<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年もあといちにち

12月は師走とは良く表現されていて

先生でもない私もいそがしい月

欲張りなので、12月で増えた用事や家事をしながら

病院やハンドメイド(食べ物系)や着物リメイクも組み込んでしまう。

でもでも

なんとかこなして、日々が過ぎていき  又新しい年がめぐってきます。

今年は例年に無く このsapporo中央区も雪が  ドカーン

毎日毎日降り積もる雪を黙々と除雪している 夫も さすがに腰痛になり

強力なシップを貼ってあげました が 私は雪には触りません。

もうずーっと前 雪かきしすぎて胸骨痛めたので 止めました。

北国の人には除雪は重労働です。  

が 雪景色は大好きなんです。

真っ白にはどんな色のコートもお似合いなんですよ。

黒のカシミアでも、白のミンクトリミングでも、真っ赤のアンゴラでも etc etc

わたしはダウンのコートは着ませんが、、、、、。(自分なりの理由があり)

このところ凄く寒かったですが、、例年のように 1月2月を忍べば

花咲く春がやって来ます。

楽しい事たくさん計画し、十勝や上野ファームに想いを寄せて

又春から置いていただく、野の花さんの委託用の お洋服をつくりながら

過ごして行きたいと思います。

出来れば、又 秋に旅行を計画したいなー。



明日31日は、少しお掃除して 注文のご馳走を取りに行って

あれこれ 切って並べるだけです。  のんびりのんびり 2013年を迎えたいです。

ブログをいつも見てくださる皆様   ノロやインフルにお気をつけて お体大切に!!


1月からは 着物リメイク頑張りますので、宜しくお願いいたします。


                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-12-30 22:59 | 日々のこと

おみやげいただきました

友人は大きな娘さんと

時々 旅行に出かけますが  今回は hawaii

やはり 異常気象でしょうか? 寒かったそうですよ。

お土産は、ホットもクールもokのトートバッグ

トロピカルでカワイイ!

暖かくなってから、お弁当持って出かける時に 便利ですね。  たのしみ

d0150967_22491333.jpg



お気遣い ありがとうございました。


                                   *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-12-23 22:50 | 海外旅行

お教室の発表会でした

娘のピアノ教室の発表会がありました。

今年はお教室で、生徒さんたちだけで、、(去年はCAFEでディナー付き)

演奏会の後は、お楽しみのティータイム

おやつを作りましたよ。

チーズケーキとクッキーのチョココーティング、レモンフレーバーのクッキー
d0150967_22333592.jpg


d0150967_22335432.jpg


何だか、ケーキ屋さんになった気分
d0150967_22354155.jpg


d0150967_22355210.jpg


子どもが小さい時は、いろいろ作って楽しみましたが

久し振りの クッキー   楽しかったなー!!


又 作りたいと思いました。

来年は 美味しい マカロンにチャレンジです。


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-12-23 22:39 | 美味しいもの

着物リメイクワンピース2着 出品しました

連日の雪で なかなか良い写真が撮れませんでしたが

少しの晴れ間を捉えて 何とか、、です。

今晩 オークション に出品しました。

詳しくはページで見てくださると 嬉しいです。



着物リメイクmaki椿の花刺繍ドルマン袖フォーマルopL~LL
d0150967_23275859.jpg




着物リメイクmaki大島紬麻の葉フリル襟opL~LL
d0150967_23282336.jpg



今年もあと少し スケジュールが 押せ押せです。   が

頑張りましょう!!



                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-12-20 23:39 | オークション

毎年欠かせない 手帳 今年は?

いつも予定はスケジュールとメモが書ける手帳に記録します。

もう何十年もの習慣

近年 気に入っているのは  この表紙のシリーズ

2012年は我が家の HANANN ちゃん  ヨークシャーテリア(あかちゃん)

2013年は、友達家の むぎちゃん   トイプードル (あかちゃん)

d0150967_22305813.jpg


HANANNちゃんから むぎちゃんへ バトンを渡します。

むぎちゃん手帳には、どんな楽しい予定がかきこまれるのでしょうか?


来年もあと2週間後から 始まりますね。   あー いそがしい!!


                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-12-18 22:34 | 日々のこと

雪がしんしんと降っていますが

秋に収穫の大玉甘栗

沢山の友人にもらって貰いましたが、 自分の分はパリ旅行前に

キッチンペーパーを敷いたジッパーに入れて

冷蔵庫の野菜室で お眠りしていてもらいました。

二日かかって鬼皮むいて渋皮むいて 

いつもの 大活躍の働き者のおなべで


何かな~
d0150967_22162535.jpg
d0150967_22163689.jpg

 甘露煮にしたんです。

くちなしの実が切れていて、 代用品で思いついたのが サフラン

最初黄色がでて  良い感じでしたが、煮ているうちにこんなオレンジ色に、、、。

そして、めしべが浮遊しちゃって、、、とほほ

お茶パックに入れてから、投入すればよかったな   と  あとのまつり

それでも、少し黄色に仕上がりました。

そのまま食べて美味しいのですが、ケーキとかお料理に使います。

ついつい 食べ過ぎては いけませんね。  でも 栗っておいしい!

                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-12-18 22:26 | 美味しいもの

刺繍 絵羽織からワンピース

フレンチナッツステッチの 椿が素晴らしい 絵羽織から

大人かわいい ワンピースを作りました。

雰囲気のある お洋服になりましたよ。

椿は 後ろ 右袖にも 配しましたので、ニュー&モダンです。

d0150967_23411329.jpg
d0150967_23413072.jpg
d0150967_23414811.jpg


光加減の良い 写真が撮れましたら  オークションにと思っています。


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-12-16 23:43 | 着物リメイク

明日までは待てない!

チーズケーキ やっぱり待てないな

お味見しましたが おいしーい ♪

夜遅いので  BIO のカモミールティーでいただきました。

d0150967_2395582.jpg


d0150967_23101734.jpg


コストコのフランボアーズが ちと 酸味で爽やかー

土台のバタービスケットもなかなかです。

レアーチーズケーキを作る事が多かったのですが、、

寒いので 焼きました。 これもとってもいい感じ!!


美味しいレオニダスもあるし、チーズケーキたくさんあるので、誰かお茶に誘おうかな



                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-12-12 23:19 | 美味しいもの

大島紬でワンピース

パープル系の麻の葉柄の大島紬で

襟元2段フリルの大人かわいいワンピースを作りました。

ふんわり しっかり シルクは手さわり、光沢、シルエット 最高です。

新品着物を解いて、クリーニングし、上手にアイロンかけて、、、。

1着分全部使って仕上げたいので、大きなショール兼ストールもできました。

一部反転模様で とってもモダンです。

他にも製作して、オークションにと思っています。
d0150967_2032571.jpg

d0150967_20335794.jpg

d0150967_20351244.jpg


こんな感じ 大好きです。


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-12-12 20:36 | 着物リメイク

冬眠のお菓子

いただいたクリームチーズ1Kg

何とか消化したいので、チーズケーキを焼きました。

とっても美味しそう!!  なんだけど~♪

d0150967_201828100.jpg


8時間冷やさなくてはなりません。

玄関のお外に出して 時間短縮できるかもしれませんが、 気長にー気長にー。

クリームチーズ500gでつくったので、2個作りました。

1個には途中で 生のフランボワーズをコロコロ入れました。  

可愛くて 美味しそう!!    楽しみです。



                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-12-12 20:24 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧