<   2012年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

中島公園のおさんぽ

用事をしながら、中島公園を行きと帰りで  ぐるりと

少し冷たいくらいの爽やかな風

帽子が時々 飛んじゃって  慌てましたが

久し振りに 池の周りも 見たり     もう一息の 藤棚の下で見上げたり

快晴の初夏の雰囲気の ライラックの季節です。

d0150967_20313546.jpg



ふと 目に入ったのが 池の中の  ロンド   白っぽい円舞曲
d0150967_20363418.jpg
d0150967_20365150.jpg


多分 渡り鳥が羽を休めて   ゆっくり ゆっくり ぐるぐる   ロンド

暫く 公園でゆったり羽を休めて 何処かに飛んでゆくのねー。


カラスに いじめられないと いいね。



                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-05-26 20:43 | ハンドメイド maki

とっても爽やかな季節の お花たち

だいすきな すずらんが咲きました。

お庭のあちこちに 群れがあるのですが

すずらん水仙とすずらんの ツーショットが好きです。
d0150967_17511022.jpg
d0150967_1751407.jpg


そして、ブルーのベルがたくさんのこんな花も
d0150967_1753277.jpg
d0150967_17534794.jpg


私の母が好きだった  日本すみれ草   可憐でかわいいです。
d0150967_1755022.jpg



今年も、たくさん  ニョキニョキしている   みょうがの芽
d0150967_1756472.jpg



春の芽吹きと開花のエナジーを 感じています!

                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-05-26 17:59 | 季節の庭

野の花さんへ

南区 北の沢の個性的なお花屋さんの  野の花 さん

お庭の ログハウスに ガーデニング雑貨や わたしのお洋服やエプロンを

置いてくださっているんですが

今年のオープンからまだ ひと月足らずですが  つぎつぎとお嫁入りして

野の花さんから メールでご連絡がはいります。

今日は又何点か お届けがてら   お花の苗を買ってきました。


明日は、雨の予報なので、 晴れてから、お花や野菜の苗を植えたいです。

昨日は友達が 紫陽花の苗を 自転車に積んで 持って来てくれました。

種類が増えて嬉しいです。お返しは 木いちご(フランボアーズ)たくさん。


ガーデニング 真っ盛り シーズンですね。

d0150967_23262876.jpg
d0150967_23264236.jpg
d0150967_2327084.jpg
d0150967_23271724.jpg

(今日 お届けの中から、、、、)


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-05-22 23:29 | ハンドメイド maki

日曜日 辻が花の次は

辻が花で感動のあと

私が行く予定だった、ショートステイ中の95歳のおばあちゃんを

70代80代のお二人もご一緒に訪問して  コーヒーブレイクしました。

そうなんです!  7,8,90代とご一緒に 記念写真

きょうは、 モザイクで ごめんなさいね。
d0150967_2392329.jpg


前向きで、明るく、家族に感謝しているおばあちゃんに 励まされて帰ってきました。

私の母がまだ生きていたら、こんな感じかな~。
 
                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-05-22 23:10 | ハンドメイド maki

日曜日の午後は

札幌中央区のわが家から近くの、

ロシア領事館で久保田一竹氏の 辻が花 の展示があり、70代と80代の お姉さま達と見に行きました。

この様な機会でなければ、ロシアに旅行を考えてない限り、

中に入る事はないですが、展示は とっても素晴らしく、感動いたしました。
d0150967_22555582.jpg


d0150967_22574226.jpg


入り口にご挨拶の大きなプレートがあり

この、伝統芸術の説明とご挨拶があり、なぜロシア人が所蔵しているのかが解りました。

その文の中に、とても 素晴らしい感動的な言葉がありました。

*独特な日本人の気質、文化、習慣について *

 例えば、周囲への気遣い、年長者への敬意、正直さ、誠実さ、

      真面目さ、礼儀正しさ といった生活哲学や道徳心   

 

 と書いてあり 思わずメモしてきました。


そうだ、美しい日本には 美しい日本人がいる

その 素晴らしい特質をもって ひたすら伝統文化に励む人もいて

この 魅力ある作品が見る人を 魅了する。


 この褒め言葉の 挨拶メッセージは 外国人からのものでした。

わたしも、日々 その様な人であるように 努力して行きたいとおもっています。


                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-05-22 22:48 | ハンドメイド maki

ひなたぼっこ

爽やかな良い季節になりました。

わが家の わんこ hanann ちゃんも嬉しそうです。

毎朝 私が起きると2Fのアトリエのベランダを開けて! と ガラスを ガリガリコリコリ!!

開けてもらって お外へ


とっても嬉しそう!!  ニコニコしてる
d0150967_21582755.jpg


先ずは 空気を クンクンしてから  まったり ひなたぼっこ
d0150967_21593328.jpg

えっ? なにか?


いいえ なにも     どうぞご自由に!  きもちよいものね~


ショートカットが完成形の hanann ちゃんです。


                                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-05-22 22:06 | わんこ

お花見のあとの スポットは

円山 枝垂れ桜を見てから

降りてきて 円山グランドそばの アイスクリームやさんへ

ポックルトンの駐車場近くにありましたよ。

d0150967_015111.jpg


私はバニラ  そして
d0150967_025824.jpg



娘は モカ
d0150967_042959.jpg



バニラはモカの1,5倍

おいしく 美味しく いただきました。  

さっぽろおさんぽ日和  にも乗っていたアイスクリームやさん。

先日 ピンチョス ミッチさんのブログにも 乗っていましたね。


~~日本のアイスクリームって おいしいー!!~~


                                         
この日は そのあと    知ってる人は知っている  すぎはら商店でお買い物して

帰宅しました。

疲れすぎない お散歩ドライブコースでした。

                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-05-20 00:14 | 美味しいもの

枝垂れ桜

もう桜は 八重桜が満開、

2,3日で さくら吹雪 となるでしょう     これは平地の様子ですが

先日 円山の彫刻美術館前の 民家の 枝垂れ桜を見に行きました。

一番見ごろを2日位済んじゃったかな?  でも今年もとっても綺麗でした。

d0150967_23485234.jpg
d0150967_234916100.jpg
d0150967_23492953.jpg


北海道には珍しい 瓦屋根の家屋と外塀

落ちついた素敵なお家です。


去年は桜の枝が 道路についちゃうほど 伸びやかでしたが

今年は、 カット してありました。

交差点に張り出しちゃうので、気を使っておられるのかな?


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-05-19 23:58 | お花たち

わが家のブーム ナウ

わが家で今一番のブームは

スムージー

冷凍のイチゴとマンゴー  ヨーグルトプレーン

コストコの熊さん ハチミツと牛乳    そして  ハンドミキサーでゴトゴト ゴーゴー!!

d0150967_23183956.jpg


d0150967_23185148.jpg


グラスに注ぎ分けて  スプーンでいただきま~す。

お風呂上りに 最高です。

今晩は、豆乳と牛乳を ハーフ&ハーフにしてみましたが これも美味しかったです。

身体に良いものを 美味しく摂っている感じです。


イチゴはコストコの冷凍もの、 すっごい大袋で 格安。2K以上入って 1000円足らず
BIOヨーグルトもコストコで 24個で  1個 10円位(超ラッキータイミング)
熊さんハチミツも わが家の常備品 コストコ、メグミルク3本パックもです。

なんやねん  コストコスムージー やんか


                                             *MAKI*

                                         
[PR]
by Atelier-maki | 2012-05-19 23:30 | 美味しいもの

ケミカルレースをあしらったJK

先日オークションで出品したフランスリネン生地のOPと

同じ生地で、 ジャケットをオーダーいただき、この季節からのおしゃれにと思い

ケミカルレース(着分から)をパチパチとカットして

お袖と裾にぐるりと、

d0150967_20583969.jpg
d0150967_20585782.jpg


とってもすてきなアンサンブルになりました。

今日発送も出来て、ほっと一息ついています。

又、日々少しづつ 片付け断捨離 生活続行中です。 

引越し経験ほとんど無くて 、今年はスッキリとさせたいと、家族で努力中です。

雪の降る 秋までには    ヘンシーン!!    目標!!


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-05-10 21:09 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧