<   2013年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

サンスベリアの花

空気清浄に良いプランツのサンスベリア

簡単に増やしたり出来 丈夫で

冬はカラカラにしていても、冬眠状態で 春に復活しちゃう

このサンスベリア お外に出してあげたら 気持ちよさそうに  伸び伸び~

ふと見ると  ポコポコついた 花の芽が20cm程に伸びていました

サンスベリア  何度か育てていますが  初めての経験

なんか 嬉しいし   どんな花か楽しみ

画像は

d0150967_12194348.jpg


d0150967_1220214.jpg


左の鉢のふさふさグリーンは  パピルス   右のひょろ~りサボテンは月下美人

つぼみがあり 又2,3日で咲きそう!!




気温が暑かったり、夜寒かったりですが

夕べから降った雨が 土壌に滲みこみ いい感じ。


畑のトマトやきゅうり、ピーマン、ししとう、 みょうがが元気です。


毎日、木いちごとブルーベリーが収穫できて、ジャムを作ります。



おーー なんと素敵な 季節!!


                             *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-07-28 22:56 | お花たち

寒いのです!

今日は雨がパラパラ模様

なんだか 寒いですよ。


長~いこと行っていた美容室が 昨秋クローズしました。
先生が結構年齢で、この2,3年は痩せてしまっていて、
お弟子さんと頑張っていたのですが、、、、閉めました。

黙って座っても、カットやパーマのかけ具合、髪質など解っていて
いつものようにしてくださる。 というのは 貴重ですね。

その美容室はその先生の友人が引き継いで、名前を変えて営業していますが
全部予約制らしいのです。
今日、それと知らずに行って見たのですが、その時は先客があり無理でした。

昨秋の閉店前から伸びちゃっている 髪の毛が
適当な自分カットや部分パーマ(自分)又後ろはかなり長くなっていて

もう大変なことになってしまって、、、、

かと言って、気に入った美容室の情報が なかなか無くて
取り合えずで行っても、断られて、、、、てくてく

直ぐ近くの 昔からやっている ちいさなちいさな  パーマやさんのドアを開けました。

髪の毛の状態や事情を説明し、ザンギリ状態を 改善してもらいました。
アー  やれやれ です。
気持ちが落ち着きました。
帰ってきてから、カールをして、カチューシャをして、やっと自分に戻りました!!

なんという事ではないけれど、
晴れ晴れした日でした。



リネンの素敵な生地が届きました。 
コットンやリネンの自分用の夏服を急いで数着作っています。


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-07-26 00:04 | ハンドメイド maki

あの薔薇屋敷は どうなっちゃってる?

円山のあの薔薇の素敵なお屋敷は


薔薇は終わっていましたが

紫陽花が とっても綺麗で

パラリと降った雨が似合います。

d0150967_23121891.jpg


d0150967_23123554.jpg


d0150967_23124849.jpg


お手入れも大変ですね。

私もお庭仕事しなければ、、、、!!  と思いましたよ。



                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-07-22 23:15 | お花たち

ラベンダーのあとは、

そう そう ラベンダーの後は、円山の  バーンズのアイス

今月は カップのマンゴーアイス

友はチョコ

d0150967_2324093.jpg


d0150967_233574.jpg


やっぱり 最高に美味しかった!!

次次とお客様   サラリーマン風のお兄さんも きっと仕事の合間と見ましたが

やはり スマホで マンゴーアイスを写していました。

考えることは 同じかも?

パリジェンヌの様な すてき可愛い  お姉さんに、刈り取ったばかりのラベンダーを

おすそ分けして 来ました。


んーーー     家中がよい香り      です


                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-07-22 23:09 | 美味しいもの

札幌幌見峠のラベンダー

数年前の大雨で、苗が流されて

70パーセントが痛手を負った 幌見峠のラベンダー

新しい苗を植えて 育てて ご苦労されて、やっと今年からラベンダー園の

営業を再開しました。

私はここのラベンダー園が大好きで、本当に初期の時から通っています。

まだまだ、駐車場も 売店も トイレもなく  原生林のような周りの林を

伐採しているころからです。

とっても気持ちが良かったです。ラベンダーの香りやフィトンチットで

すっかり、呼吸器が爽やかになり、お花も一株刈り取り購入してきました。

嬉しかった!!

d0150967_22524745.jpg


d0150967_22531124.jpg


d0150967_22533041.jpg


d0150967_2254091.jpg

以前より植え付け面積が広がった気がしました。

あー お花の季節っていいな!    大好きな初夏のさっぽろです。

今年は十勝のガーデンに行ってきたので、富良野は行きませんでした。

今頃 とっても素晴らしいらしい     です。


でも、こんな近場で、家から15分ほどで、 同じ中央区にこんな素敵な

フラワースポットがあるんです。    シーズン中に又行きます。


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-07-22 22:59 | お花たち

野の花さんの ガーデンのログあずまや

野の花さんの ガーデンには

こじんまりした ログハウスがあって、ガーデングッツや雑貨があります。

ここに、 Atelier maki のお洋服が置いてあります。

今年はあと残ること10日でクローズですが、新作数点 お届けしました。

こんな感じで オーナーさんが ディスプレイしてくれています。

d0150967_0394068.jpg



d0150967_040477.jpg



気に入ってくださる方が、いらっしゃいますように !!


おっとー!   鏡に 半分映ってしまいましたが、、、、、写真を撮ってる  maki でした。
[PR]
by Atelier-maki | 2013-07-18 00:42 | ハンドメイド maki

野の花さんの ガーデン

南区 北の沢の 可愛い素敵なお花屋さん  野の花さん

OPENガーデンを見て

お花の苗を購入してきました。  今年の営業日は今月28日までだそうで、

あと10日ほどですが、

宿根草など 珍しく可愛いお花を購入するのは   今ですよ !!

お庭 素敵です。


d0150967_0255847.jpg


d0150967_0261522.jpg


d0150967_0263620.jpg


d0150967_0265068.jpg


d0150967_02779.jpg


d0150967_0272516.jpg


d0150967_0274562.jpg


華やかさと落ち着きと丁寧さを感じる  お庭です。

さすがの お花屋さん  植物の種類が 沢山 沢山 です。


私も 自分の庭の一部を こんな感じにしたいな~ ♪  夢です ♪

その前に 薔薇の大鉢の 植え付けしないといけません。  ねっ !!


                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-07-18 00:33 | お花たち

訳あって HANANN です

午後は友人が来て、

夕方まで洋裁、ワンピースの型紙、裁断、ロックミシン まで出来ました。

宿題を出して、次までに出来ることをしてきます。

道のりは、あと2回でできるかな?



日中暑いのと、いろいろいそがしいので、
友人と、7時半から 一時間ほどお散歩してきました。
sapporoのその頃は 涼しくて 気持ちが良いです。
楽しく会話しながら、明るく広い道をくねくね、、
と言っても、碁盤の目の街並みですから カクッ カクッ と角を曲がりながら、、、、
時々 歩きましょ とお約束して。  バイバイ!


画像の取り込みに又問題があって、いろいろチャレンジしています。

実際、何処に取り込まれちゃったのか 分からない画像とか あるんです トホホホ

試験的に 登場の  今晩の HANANNちゃんです。

d0150967_23421278.jpg



これで何とか画像の問題は解決しそうです。

ミドリの目が  こ~わ~い!!


                                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-07-16 23:50 | わんこ

真夏の夜の夢ーーーーーmakiの花火大会は ちゃっかり

今日は、夜 真駒内屋外競技場で ある有名な花火大会があり

北の沢にくわしい友人の案内で

とある 高台の小さな公園から、豊平川向こうの 花火大会を満喫してきました。

数年ぶりの見渡せる 花火  感動しました。

小さな公園も、歩道も 眼下にはショッピングモールの屋上の人人 人。

考えることは、 同じかーーー!

そーーーーーれ!!  ドッカーーーーン!!

d0150967_2315178.jpg


d0150967_2324675.jpg


d0150967_2341188.jpg


d0150967_234409.jpg


d0150967_235214.jpg


ちゃっかりで申し訳ないくらい  素晴らしかったです。


シェィクスピアの戯曲  *真夏の夜の夢*  モーリスベジャール監督での
バレエを観ているような 気分 (もう随分前 sapporoにきたんですよ)
不思議なエキゾチックな感動でした。


さあーー   ミッドサマー が到来です!!!   ドッカーーン!

                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-07-14 23:08 | ハンドメイド maki

咲いています 薔薇たち

つぎつぎ 薔薇が咲いています。

暑いですが、お花たちは嬉しそうなんです。  朝か夕方の水やりは欠かせませんが

その時間は 爽やかな癒しの時となっています。

d0150967_22435899.jpg


d0150967_22441567.jpg


このイングリッシュローズは、もっともっと花びらが多い種類でしたが、

いつかの年に、接いだ部分より下から出た シュートを切らずに沢山花を咲かせちゃったので

接いだ上が枯れてしまい、元の強い薔薇が残っています。


でも 生命力のある この薔薇も好きです。

特に優しい色がなんともいえません。

他にも、 バカラという 個性的な薔薇も
d0150967_2250159.jpg



蕾の時は こわいお顔なんですよ。

でも、咲いてくれて ありがとう! です。

ただいま、 薔薇12種 育てています。


                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-07-14 22:51 | 季節の庭

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧