<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

お花見弁当

97歳のおばあさんとお花見しました。

当初予定の彫刻美術館前のしだれ桜は

前日の下見のときに 切られていて無くなっていて

腰が抜けちゃう程の ショック    毎年楽しみにしていたのにーーーーー。

どんな訳があるのかなーーーーー?

この冬は 雪が多くて 折れて痛んだのかなーーーー?

道路に枝が出すぎて 家主が いろいろ考えちゃったのかな?

代が代わって、価値観が変わったのかな?


いろいろ考えても解るわけがないのだけれど。



お約束のお花見は  とある 桜並木を車窓から見て、さくらの大木が 真っ盛りの公園へ

東屋でおやつとお茶をいただき  パリ旅行のアルバムを見ていただいて


楽しいひと時を過ごしました。   とっても楽しかったと、唄が出て、、、!!

お花見弁当は  お重箱に詰めて おみやげとしてお渡ししました。



d0150967_23264283.jpg


d0150967_23265553.jpg


d0150967_2327945.jpg



美味しいんです!!

酢飯には、しいたけ、たけのこ、かんぴょうの甘辛煮が混ぜ込んであり

そぼろは、魚のたらからの手作りなんです。 ちょっとだけ紅で さくら色にね。


後ほど ふたを開けたら 又桜が咲いていました。絶品でしたと  メールが入りました。

わたしも 娘と  もりもり 食べちゃいましたよ。



お庭の山椒がかわいい葉っぱを芽吹かせたら、 このちらし寿司を作りたくなります。

夫の母を思い出しながら  いただきます。


お花見とお弁当   よろこんでいただいて  嬉しかった。


                                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-05-29 23:37 | 美味しいもの

チューリップ

さいた さいた チューリップの花が

並んでいるね

d0150967_2335581.jpg


これでも 50本は切り花として  飾った後なんです。

毎年 良く咲いてくれます。 フェイスフルなお花です。

ムスカリも毎年可憐に咲いてくれます。
d0150967_2373145.jpg


つつじと桜が 一緒に咲きます。さくらは超満開  
d0150967_23155727.jpg


d0150967_23162014.jpg


d0150967_23164165.jpg


今年は 大きな鉢入りの 薔薇を5鉢 地植え定植したいのですが、場所選定が

難しいです。   お花が喜ぶ、私も眺めて嬉しいところにと 思案中。


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-05-27 23:10 | 季節の庭

おしゃれな クッキー

とっても可愛い そして美味しいクッキーいただきました。

横浜  うかい  です。  レストランで有名ですね。

春から秋まで  この北海道で過ごされる友人からの  プレゼント

スチールの缶も パリのブロカント的でとっても素敵。

お上品に食べなくちゃーね。

d0150967_2305030.jpg



                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-05-27 23:01 | 美味しいもの

円山のBURNES

用事のついでに 円山のとある アイスクリームやさん

絶品アイス  今月は  モカとミルク

本日はモカ 大型        明日はミルクの予定  へへへへ

d0150967_22524964.jpg


かわいい お姉さんが経営されている

シンプル おしゃれな ショップです。

                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-05-27 22:55 | 美味しいもの

春真っ盛りの庭

今年の寒かった春から ぐっと暖かくなったこのごろ

お花たちも この季節を待ちわびていて エナジー 爆発です!

d0150967_22445143.jpg
すずらん

d0150967_2245319.jpg
にゅるにゅる元気ホップ

d0150967_22451820.jpg
八重のさくら(?)

d0150967_2246218.jpg
かわいいでしょう?!

                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-05-27 22:48 | 季節の庭

久しぶりの 中華 美人中国姉妹のお店

なかなか新しい 画像取り込み方法に慣れていないので

ずいぶん間が開いちゃいましたが、、、

中華美味しかった   南9条の美味しいお店


d0150967_22314696.jpg


d0150967_22344615.jpg


d0150967_22351494.jpg

もっといろいろいただきました。


そろそろ 桜が咲いてきた ある日の夕食でした。

d0150967_22354153.jpg



                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-05-27 22:37 | 美味しいもの

苗床

ミニトマト アイコの種を蒔きました

こんな感じ

d0150967_0572374.jpg


d0150967_0573781.jpg


d0150967_05750100.jpg


HANANNちゃんも 楽しみにしています
d0150967_059152.jpg


d0150967_0591499.jpg



最近 訳あって寛げる 椅子が移動して増えました。

自由に使って アッチ コッチ  楽しいな!

トマト  楽しみ !


d0150967_101639.jpg





                                          *MAKI*


つい4,5日前から 画像取り込みが上手くいきません  スマートホビー っていうソフトを使っていたのですが、、、トホホ
使い慣れていたのですが、 カメラについていたソフトを利用してやっと画像をアップしました。 が まだまだ 解っていません 問題ありなので もう少し研究します。

[PR]
by Atelier-maki | 2013-05-15 01:09 | ハンドメイド maki

円山の おそば

連休最終日   この日もお天気はシトシト  じわーっと寒く

お昼過ぎにやってきた、3月に結婚した姪も誘って

マルヤマクラスへ GO-!

でもでも  あー  車が並んでいるー   むりむり

娘が おそばが食べたいと言うので     

それじゃー    寿楽でしょ!   ってことで

何十年か振りに  東家寿楽  へ

このお店の前は いつも通るのに 久しぶり~

d0150967_11164251.jpg
お庭を眺めながらいただきました     私は なめこおろしそば  あとは おろしそばととろろそば (なんと基本的!)
d0150967_11185291.jpg


だいこんおろしの ジアスターゼ効果でしょうか?

前日からの胸焼けが(焼肉パーティー) 治りました。     良かった!!


夕方 97歳のおばあちゃんが ショートステイで行ってる 施設に訪問

元気におしゃべりして お茶して チョコ食べて、、、、、、、、、で

次の日夜自宅に帰ってきて、又会って  喜び合いながら 手を取り合ったら

『ずいぶん 久しぶりだね~』  といわれました     が

『ほんとうにそうね~』   と 答えた私

側で聞いていた 大人の孫は   プッ と噴出していました!

いいのいいの   これでいいのだ。

だって  97歳だもの  笑顔を見れるだけで   わたしは 幸せなんです。



                                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-05-08 11:28 | 美味しいもの

さんぱちのラーメン  

いつもは ちょっと塩辛いと感じるので

最初から スープも頼みましたが

今回は 丁度良かった。   初めて!

d0150967_025517.jpg


d0150967_0265586.jpg



夫も 味が変わって  今回は美味しかったと申していますが、、?

美味しく変化は 嬉しいかな


                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-05-07 00:28 | 美味しいもの

キツツキの仲間 あかげらが来ています

少し春の気配が感じられる このごろ (まだまだ寒いのですが、、)

庭木を突いている   この子は?

クロと白のコントラストに赤いポイント    あかげら です。


最大望遠で 居間の中からなので   解るかなーーー

d0150967_0175446.jpg


d0150967_0192257.jpg


なんか 嬉しい春一番の お客様です。

                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-05-07 00:21 | 季節の庭

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧