<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

自分用のワンピース もう1着完成です

あと ボタン付けで完成  の状態で

暑くて気が乗らずに、10日位 そのままだった 厚手の生地の ワンピース

やっと 出来ました。

まだ 着るには ちと 早いですが、仕上げて安心しました。


さて、 題名は

 アントワネットの田舎小屋 風     と付けました。

d0150967_1734570.jpg


d0150967_173583.jpg




秋は いろいろ忙しいものです。

今年は 残暑が長かったので、 特に秋が短く

植木鉢物の片付けや 保存食の準備、お漬物なんか   考えます。


色んな年があるので、順応して対処しなくては  と 思います。


                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-09-27 17:08 | ハンドメイド maki

旅行用のワンピース  先ず1着 できました

旅行に行く時には、大抵 行き先のイメージで作り

作品名をつけて 遊んでいます。

例えば  過去には

セリミエジャミーのムカルナズ (解る人少ないと思うけど)

パリジェンヌの昼下がり    とか

ペラハウスのウシュクダラ  とか       etc

自分だけが知っている  お楽しみ ♪

それで  この作品は    *Paris 10区 のガーデンホテル*

d0150967_1322499.jpg


d0150967_1323696.jpg


d0150967_1325174.jpg



どないかな??


                                *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-09-27 13:03 | ハンドメイド maki

またまた 円山茶寮へ

友人からの 2時間ほどの時間があるとの電話

じゃー 直ぐ迎えに行くから お茶しましょう と言う事で

またまた  円山茶寮 へ

少し肌寒くなった 今日この頃も  いい感じ ♪


d0150967_1227556.jpg


お昼ごはん 食べていなかったので  白玉ぜんざいをいただきましたが

つぶあん たーくさんでした。

友人は お抹茶と和菓子のセットで

ねこちゃんは、大好きないつもの席で  まーるくなって 気持ち良さそう!!

d0150967_12265992.jpg


d0150967_12271170.jpg



カメラを近づけると、薄目あけて    クネっと ポーズ


あーー ねこって  かわい子ぶるんだー !?   って思いました。


じゅうぶん 可愛かったです。


                                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-09-27 12:30 | 美味しいもの

実りの秋がやってきました

我が家の 大きな栗の木の下で~♪ が

今年も たわわに 重そうです。

毎日 お庭と畑を 掃除手入れしている夫が  そろそろだな って言っている。

栗のイガが割れて来る感じだそうで

見に行ったらイガグリが〇を超えて  おはぎのようにみのっています。

d0150967_085177.jpg


d0150967_09195.jpg


大玉甘栗 の我が家の栗は  大きくて沢山成ってびっくりなのですが

今年は手を掛けないで、

焼き栗にして 食べちゃおうかな と思っています。

秋にヨーロッパのいろんな国で、街の角々で 焼いて売っていて   おいしいの♪

あのスタイルで、ストーブの上で焼こうかなって思っています   が

あと2週間で、旅行に行くので   ね

夫に毎日 栗拾いを頼んで行こうと思っています。 友人達にも もらいに来てくれる様に

頼んで行かなければなりませんね。

又、夫が何と言う名前?と聞いていた  秋の花が咲き出しました。

d0150967_0181057.jpg


d0150967_0183631.jpg


コルチカム です。

増えて 何十こも咲きます。  今時期に球根が売っていて 置いておくとそのまま咲きます。

お花の少ないこの時期に、ピンクがかわいいですね。


                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-09-27 00:20 | 季節の庭

お客様の歓迎のお花を飾りました

いつもの ブロムスターさんで お花をいろいろ選んで アレンジして

とっても モダンで素敵に仕上がりました。

d0150967_2356250.jpg


d0150967_2357890.jpg


d0150967_23574036.jpg


良く見ると、 アンティークな感じの ダリア と 緑のマリモ草がはいっています。

珍しくて かわいい!

やはり 生花は素敵で嬉しいですね。  贈る人も 贈られる人もね。

                                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-09-27 00:01 | お花たち

野の花さんの makiのお洋服は

今期の営業は今月いっぱいの  野の花さん

季節先取りのつもりでの 8月からの品揃えでしたが

今年の夏の長いことーーーーーそして残暑もーーーー!!

でも、たくさんたくさん お洋服を喜んでくださる方がおられて

感謝の気持ちで いっぱいです。


お庭の ログハウス には  こんな風に  ガーデングッズと共に、、
d0150967_22491281.jpg


d0150967_22493258.jpg


ハウスの中には  他にも maki のお洋服いろいろあります。

宜しかったら、秋の苗を購入がてら  見てくださいね。 今月いっぱいですよ。


                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-09-23 22:52 | ハンドメイド maki

野の花ガーデンのホットスポット

秋のかわいい お花も咲いていました。

真夏や最盛期の花とは違って  風情がありますね。


d0150967_22351972.jpg


d0150967_2235322.jpg


うーちゃんもいます
d0150967_2236891.jpg



そして、いたいた !  わたしは、なんと言っても このカエルさんが だいだい好き ♪

d0150967_22374883.jpg


ユーモラスで小生意気です。


                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-09-23 22:41 | 季節の庭

野の花さんの 初秋のガーデン

この2,3日前から

夜が キュッと 冷えてきました。 それでうっかり寒い思いをして

気管支が炎症を、、、、、(泣いちゃうな)

寝ているときに咳が出るくらいで おさまっているのですが、、、。お手当てしまくりです。


午後  お洋服の 納品がてら  南区北の沢の  野の花さんへ

オープンガーデンは 少し秋バージョン
d0150967_22265836.jpg


d0150967_2227958.jpg


d0150967_22272744.jpg


なんか 良い感じ !!  ですよね。

この空間に 癒されましたよ。


                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-09-23 22:30 | 季節の庭

自分用ですが お洋服を作っています

当然のごとく 8月後半からは 涼しくなると思い込み

準備宜しく、早々購入してあった  お気に入りの生地で

秋物お洋服を縫い始めましたが、、、、、例年にない この夏の暑さと残暑が厳しくて

ミシンをかける手も 汗だく!!

多少 涼しくなった 夜に すこしづつ  コトコト ダー   っと。   ね

1着完成までに 最長記録位 時間がかかりました。

あとボタンを付けて完成です!

d0150967_0195738.jpg


深いボルドーの地に、シックな薔薇柄の 雰囲気があるワンピースになりました。

秋から冬づーっと 活躍してくれそうで、楽しみです。   

そして、もう1着ワンピースに取り掛かりましたが

ピンタックいっぱいです。    前後身ごろ合わせて40本はいりました。

d0150967_0294590.jpg


こちらは、この秋から冬 ~ 春まで活躍できる コットンです。

裁断の前に ピンタックで随分エネルギーと時間使いますが、

この 単純な作業をきっちりこなして アイロンをかけるのが  達成感があるのです。

夕べ位から  気温が落ちついて来て 窓を閉めて、寝れそうです。


いよいよ  ハンドメイド  着物リメイク シルクの 季節ですね。


                                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-09-21 00:42 | ハンドメイドのお洋服

胡蝶蘭

意外な所で、こんなフレッシュで可愛い  胡蝶蘭を見つけました。

それは、いつも買い物に行く、近くのスーパーマーケット。


d0150967_23464436.jpg


d0150967_23475557.jpg


直ぐ カゴに入れて、

暑さを忍耐して この夏何とか越した  自分への  ご褒美!!  (多すぎですが、、)

そして、嬉しい事に、 下の葉っぱの間から

新しい 花芽が 覗いています!!     超  ウ レ シー ♪ ♪

d0150967_074089.jpg


今時期は お外もお花が少ないので、 とっても嬉しいです。


なんと  約 1コインで買いました。   驚きでしょう?

生産者さん 泣いちゃうなー。 本当は贈答時期にお高く出荷したかったでしょうにね。

日本経済も 回っていかなくてはね。



                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-09-20 23:57 | お花たち

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧