<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

心のこもった かわいいプレゼント

夜から雪模様のさっぽろです。

可愛い若いおじょうさんから  プレゼントをいただきました。

ご姉妹で イタリアに旅行してきた お嬢さんは
d0150967_23351526.jpg


チョコとテーブルオリーブオイル

かわいいでしょう?  おみやげってこれくらいが良いですね!!

どうも ありがとうね。



もうひとつ可愛いおじょうさんからの プレゼントは  

オレンジと文旦のピール
d0150967_2345933.jpg


私が、先日来何度か作っている ピールに触発されて作ったそうで
採点してね と渡されました。

なんとなんと  とっても丁寧に綺麗に出来ていて すばらしい!!


今晩の ちいさなパーティーは  チョコとピール いただきました。
そして、大きな御なべで晩御飯に作った  豚汁 も食べました。


我が家の夜遅くのパーティーはただおやつを食べるだけなんですよ。


明日晴れるかな?  融けるかな?

                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-03-29 23:55 | 美味しいもの

大切な日にお花を飾りました

まだまだ 道路はザクザク

春はもう少し先かなって思う  今日は

お花を 大盛りアレンジお願いして 飾りました。

花台のクロースは、今経済危機で話題の キプロスのレフラカ村で購入のレース
ダヴィンチ模様です。

d0150967_0291590.jpg


今回は落ち着いた中にも ローズピンクの八重のトルコキキョウの可愛い色見で
高さも60cm位までとして、春らしく などなど
注文の多い料理屋さん みたいですが、、、
イメージぴったりで直すところなし でした。
やっぱり、 ブロムスター (南14西9)のマスター 素晴らしいです。

d0150967_03065.jpg


d0150967_0301845.jpg


d0150967_030317.jpg


満足って 嬉しいですね。

                               *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-03-27 00:38 | お花たち

レストランブライダル

ホテル内のレストランのパーティーは

お料理が充実   サービスも 抜かりなく

とても感じの良いものでした。


コースがずーっと続きますが、、    まずは  シャンパンと カスベの煮こごりなどの先付け
d0150967_235311100.jpg


ずーっと   かつあいですが

締めの デザートは  アイスと 新郎新婦がサービスしてくれる イチゴのケーキ

d0150967_23575928.jpg




人数に合わせて、こんなプランもいいものだな  と  感じました。


美味しいものは お客様も 幸せな気分になりますね。


私の3姉妹 や  遠くからの初めて会った甥たちの おこちゃま達  

私って 一人じゃなかったんだ こんなに身内がいる と 自覚した日でもありました。

みんな元気で又会いましょうね。



                                  *MAKI*


                                   
[PR]
by Atelier-maki | 2013-03-25 00:06 | 美味しいもの

ブライダルがありました

昨日 グランドホテル で

レストラン会食披露宴があり 可愛いお花が沢山で 嬉しくなりました。


ホテル内のフラワーショップも素敵だし

d0150967_23391347.jpg


d0150967_23395064.jpg


パーティーの飾りや

d0150967_2340206.jpg


d0150967_23404362.jpg



テーブル席の可愛いのは お土産にいただいてきました。

d0150967_23445071.jpg



姪の披露宴   花嫁ちゃん  かわいかったわよ。


                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-03-24 23:46 | お花たち

未仕立て帯からジャケット

3月10日のブログでお知らせの 自分用のジャケット


できましたー ♪     夕べ出来て、、、 明日結婚式の披露宴に着ていきます。


間に合いました  というか  必死に夜なべして、、。  ドロナワ 式って言うのね。(苦笑)


いそがしくも、お天気荒れて、気管支調子悪く   大変な日々でしたが、、、ほっとひといき。



来週26日も大事な日で、今日からづーっといそがしい!

その日も このジャケット 着ていくつもりです。  総裏付きで手間がかかりましたよ。

さあて  こんなかんじ


d0150967_1435945.jpg



d0150967_144913.jpg



d0150967_1442013.jpg




 けっこう  お気に入りです。



                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-03-22 14:06 | 着物リメイク

春のランチを

お日様がポカポカの雪解けの日

友人たちと ご近所の KITA HOTEL でランチしました

春の御膳   桜ランチ は


とっても お上品で 綺麗で 春らしくて 素敵でした。

桜のリキュールのカクテルの食前酒のあとは

大盛りの新鮮ぱりぱりの生野菜  4種のソースでいただきます。 
ちとサプライズ的な盛り付け3人で、、。

おさしみカルパッチョ風   さくらの小枝が 嬉しい!
d0150967_1138451.jpg


d0150967_11361917.jpg




えびのエキス凝縮のスープ   魚料理  肉料理 へと
d0150967_11363362.jpg


d0150967_11365092.jpg


d0150967_1137671.jpg



デザートは5種からの チューズ    私はミルフィーユ  友人たちはバラエティー
フリードリンクも楽しんで、  大満足 でした。

d0150967_11404893.jpg


d0150967_11585094.jpg



こちらのホテルのレストランは初めて利用しましたが、
朝食が美味しいレストランに選ばれた、こだわりの所です。
広すぎないのが良い。
サービスがさりげなくて良い。
雰囲気とでざいんが お洒落。

なんといっても  リーズナブルプライス !!


わたしは  リピ  します。
お皿の上にあるかわいい 桜の花びらは  なんと じゃがいも ですって!   3人で悩んでなやんで 聞きました


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-03-22 11:54 | 美味しいもの

三寒四温

今週は震災の2周年から始まりましたね。

日本はもちろんですが、世界中の方たちが、いろいろな形で想いを寄せて祈ってくださいました。

まだまだ 問題山積みの状態。 人間の無力さも感じ、人間の逞しさも信じて

微力を継続していきたいと思います。






少し解けては吹雪いて、、の繰り返しで

ザクザクの道路状況ですが、、 

冷たい湿った空気、繰り返しの低気圧は、気管支にひびきます。

家の中に居る分には、問題ないので できることを楽しんでいます。

ハンドメイドのお洋服つくりや、断捨離、お菓子やパンつくりと

することいっぱい


そんな中    文旦ピールを作りました。

d0150967_21261854.jpg


d0150967_21271460.jpg



チョコもコーティングしてみましたが、、

クーベルチュールではなく、ロッテのガーナチョコなので ちょっと甘 甘 ♪

次回はもっとビターなチョコで作りたいな


キャロットにクーベルチュールあったので、  いいかも!  でっす。


たくさん作って  友人に差し上げたり。   

お茶の友にしました。


ア~ 春よ 早く来て~~   ♪


                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-03-16 22:04 | 美味しいもの

日曜の夜はお食事会

夕食は 隣のお姉さん宅にお呼ばれです

今日は何のご馳走かな?

d0150967_2391656.jpg


d0150967_2393521.jpg


お刺身やハムアボガド、トマトモッツァレア、王子のスモークサーモンなどなど


最初は やっぱり   シュパシュパ   スパークリングワインで、、、そのあとビール。
d0150967_23125976.jpg


熱々のお豆腐ハンバーグもいただき

春らしい ちらし寿司も
d0150967_2315290.jpg



やっぱり  やっぱり  おうちごはん おいしいですよね!!

外食は塩分が多いように感じて  、、、  最近は たまーにです。


私の口ぐせは    やっぱりうちのごはんがいちばんおいしいねー!!

他の家族の成員は  うん  とうなずきます。 (強制的?)


                                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-03-10 23:18 | 美味しいもの

 友人とおいしんぼパーティー

いつも三月の上旬に  夫は友人たちとゴルフ旅行に行くのです。

今年は静岡に    1泊2日      だけなんですが、、、、

こんなチャンスには

友人を呼んで、おいしんぼパーティーです。

d0150967_22551012.jpg


目的は、おしゃべり

今日のメニューは   特製ビーフシチュー

              モロカンサラダ(モロッコのカラフルサラダ)

              自家製焼きたて 全粒粉入りパン

              お飲み物、果物(文旦)、お菓子(チョコとボンボン)


             ピアノ演奏


たーくさんおしゃべりして、年齢さも越えて とっても楽しかった!!

第2弾、3弾も約束して、、、、、、 遅くに解散しました。


たまには  こんな日も 良いものですよね。

ビーフシチュー とっても 好評でした。 嬉しかったで~す ♪


                                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-03-10 23:06 | 美味しいもの

素晴らしい帯から 自分用の ジャケットを作ります。

未仕立ての 袋帯

素晴らしい金糸銀糸プラ糸などが 織り成す きりばみ模様

いつか ジャケットにと思って 大事に大事に 保管してましたが

今月末に結婚式があり (親戚の)

いよいよ 取り掛かることにしました。   まずは 洗濯してアイロンかけて  です。

d0150967_22461264.jpg


d0150967_22462511.jpg


d0150967_22465352.jpg


そして、大お婆さまの丸帯のこぎれも合いそうなので
d0150967_22491879.jpg


あー 楽しみです。 完成の暁には  こちらでご紹介します。

                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-03-10 22:51 | 着物リメイク

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧