<   2013年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

リバティープリントのOP完成!!

自分のOPと言うと、何と手が早く進むのでしょう!!

で できました。

d0150967_1258048.jpg


朝晩めっきり涼しくなった SAPPORO

昨晩のお出かけには、このワンピースに薄物の羽織もので丁度良かったです。

d0150967_1301285.jpg


ピンタックや
d0150967_1311028.jpg

襟元のフリルも可愛いでしょう?

着心地が良く、艶があり  リバティーの生地が大好きです。

この秋は数着 同じデザインで作り 旅行にも活用するつもりです。


友人にも褒められました    ウレシー



                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-08-31 13:04 | リバティープリント

お花の名前わかりました!

先日の ホップの隣のお花  の名前がわかりました。

アピオス といいます。 購入先の  野の花さんが調べて教えてくださいました。
別名 アメリカホドイモ というのだそうです。
d0150967_004225.jpg



お花はお茶として 球根というか お芋は とっても栄養価が高く

青森のほうでは、栽培しているようです。

又、長い間葉っぱが青々しているので、グリーンカーテンにも最適。

ただ、かわいらしいお花と思っていたら、とってもとっても素敵な  お宝でした。

もっと大事にして、お芋も収穫して 食べてみたい!!

                                *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-08-31 00:05 | お花たち

自分用のOP

やっぱりリバティープリントは大好き

それも トラッドな柄行が大好きです。

そんな 雰囲気のある生地で 自分用のOPを作っています。

d0150967_2344417.jpg


前後身ごろに、ピンタックを入れました。
d0150967_23445630.jpg


完成まじか



                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-08-30 23:50 | リバティープリント

この時期の産物


畑のみょうがを収穫しました。新鮮そのもの。

d0150967_2331430.jpg


d0150967_23311834.jpg


とりあえず、サラダに入れて

シャキシャキ いただいていますが、甘酢漬けもしたいです。

先日購入のおこわには、しそとみょうがが入っていて美味しかったので

ちと参考にしたいです。

みょうが畑はまだまだ 収穫できそうです。


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-08-30 23:39 | 季節の庭

夫と

定山渓鹿の湯   花もみじ  でゆったりのんびり

d0150967_23164728.jpg


お料理も美味しい
d0150967_23193661.jpg

茶碗蒸し、煮物も牛シャブ、バーニャカウダも  でも    お刺身はいまいち かな
d0150967_2319586.jpg

ひとりカニ釜飯も ワインと冷酒もいただきましたよ。
d0150967_23202042.jpg

デザートまで 美味しくいただきました。
d0150967_23203442.jpg



うーーん  おなか  パンパン!!

夜10時過ぎに 夫は館内の飲み屋さんに行こう!!  って   ?


いーーや  もう 動けない!!


たまには良いかな   温泉も。

                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-08-30 23:29 | ハンドメイド maki

アイスクリーム  その2

別の日の、お出かけお茶タイムは

パインのスムージー と ホットコーヒー

d0150967_22405092.jpg


そう! ここは コストコです。

円安の影響が 色濃く感じますね。

あまり、欲しいと思うものもないのですが、トロピカルジュースと

シードレスグレープが、、、。

いつも欲しくても年に一度か二度しか買えないものがあります。

アメリカ産の大きな ディーツ(ナツメヤシ)  季節ものなのかも知れませんね。


今週、暑い中アレコレ用事で動いて、、、、先週の疲れもあり

今日は呼吸器がストライキ    安静です。


来週は夫と    定山渓温泉でのんびりしてきますーーー!!


                                   *MAKI*

                                 
[PR]
by Atelier-maki | 2013-08-23 22:52 | 美味しいもの

アイスクリーム

30℃まではいかないけれど、まだまだ暑い日

今週はいろいろ用事のついでには、お茶ではなく アイスクリーム!!

マルヤマクラスの イタリアンジェラードです。

私はココナツとブラッドオレンジ  連れはココナツと ???
d0150967_2232624.jpg



共に、ココナツおいしいねー!   と思わず言いました。


やっぱり   ボナペティート!のかけごえで  いただきました。


                                *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-08-23 22:37 | 美味しいもの

ホップの隣のこの花の名前は?

名前わからないのです。

でもとっても可愛くて、大好きなんです。


宿根で毎年 伸び伸びしますから

ホップの隣に 2Fベランダに ウッドデッキ手摺りから 放射状に

紐を渡します。

d0150967_19495485.jpg


d0150967_19501581.jpg


d0150967_19502893.jpg


購入したところの店主に、咲いた花を持って行って聞いたのですが、、、、、、?

わかったら、教えてくださるので、 待っています。




                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-08-21 19:52 | 季節の庭

ホップ

我が家のホップが凄い感じ


2Fのベランダフェンスに上って 大量のかさをつけています。

d0150967_19373660.jpg


d0150967_19402174.jpg


藻岩山裏のお姉さんが、

春、ワラビ取りに行ったとき、ビール造ると言って

ホップの苗を持って行ってあげたのですが、 使うのかな? この コロコロちゃん。

聞きに行こうかな?   熊が出ない内に、、、、。

本当は山葡萄ができた時に、収穫がてらと思ったけど

季節が少し合わないんだよね。


ドライフラワーもかわいいな。


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-08-21 19:44 | 季節の庭

焼き焼きパーティー

日曜日 焼き焼きパーティー

お肉大好き夫 海鮮の方が良い 私たち

両方の好みMIXの夕ごはん  隣のお姉さんが呼んでくださり

はじまり はじまり~

先ず  シュパシュパ  カヴァを   ごっくん!


夫はお姉さんに グラスに気をつけながら食べてね!!と注意をうけながら、、

(前に バカラのクラシックワイングラス 割っちゃった からねーーー)

d0150967_22585836.jpg


お刺身 ホタテやイカも焼いて焼いて

d0150967_22593943.jpg


サラダやおにぎり、インゲンのごまあえも、、、、、

三日間お出かけしていたので、 ごはんのお呼ばれ  嬉しかった!

ごちそうさまでした ♪

明日は元気 ?!


                                   *MAKI*


                                 
[PR]
by Atelier-maki | 2013-08-19 23:03 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧