<   2013年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

寒いので

夕べからぐんぐん冷えてきて

hanannは朝から お洋服を着ています。

いい感じらしくて、 喜んですんなり着て満足しています。

d0150967_22303255.jpg


だって 小さいから 寒いんだもん!

早く春が来てくれると 嬉しいんだけど、、、、。



                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-01-26 22:32 | わんこ

きょうもお客様ですが  お名前は?

毎日 赤ゲラ、ヒヨドリ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、スズメ、時々ツグミ

が いらっしゃいます。

ところが、ここ数日 名前のわからない 子 が来るんです。

この子が一番力関係が強く わがままヒヨドリも退散させます。


くちばしが黄色く ぷっくりしていて、 黒の羽もスタイリッシュなんです。

d0150967_2224687.jpg


d0150967_22242182.jpg


d0150967_22243667.jpg


d0150967_22245366.jpg


近いうちに 中央図書館で調べて来ようかな?

目の周りが ちと  カッコイイーイ  

                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-01-26 22:27 | 季節の庭

さんぱちのラーメン

年の始めから 食べたいなと思っていた ラーメン

やっと 行ってきました。

d0150967_221162.jpg


今日は 夫と同じ 醤油ラーメンにしてみました。

なんか 懐かしい味がしました。


やっぱり 本当は  福来軒の 味噌ラーメンが食べたいのです  が

お腹が未だ 自信がないので、、、比較的近い さんぱち に行ってきました。


最後に アイスクリーム のサービスあるんですよ。 いただいて来ちゃいました。


2月になったら、広くてゆったりの 福住支店のラーメンレストラン福来軒にいきたいな。

やはり 白髪になった おじさんの あつあつ 食べたいから、、、、。


                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-01-26 22:17 | 美味しいもの

フレンチ雑貨のブルーチューリップ

午前中寒くて寒くて 大変な日でした

お外はではお腹に違和感感じたり、頭痛したりします 多分-6度位かな?


なかなか厳しい厳寒期ですが、雪まつりも近づいてきました。

最強の冬将軍が来ているそうですが、、身体に気をつけましょうね!!

ブルーチューリップは何時行っても 素敵です。

あわててのシャッターで、、、、

d0150967_2235840.jpg


d0150967_2241613.jpg


d0150967_2243944.jpg


d0150967_2245372.jpg



エリザベートがたくさんいました。
d0150967_2255471.jpg



お買い物はやっぱり こんな素敵なショップでしたいですよね。

                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-01-26 22:09 | ハンドメイド maki

毎日来る友と珍しい友

一年中 ま~いにち ま~いにち ♪  やってくる友達は

食いしん坊で、 欲張りな  ひよどり !!

今日の子は 大柄 ぷっくりとして、 我が物顔でりんごを つついています。

d0150967_22573779.jpg


d0150967_2258283.jpg



そして、今日は珍しい 友が、、、

毎年 3月から4月に来ますが  今年は早いです。

お山で食べ物 少ないのかな?

d0150967_2301561.jpg


d0150967_2303340.jpg


d0150967_2304799.jpg


そう! この 黒、白、赤 のコラボは キツツキの仲間  赤ゲラ です。

こんな札幌中央区の街中に来てくれるなんて  嬉しいです。




望遠最大なのと、去年 向かいに出来たMSがあり

思ったようには撮れませんでしたが、証拠写真ってかんじ。


他にも、すずめさんやゴジュウカラ、シジュウカラ が毎日来ています。


     いらっしゃ~い !!

                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-01-24 23:12 | 季節の庭

今年も 雪の迷路

近年珍しい大雪です

雪をかいてもかいても ずんずん 積もります。

我が家の雪かき選手の夫は、毎日大変です。

そんな中でも 今年も雪の迷路が出来ています。

いったい誰が遊ぶねん?!

d0150967_2236841.jpg


でもね はたけにこれがあると とっても暖かな気持ちになるんです。

なぜかな?


                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-01-22 22:39 | 季節の庭

とっても可愛い リボンと毛糸刺繍の生地で

黒ウールの生地なんですが

オーガンジーのリボンと段染めの毛糸で、とっても可愛い刺繍が、、、

全体的にはどうかな?  と思い

部分的に使って お洋服を作っています。

d0150967_22224597.jpg
前後ヨークとポケに使って

d0150967_22231540.jpg


d0150967_22233264.jpg

黒のカシミアウールとのコラボで素敵かわいい お洋服になりましたよ。


                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-01-22 22:28 | ハンドメイドのお洋服

ダマスク模様

ブログのスキン何年かぶりに変えてみました。

去年12月に新しいブログスキンが3種類リリースされ

気に入っていましたが 自分のブログの雰囲気に合うかどうか考えていて

でも、ダマスク模様というワードに心惹かれて ちょっと変更して遊んでみました。


シリアのダマスカスなどに関係のある模様かな?  中東等の雰囲気ですね。

暫くはこれで 楽しみます。 馴染みがなくて 、、いつも見てくださる方は

ちょっとビックリかな?


調べましたら、12世紀頃に中国から ダマスカスに伝わり 発展変化したものが

西欧の貴族に伝わり 庶民にも   とのことでした。


私がシリアで聞いたのは、中東の遺跡などで 文様が発掘されそれは発見した

ヨーロッパ人に新鮮で素晴らしかったので伝わり、、、、、って

中世のお城や織物、壁などに用いられているのですね。

最初の中国というのは知りませんでしたが、かの昔 シルクロードを渡り

中東へ行き、  アッピア街道を通って ローマや他の地に広まったのですね。



                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-01-17 23:40 | ハンドメイド maki

絞り風縮緬フリルワンピース

鶯にあずきが中心にドットの絞り風

素晴らしい縮緬小紋の未使用新品着物を解いて

襟元ダブルフリル後ろリボン結び、前後ヨークシルク裏付き ワンピースを作りました。

ぼかし柄のはっかけも利用して、蝶蝶ストールも、、

縮緬はシルエットが綺麗に出ますし、この生地は落ち感が素敵なので

着痩せ効果抜群です。

d0150967_232119.jpg
d0150967_2321344.jpg
d0150967_2322356.jpg
d0150967_2323955.jpg
d0150967_2325553.jpg


完成ですが、秋にパリの蚤の市で購入してきた薄オレンジ色のレースがとっても似合うので

可愛いアンティークレースいろいろのコサージュも作ろうと思います。

思い描いた通り 素敵なワンピースに仕上がりました。  嬉しいです。

次は大島紬で製作予定です。


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-01-17 23:09 | 着物リメイク

アップルパイ

パイシートとりんごが 冷蔵庫で淋しそうにしていたので

りんごのフィリングを作り(赤ワイン、きびさとう、レモンをいれて)

アップルパイを作りました。


手軽で簡単 ハンドメイドです。


明日午後友人とご一緒するので、もって行こうかな?


その前に お味見しなくては、、、。


d0150967_20582023.jpg



胃腸炎が治ったら、嬉しくて  おいしんぼに走りそうです!!


                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2013-01-15 21:06 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧