽織から

未使用新品の 絞りの羽織を解いて洗い アイロンをかけて

裁断準備が出来ました。

d0150967_23353479.jpg


ここまで作業が出来ると 一旦満足してしまって 後が進まないことも  あるんですが、、

今回は、羽裏も素敵なので、製作意欲が沸いています (ほんとかな?)

d0150967_2340836.jpg


秋風が吹いて来ると

着物リメイクのお洋服を作りたくなってきます。


ちなみに、雪がちらつくと 毛糸物を編みたくなります。


                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-09-23 23:44 | 着物リメイク

シルクジャスミンが

何度か登場のお庭に置いてある  シルクジャスミン

ゴマ粒ほどの 小さなつぼみが大きくなって 咲いてきました。
d0150967_21515235.jpg



d0150967_2149446.jpg



d0150967_2150172.jpg



d0150967_21502828.jpg


とっても良い香りです。

朝晩 少し冷えて来て  家の中でも カーデガンが必要な 夕暮れも  あり

季節を感じて

道路に面した 塀の角の  栗の実が出来てコロコロ  歩道に、、、

そんな季節になってきましたね。
d0150967_2158752.jpg



畑の栗の方は あと 3,4日後位からかな?


今年も 毎日毎日 栗の始末で大変です。
去年はパリに行く前日まで大変な思いをして、友人にもらっていただいて、、、、

今年は、丁寧にマロングラッセを作ります。

そうなの! 1こ1こ ガーゼに包んで作ります。

頑張ります。


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-09-21 22:04 | 季節の庭

今日のランチは

遅いランチは カフェクロワッサン のワンコインで

モチモチパンのサンド(野菜とチキン)とサラダ、飲み物とおやつ

d0150967_2140242.jpg


サンドのソースも程よい量でくどくなく、

美味しくいただきました。   美味しかったわよ。

カナリヤのすぐ近くなので、一人の時も便利かも。

リュックのおばあさんも、一人で来ていて、 知る人は 知っている感じ。

でも、全体的には お洒落で 清潔   そしてセルフ

わたしは リピ します。


                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-09-18 21:46 | 美味しいもの

羽田空港のおみやげ

恒例の蓼科旅行の夫のおみやげは

地元の七味唐辛子 と 羽田空港のお菓子

d0150967_2334258.jpg


どれも 美味しゅうございました!


北海道の白い恋人を 意識?しているお菓子かな?  が2点。



                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-09-13 23:38 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧