<   2012年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

食事は作りたくなくても、、、

バテバテの友達  たちに、

maki 定番のダークフルーツ バターケーキ

洋酒漬けの いちじく、レーズン、クランベリー、ナツメヤシの実(ディーツ)が

ごろごろ入った 大人味のケーキです。

今回は、このケーキとアーモンドクッキーと ベリーx3のコンフィチュールのセットを

お届けしました。

d0150967_16382574.jpg



お喜びのメールが 続々と、、、   昼、夜 くれた友人もいて  (笑)


みんなの喜びは   私の シアワセ!!



                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-07-30 16:40 | 美味しいもの

暑いと作りたくないのは

そう こんなに暑いと作りたくない、   それは 食事

特に、夫がお集まりで食事いらないとなると  特に!

こんな時は  フェアー中の  カシミールカレー

d0150967_16282423.jpg


そして、  デザートも ちょっとだけ

d0150967_16293783.jpg


おいしゅうございました。    らくらく


こんな暑くても   あじさいが 綺麗な札幌です。

d0150967_1630537.jpg




                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-07-30 16:31 | 美味しいもの

カルテット

この暑さに 活き活き 元気な お庭の カルテットは

d0150967_16193055.jpg
次々と咲く 月下美人

d0150967_1619498.jpg
勢い良く 発芽のバオバブ

d0150967_1620670.jpg
新芽たくさんのベンジャミン

d0150967_16202071.jpg
どこまで~いくねん!  のホップ


原産地の気候ということですね!

バオバブ6兄妹が全員無事で 安心しました。   生きてる!



                                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-07-30 16:25 | 季節の庭

猛暑で 元気なのは?

連日の30℃越えで

アイスクリームのように溶けてしまいそうな   ワタシタチ ♪


そう    わたしは  Hanann

ばてています。        目が怖いです!

d0150967_16154643.jpg


いちばん 風邪が通る 場所を探して あちこちと 流浪の毎日

今  ミシンの下の  ここ  ここ   糸くずがあっても かまわないの。


おかあさん!  ぬるめの シャワー   お願いできる?

自然乾燥   気化熱 冷房したいの~。



                               *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-07-30 16:17 | わんこ

姪の家族との食事会

横浜に住んでいる  夫の姪の家族

1年生と3才を連れて 初めての北海道旅行 に


日曜日夕食は 合流して ピアレで ビュッフェディナー

d0150967_15583061.jpg


お食事の初めから  づーっと寝ちゃっていた 3歳児は 最後の最後に起こされて、、、

まだまだ  ゆめうつつ  何が起きているのかな???  って    このあと泣いて、、、

d0150967_1559624.jpg



でも、さすがの パークホテル は  お願いしたら 直ぐ赤ちゃんベットを
持ってきてくれました。
ちょっと はみ出ましたが、 空調よろしく 気持ちよく 寝ていて、、


ママも パパも おいしいものを ゆっくり 沢山いただけました と申していまして

よかったよかった!!

楽しいひと時でした。  あとは道内 車で回るそうで、、

子連れは 旭山動物園 外せませんね~。

楽しんで 帰ってくださいね。


3歳児のお洋服、喜んでもらいました。    ママにね !!


                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-07-30 16:10 | 美味しいもの

三歳児のお洋服

こんな 小さくて 可愛いの    初めてです。

手間は同じですが、、、

少しの生地で出来るので、 驚きました!!     楽しいですね~!

今週末 姪家族が 東京から

下の子 3才だそうで  プレゼントに作りました。

ワンピースとスモッグと ハンカチとミニバッグ  作ったんですよ。


d0150967_2340425.jpg


d0150967_23401941.jpg



女の子は おしゃまさんで  お洒落さんですよね。

喜んでくれると うれしいです。   渡すの楽しみ


                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-07-25 23:42 | ハンドメイド maki

おみやげと到来もの

お菓子が 重なり 豊かな 気分

最近 おいしい クッキー類が嬉しくて  少しずつ  おやつにいただいていますが

きょうは、娘のチョイスの お菓子は

アニバーサリー

d0150967_2330689.jpg



そして たまたま お土産でいただいた  お菓子は サッポロスイーツカフェ

d0150967_2331031.jpg


これは、一つ一つが違う パテシエのお菓子の詰め合わせ。


これ位の 少しが 丁度いい サイズです。


  これは  考えながら いただかないと  たいへんな事に    !!



                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-07-25 23:34 | 美味しいもの

ベリーx3 のジャム

赤い木いちご フランボアーズとブルーベリーと真っ赤なカレンズ

ベリー ベリー ベリー の ジャムを作りました。

今日は 第2弾 です。

きび砂糖 だけで作りました。

d0150967_23152759.jpg


トーストに乗っけたり、 バケットをカリッと焼いて乗っけたり

クラッカーと一緒にいただいたり  と   フランボアーズがとっても大好きな香りです。


第三弾は  今日収穫のカレンズがボールに沢山 収穫したので 分量が多くて

ジュースが沢山

それを濾して 炭酸で割って 飲みました。   綺麗な  真っ赤!!


あとは、煮詰めて ジャムにしましたが、今 お鍋で、冷やしています。


又 瓶に小分けして、 お友達に   お届け  です。


季節のものを 安全に食する事の 幸せを感じ、又 幸せのおすそわけもね!


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-07-25 23:25 | 美味しいもの

この時期の温室ミカンは元気のミナモト!

今年も 四国の温室ミカンが届きました。

d0150967_2345957.jpg


先ず、2個食べてみて   おいひ~ ♪   あま~い ♪  うれし~い ♪ ♪

冷やして、大事に食べましょう。

柑橘系 大好きなわが家の女子。  見ただけでもバイタミン色で 元気がでました。

いつもいつも ありがとうございます。

                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-07-25 23:10 | 美味しいもの

今日は 結婚式に行って来ました

とても あったかくて かわいらしい 結婚式でした。

d0150967_081381.jpg


花嫁ちゃんは、友人の娘さん

産湯をつかわしてあげた あの娘が、、、

とっても 綺麗で 嬉しかったです。   お祝いのプレゼントは もちろんお洋服

きっと喜んでくれることでしょう!

お父さん ちと 淋しそうでした。  

沢山の友人達に会って、思いがけない再会もあって 興奮しました。


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-07-22 00:15 | 日々のこと

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧