<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お月様が すごいです

本当は昨日だったのですが

わたしは 今晩 空を見て  あーーーーー!!  大きい月

思わず  心の中で  歌いました。

子どもの頃見ていた ウォルトディズニーのテレビ番組のアニメ

オオカミの歌  か コヨーテの歌

おいらーは オオカーミ  ルピルピルピヤー ♪ ♪ ルピルピルピヤー ♪ ♪

d0150967_2243486.jpg
うさぎが餅つきしてるよ


こんな歌を知っている人は   なかなかのテレビっ子だった人。



ネットで知ったのですが、月の軌道が一番地球に近づくのと、新月が 重なったとのこと

見れて良かった。   たったいまは 雲に隠れちゃったから。


                                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-06-24 22:15 | 日々のこと

綿麻やリネン、レースを使って


モーリーハーフリネン ノクターン(夜想曲) バイオレットを使って

ワンピースを作りました

d0150967_21443716.jpg


d0150967_21454667.jpg


雰囲気のある、大好きな生地です。



レースを使ったチュニックBLも製作したんですよ。
d0150967_2147574.jpg


涼しげで可愛いです。
d0150967_21493690.jpg
前ヨークはリネンとレースを合わせました

d0150967_21494598.jpg


後ろ見ごろ裾のお顔も 可愛いんです。


どこに出品しようか、思案中です。


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-06-24 21:53 | ハンドメイド maki

今年も ホップ 元気です

年々元気に力強く  伸びて伸びてーーーー

d0150967_22142443.jpg



d0150967_2214433.jpg


推定 地上高 5M かな

どこまで行くのかな?  行き場所なくて先端が不安そう  で

2Fベランダから 竹を渡してあげようと思っています。

みょうが畑も 清清しいですよ。  ちいさな竹林みたい。

d0150967_22183452.jpg



今春は寒かったので、さくらんぼも半月遅れ 

佐藤錦は まだまだ  こんな感じ!!

d0150967_2220119.jpg



今年は カラスに負けないぞ!!


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-06-22 22:21 | 季節の庭

アイコって?

今年は トマトの種からの苗を作ってみました。

芽が出て可愛いので

お調子に乗って、きゅうりも作ってみました。

そろそろ  畑に定着する時期です。

我ながら 上手に、、、、、できたんですよー。

d0150967_21445860.jpg


d0150967_2145124.jpg


d0150967_21452818.jpg


友達にも 分けてあげています。


ミニトマトのアイコ  そう!丸ではなく ちょっと先がとんがった かわいくて 美味しいトマト。

そして、イボイボ パリパリ きゅうり

いっぱい なーれ!

                                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-06-22 21:53 | 季節の庭

イチジクが冬越しして根つきました

お取り寄せした イチジクの苗を一冬鉢のまま越冬して育てて

去年の春地植えして育てて

ハラハラしながら、そのまま雪の下で 冬越し

今年の春 どうかな? 生きているかな? 新芽は出るかしら?

ゆっくり 暖かくなって来てから 芽も出て  葉っぱも もりもりと

こんな感じ

d0150967_2174144.jpg


他にも畑や 葡萄のとなり(左)とか  どこに植えたのが成長に良いのかと

合わせて3本 別の種類を植えました が

ぜ~んぶ  元気に成長しているんです。   超 うれしーいです。

d0150967_21371534.jpg


北海道はイチジクは基本的に育たないという風に思っていました。

数年前に近くに住んでいる友人から お庭のイチジクをいただいてから

自分でも育てたくて、寒さに強い種類の苗を 取り寄せました。

一番寒さに強いのは  スイスのイチジクで -25℃まで  OKです。

ここ 札幌中央区でそんな寒さにはなりませんのでね。


冬を越したのが嬉しい!と思いましたが、 人間って欲張りですよね

今度は 実が成って欲しいです。


欲張りは わたし?    いやいや 親心。    立てば歩めの、、、というでしょ?


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-06-22 21:41 | 季節の庭

池坊の生け花展を見てきました

丸井今井デパートで開催の

池坊の生け花展    

素晴らしく 心に残るものでした。

写真には収まりきれないので 撮っては来ませんでしたが

専永さんの作品は素晴らしかったです。   帰ってからも シャボン玉の歌が頭の中リピート

してました。

お誘いくださった友人のお知り合いが 生け花展会場ではなく

こんな お洒落なブティックに展示していました。

d0150967_23514460.jpg


d0150967_23515810.jpg


d0150967_2352989.jpg



私的には 大きい作品よりも

このガラスの器の お洒落感のある作品が とっても心に焼きつきました。

素敵でした。


この後、マルヤマクラスで中華ランチして、 バーンズでアイスクリーム(6月は抹茶)食べて

帰ってきました。 

一回り年上のお姉さま友人とのお出かけは、とっても楽しかったです。


又 あそぼうね。


                                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-06-21 23:59 | お花たち

デザートバイキング in park hotel

来週 仙台の親元に 引越しする若い女子がいるので

先日 思い出作りに 女子4人で、デザートバイキングに行きました。

先ず 一皿目の私のプレート   ベリーのジュースと

d0150967_23284159.jpg


銘銘 お好みで   

おしゃべりも楽しみ 2時間たっぷり  ゆったり過ごしました。

ホテルのお庭の緑を楽しみながら、、、

d0150967_2333415.jpg


d0150967_23332632.jpg



この緑の向こうは 中島公園   その日は くしくも 札幌祭りの日

出店が続いていて  人人の波でした。

われわれは、人ごみを避けて、遠回りして、 久しぶりにテクテク歩いて帰りました。


爽やかな 初夏の甘く美味しい一日でした。

                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-06-21 23:39 | 美味しいもの

バオバブの新芽が出てきましたよ!

バオバブの新芽が出てきました。

6鉢の6兄妹 元気で大きな 1,2番が こんな感じ

d0150967_23162312.jpg


d0150967_23131443.jpg


この春一度はお外に出しましたが、、、寒くて寒くて 可哀想で、、、

又 アトリエ室内に取り込みました。

6鉢 新芽が出てきたら お日様 ガンガン当ててあげたいです。

マダガスカルの気候の用には決してならないし、無理ですが

出来るだけ 温度と日光に気を使ってあげています。

せっかく マダガスカルから お持ち帰りした種が  発芽したのだから

大事に育てて あげたい!!


一番大きいのは 鉢上 90cm位になりました。   もっともっと 大きくなーれ!!


                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-06-21 23:24 | お花たち

お久しぶりなんですが


寒い春も過ぎて、やや爽やか気温低めの初夏をすごしています。


ブログを始めてから初の20日開きでした。
画像取り込みソフトの問題や、健康上(気管支関係)の問題あり
なかなか、UPできませんでしたが
ときどき ダウン  だいたい平常  好きなことは欠かさず  って感じで
身体に合わせて 生活しています。
本日は、横浜のお恵ちゃんのご主人さまも心配してメールくださいまして
これは、ここらで一度はコメント必要とおもいました。
d0150967_23142273.jpg

カメラのメーカーの画像取り込みソフトをただいま研究中です。
間もなく、ブログやオークションやtetoteにも 上手にUPできることと思います。
じっくり時間を取ってかからないと おばちゃんは 大変なのです。

そうは言ってられないので、 がんばります!!


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-06-20 23:21 | 日々のこと

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧