<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

着物反物から フル オーダーメイドのワンピース 

とっても素敵な 絹縮緬反物   京友禅染めです。

d0150967_16174420.jpg


d0150967_16181922.jpg


この生地でオーダーメイドのワンピースを作りました。
d0150967_16202220.jpg
d0150967_16203491.jpg


シンプルラインのOP  ( 襟なし 7分ラッパ袖 脇からのリボン) です。

シルク縮緬の落ち感と ほど良い厚み

カラフルな、蛇の目傘がたくさんたくさんの 可愛くて 上品な柄

ちと目には、 リバティープリント みたいですね。

先日仮縫いして、 OPは出来ましたが

これから、アンダードレスを  薄いリネンで作ります。

きっと 涼しく ドレスアップ 出来ますね。


大好きで大切にしていた 反物 気に入っていただき  嬉しいです。


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-06-28 16:27 | シルク着物生地

ワラビ採りで ホーホケキョキョ ♪

今年も数回ワラビ採りに行ってきました。

最初は 雨が降らなくて カラカラになっていて

途中で  2度程  しっかりした雨が降りました。

雨のあと2,3日してから お山に行くと  ワラビ畑状態で  たのしい 楽しい ♪ ♪

友人や周りの人は、 私のイメージには 山菜とりが浮かばないようでして、、、

それで、、こそっと 様子を


d0150967_211781.jpg


大きな前掛けをしていきます。

サロンパスが虫除けに 効く事を 友人に教えてもらったので

上着の内側や 帽子に貼って 貼って!

そしてポッケに  3,4枚入れて   メントールの匂い プンプンさせて行くと

本当に 虫が寄ってきませんよ。

お庭仕事にも 良いかも知れませんね。


教えてくれた友人の家は ワラビ農家で、 サロンパス貼ってお手伝いしていたそうです。

さすがの 生活の知恵 です。


お山は空気が良くて  うぐいすが鳴いていて

最初のお山の時より  だんだん 上手に 歌っています。


ホーホケベチョ ♪    とか    ホーホケキョキョ ♪  とか    かわいいーー!!


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-06-27 21:24 | 日々のこと

先日の 中華

時々 中華が食べたいのです。

そんな時は、 車で7分 カジュアル中華!!

d0150967_2056040.jpg


先ずはサラダ(ほとんど食べてあわてて写真)餡かけ五目やきそばから始まり、、、、、、、、、

それぞれ好きなものを バランスよく アラカルト

こんなのや あんなものも 食べて〆ました。

d0150967_20584313.jpg
d0150967_20585722.jpg



ところが、、、、夜中に 大変な事がおきまして、、、!!

大好きな 餃子を一人前 食べた   寝ている夫が  くさくて くさくて

私は胸が悪くて 寝られずに

暗い中 そーーーっと ファブリーズしたり

ラベンダーのアロマオイルを 枕元に 垂らしたり してやっと寝ました。


今後、ここでの 餃子は止めてもらうか、 行かないか


一緒に食べる   しかないな と 思いました。


思い出しても、胸悪い です。


ちなみに 私は 匂いに敏感です。    でも  それが  なにか ?


                                             *MAKI*


                                           
[PR]
by Atelier-maki | 2012-06-27 21:07 | 美味しいもの

関東からの オーダーの作品

sapporoとは比べ物にならない 気温の関東の

部屋着 の 完成型  発送いたしました。


浴衣地は反物からなので、 上着も作り

ちょっと お買い物や お出掛けにも 素敵です。

d0150967_20491387.jpg


実物は もっと 藍色が濃くて 粋でかわいいです。


お洗濯は 単独で 手洗い してくださいね~♪


                                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-06-27 20:51 | ハンドメイド maki

作業台のカバー換えました

お洋服のパターンを作ったり

生地を裁断したり  しつけや手縫いや印し付けや   アイロンかけもする

なくてはならない 作業台

何のことはなく、コンパネをカットしてもらい、厚手のシーチング生地を

巻いて ガムテープで 留めつけたものですが、、    働き者!!

これが無くては、 Atelier maki が成立できませんの。

チャコやアイロンの蒸気、生地の細かな繊維、などなど、、、で

時々シーチングを取り替えます。

タイミングは、大事な 白系のものを縫う前です。


d0150967_20365836.jpg



綺麗になった 作業台で

着物リメイク  京友禅カラフル蛇の目傘模様反物からの

オーダーメイド ワンピースを作っています。


仕上がったら ご紹介いたします。


                                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-06-27 20:41 | ハンドメイド maki

今日はイタリアンな、、、

お隣の 姉のお誘いで

今晩はカジュアルなイタリアンで、、、

先ずは 赤ワインのボトルとサラダなど

夫がカルパッチョを楽しみにしていったのに 無かったー!

d0150967_2020782.jpg


そいで 4人で いろいろ いただいちゃいましたよ。

マンゴーのパフェまで食べました!!

d0150967_20235456.jpg


ごちそうさまでした。

ワイン組は 更に グラスワインも追加して お飲みになっておりました。


わたしは、アイスティーで、、、    最後に 美味しいコーヒーもいただきました。



                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-06-27 20:26 | 美味しいもの

バオバブ 6兄妹 は?

今年は寒いせいか?

お外に出したのが早すぎたのか?


何の 音沙汰も ありません。 

私のせいなのか?低温が続いたせいなのか?    まだ  起きていません。

d0150967_21231367.jpg



生きているぞ!  って

やる気あるんだよ!  って

気配だけでも 感じさせてくれなければ、 makiおばちゃんは あきらめちゃうぞ!!


                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-06-21 21:25 | お花たち

すくすく のびのび と育っています

伸び伸びは  こちらの ホップ

d0150967_2161544.jpg


先日の設置したアンテナを軽く飛び越し

まだまだの勢い  

あわてて  竹をベランダから伸ばして 誘引しています。

恐るべし ポップパワー   今年は ころころ 沢山つけるかもですね


どこまで 伸びるか  お楽しみ!!



すくすく は  こちらの みょうが
d0150967_21133856.jpg


間引いても間引いても すくすく  青々

この緑 目にとっても優しい 良い 色なんです。

8月には 沢山沢山 みょうがが なります。   だいすきなんですよ

お庭に 美味しいものがなるって  よいものですね。


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-06-21 21:17 | 季節の庭

お花の季節が続いています

薔薇も次々と咲いてくれて

早くに クイーンオブスエーデンが咲いて、今はお休み中

とげの立派な 黄色い薔薇  木が充実してきて

とっても力強い つぼみです。

d0150967_2049564.jpg


ブラックバカラも 怪しげに つぼみが膨らんで来て

白やクリームやピンクオレンジのイングリッシュも次々とです。

楽しみなのは、ウッドデッキのラティスに這わせている つる薔薇  今年はつぼみが沢山

優しい 可愛い  メヌエットのような 薔薇です。

室蘭の薔薇好き友人が 苗を作って 運んで来てくれました。

もう 5年目位だから、 だんだん力も付いて来ましたね。

その友人は 薔薇を剪定したら、 直ぐ回りに枝を挿します。

沢山挿してもだめだったり、数本根がついたりと 楽しんでいます。

私もやってみているんです。



去年は、旭川のファーム巡りにいってきて

珍しい苗など買ってきて植えました。   みんな 育ってくれて凄く嬉しい!!

d0150967_20593797.jpg



ちょっと 変り種の ジキタリス  本当に咲いてくれて ありがとう!!

大事に育てて、来年も増えて咲いて欲しいです。

15,6年前は、新宿御苑の温室でしか お目にかかれなかった このお花

自宅で、しかも この雪深い札幌では うれしいです。

眺めては にやついています。


                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-06-21 21:04 | お花たち

今年もブライダルベール 植毛?!

冬中 数個の花瓶で 水栽培していた

ブライダルベールの苗  玄関ポーチの 花壇にやっと 植えました。

やっとと言うのは、 やっとその温度になってきたので と言う意味です。

今年は、何だか寒くて、 昨日も15度位でした。

d0150967_2030473.jpg


寒さで、友人が大事に育ててくれた  ミニきゅうりの 苗 凍えてだめでした。

トマトは同じ温度でも大丈夫 強いそうです。

ぐんぐん 大きくなってきた トマトに、 支柱の竹をさしました。

これが 一仕事で大変なんだけど、 頑張って体重かけてさして、縛って、

長い竹を通して 固定して、、、

これなら、もう どんな風でも 大丈夫 !!

d0150967_20364346.jpg


d0150967_20365996.jpg


雑草や山わさび にんにくなんかも混在していて

おまけに、あいだに じゃがいもの芽が出ていたのを 植えちゃって  (欲張り)

そして、畑の そこ ここ に大好きなモロッコ埋めました。(モロッコは平たいいんげん)


今年は トマト8本 きゅうり2本    収穫が楽しみです。


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-06-21 20:43 | 季節の庭

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧