<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

中ノ島の ごはんカフェピンチョスが

そうなんです。 ピンチョス さんが4月30日で閉店です。

96歳の友人が デイサービスで行っていた 中ノ島の病院の面接帰りに

通りがかり、こんなところに カフェが出来たんだー    なんて思って

隠れ家的な場所で 今度行ってみよう    と思って

友人や 家族などと  食事や お茶や      年末のオードブルなど  美味しくいただきました。


娘のピアノ教室の 発表会も  お食事会付きで 行いました。

そんなに 頻繁に足を運んだわけではありませんが、、、、常連さんとは言えませんが(そうゆうの苦手だし)

いつも、ブログを拝見して、

みっちさんたっくさんの  お二人の奮闘ぶり

特に去年秋頃からの 紆余曲折のブログで  自分のお店のようにハラハラドキドキ!!!

でも

人間 いろんな時期があり、  喜びをもって走るときあり、立ち止まって考え 

その先にある 未来を信じて 努力し必ず成長する時があります。


私は 意気地なしなので、  閉店が決まってしまってからは  行って声がかけられません。

沢山の 周りの人との このお店での 最後のひと時を かみ締めて次のステップへの

力を蓄えていただきたいと 祈っています。


気管支が弱い私は、 寒い時期は 活動停止で 外に出ない日が多く

冬に行っておきたかったな  と感じたりしていますが、、、。

(最近のみっちさんのブログでは、Atelier maki のカフェエプロン姿がよく写っています。 年末に行ったときも これで又しっかり稼いでスペインに行ってくださいねと何枚かお渡しして来ましたが、いろいろ愛用してくださっていて、嬉しいです。  それだけで 満足です。 4月30日 記)

でも、  又 いつか どこかで  美味しい焼き鳥や絶品からあげ が食べられると

信じています と共に

スペインの ピンチョス祭りで活躍する たっくさんの 屋台の前で並びたい  です!!


ありがとう    またね。

又いつかお会いできると思いつつブログを拝見していましたら、なんとご夫婦はムーブして行っちゃう事が判明!あわてて、後方付けと訪問者の応対にいそがしい お二人に会ってきました。次のお仕事や決まったいきさつなんかお聞きして、、、でも 銀行の寮でのお仕事 ぴったりだなって思いました。 次のステップに向かって前進ですね。 ブルー系薔薇柄のかぶり型エプロンで、仲良く頑張って!!  5月のある日に 


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-04-28 16:28 | 日々のこと

オーダーメイドのお洋服は

思いがけず、手間と時間がかかった オーダーメイドのお洋服

ご依頼主は、着物リメイクも大好きな ご近所の奥様。

今回は、海外旅行のおりに購入して、づーっとしまってあったシルクの生地

サテン風ですが、結構厚地でしっかりもの


ガウンにしてほしい とのことでしたが
婦人の着分で たっぷり目の幅と長めの丈、へちま襟は キツイ!!
 
生地は厚めでも タルンタルンとなって 裁断が大変やりにくい。 でも勉強 勉強!!

見返しは シルク 絽の反物を使って、裏地はお預かりの着物の もみで、、、。
幅と丈がが足りなくて問題なので、はぎが入りました。

d0150967_22441549.jpg


d0150967_22445244.jpg



とっても素敵な ガウンになりました。

*夜 くつろぐ時

*夜中 トイレに立つとき

*早朝 宅配を受け取るとき   etc etc


大活躍してくれますように!!    予定より日にちかかりましたが、明日納品します。



野の花さんの OPENが5月1日になりました。
29日に出来ている分だけ 先ず 納品してきます。

今年も お客様に喜んで いただけますように。


                                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-04-25 22:52 | ハンドメイド maki

生け花展に行ってきました

先日 友人と東急デパートで行っていた 生け花展に行ってきました

去年もお誘い受けて  綺麗なお花たちに癒されましたので

今年も 後半の展示を拝見してきました。 素晴らしかった!!

心に残った 何点か 紹介します。
d0150967_015518.jpg


d0150967_022031.jpg


d0150967_03092.jpg


d0150967_033513.jpg


d0150967_04280.jpg


そして こんな柑橘系でも
d0150967_045066.jpg


もっと大きな 大作もありましたが   あくまでも好みです。

お花のよいところを表現していて とっても素敵で お花の香りも良くて

とっても 満足しました。


友人とは 去年同様  お寿司を食べて、 美味しいコーヒー飲んで帰ってきました。


お庭の花も  もう直ぐ咲いてきますね。

今は、福寿草とスノードロップです。    可愛いですよ。


                                          *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-04-21 00:09 | お花たち

ハンドメイドのワンピース よりどりみどり

今月末に今年のシーズンOPENの 野の花さんにお届け予定の

ワンピースいろいろ 作っています。

よりどり みどり  出来ましたので、、、、  少しご紹介 です ♪

d0150967_21433570.jpg

シックな色合いのボーダー模様のコットンリネンでフリル襟の コートドレスを作りました。

d0150967_21461313.jpg

大柄 薔薇模様の ラグランワンピース
 
d0150967_214634100.jpg

前襟元 フリルをあしらった、ワンピース 脇リボンつき

d0150967_2150343.jpg

二重フリル襟のワンピース

d0150967_2150227.jpg

花柄ストライプにドットが可愛い生地です。

d0150967_21524414.jpg

リネン100のブラックウォッチで カシュクール ドレス  すそ幅たっぷりです。

ハーフリネンのボーダー花柄の ティアードスカートとカーデジャケット
とっても 可愛いです。
d0150967_21574037.jpg


まだまだ  製作しておりますが   ご紹介はこれくらいにして

今日から オーダーの シルクのガウンを製作します。
2,3日で出来たら 又 野の花さんに置いていただく  お洋服に取り掛かります。


今回のお洋服は   tetote のクリエーターページにも  UP 予定です。

このブログの右側 メモ帳欄から  見ることができます。
よろしければごらんください。


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-04-20 22:08 | ハンドメイド maki

小さな 小さな 春

爆弾低気圧、暴風雨、春の雪  繰り返して

小さな小さな 春が覗きました。

雪が融けた隙間に  可愛いこれは!

d0150967_21183444.jpg


そうそう春一番の 福寿草
d0150967_211912100.jpg


ヒヤシンスやチューリップ、水仙の芽が寒そうに出ています。

またまた
d0150967_21205033.jpg

先ずお顔を出しました。 ふきのとう

これから 何十っこも出てきます。
主人の母は、お味噌汁に 細かく切ったふきのとうを ぱっと入れて
一度は春の香りを楽しんでいました。

ふきのとうで母を思い出しました。



雪を退けると、  いたいた  行者にんにく
雪を突き抜けて10センチほど力強く 伸びていました。 やっぱりパワーありますね。
d0150967_21304531.jpg



もう少ししてから、醤油漬けにして食べて 元気つけましょう!!


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-04-13 21:31 | 季節の庭

今年初めての、、、

今週は気温も上がって

初めて 日中にストーブを消した日(半年振り)があって

ポカポカ 陽気に誘われ HANANN はアトリエのベランダに出たい 出たいと

猛  アピール !!!

開けてあげると、春のにおいをクンクンと

喜んで 暫くくつろいでいました
d0150967_21554130.jpg


d0150967_21555142.jpg


d0150967_2156674.jpg



でも、まだ  寒いんですよ。

北国は お庭や 山に 雪がある内は    まだまだ   寒いといいます。


車庫裏の雪がたくさんです。

間もなく  HANANN はそそくさと 入ってきました。


ベランダで まったりするのは もう少しだね。

                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-04-06 21:56 | わんこ

PAT

PAT って

マルヤマクラスのパンやさん  パン オ トラディッショナル

先日に引き続き   美味しいパンを  GET!

d0150967_21418100.jpg


d0150967_2141223.jpg


オレンジピールを練りこんだ パン  や

ドライマンゴーを練りこんだパン    重めのパン大好きです。

夕飯の後に 家族で 食べちゃいました。


おなか  パンパン!!  !


                                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-04-06 21:44 | 美味しいもの

ポナペティ~ト!

又行って来ちゃいました。

マルヤマクラスのイタリアンジェラード。

甘いものあんまり食べないのに、

アイスクリーム、美味しいチョコ、美味しいジャムは 好き。

やっぱり、これって  甘いもの好き?
d0150967_21273239.jpg


d0150967_2128088.jpg


d0150967_21283370.jpg



日本のアイスクリームが一番美味しい!!    絶対だとおもう!


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-04-06 21:31 | 美味しいもの

ハーフリネンの大薔薇

かなりの大柄の薔薇ですが

とっても気に入った生地です。

柄を生かして、シンプルなワンピースを作っています。

アクセントは 胸元のフリル4本

脇からのリボンを付けようかどうか  考え中です。

d0150967_19412.jpg





雪解け時期のこの気候は、とっても苦手です。

用事以外出かけませんので、気管支労わりながら、

夜中もスーパーメントールのノンシュガーキャンディーを舐めながら寝ています。

寝込むほどではないけど、無理できないこんな時期は

ハンドメイドや家中の植物の手入れが、丁度良い労働です。

身体を酷使できる年齢ではないので、 甘やかしながら長持ちさせたいと

思っています。  といっても

何かと、動いちゃいますが、、、、。   ねえ


                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-04-03 01:17 | ハンドメイドのお洋服

フルーツトマト  ね

昨日送ってきた フルーツトマト

今晩食べました。   味  濃い 濃い   ん~!   うまい!!

どうやって食べたかというと 

こうやって、
d0150967_0591472.jpg

そうそう  そのまま かぶりついて食べました。

今日は豚肉の角煮、(ごぼうも一緒)と良い取り合わせでした。
まだまだ沢山あるので、
おすそわけしても、もう一回 かぶりつきます。

リコピンたっぷり    トマトは元気色ですね。

                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-04-03 01:03 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧