<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

果物がぞくぞく到来!!

コストコのオレンジ1箱食べつくしちゃう日の朝

友達が、壮瞥のりんごを送ってくれました。 たかしな果樹園直送です。

やっぱり、良い香り!!  そしてパリパリ!!

d0150967_22183626.jpg


サンふじっておいしいです。


毎年、 大きなお花のカレンダーを、彼女の分もお取り寄せしていて

先日室蘭からの友人に託して、持って行ってもらいました。

d0150967_22274999.jpg


d0150967_22281237.jpg

毎年の事なんだけど、嬉しかったんだね。 

お花の部分がフィルムになっていて、2重になっています。

私は、月が終わったら 贈り物を包んだりしています。

                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-03-15 22:31 | 美味しいもの

いろいろな 考え事

3月10日は私の誕生記念日で、 次の日の11日は 

東日本大震災から1年と言う日でしたね。

気持ちが重くて いろいろ考えていて、  今日まで投稿できませんでした。

そんな中でも、

遠い外国の地でも 復興を応援する 記念行事が各国、各地であったり

そのための コンサートがあったり  辻井くんもコンサートに参加しておられましたね。



それは、人間の 力強さ、美しい心、人を大切に思う愛情など 感じます。

心をもっともっと広くして、世界と繋がりたいですね。





今日は午後から、理解し合える 大好きな友人と お茶をしに

円山のレトロな古民家   円山茶寮  に行ってきました。

d0150967_2213257.jpg



久し振りでしたが、いつもの席が空いていて  落ちつきました。

古ーい 足踏み オルガンがあって

私の子供の頃を思い出します。  ( オルガン家でひいてました。)

何十年前やねん!! の話です。


今日は夜中からの雪が積もり、風も冷たくて、 小腹も空いていたので

二人とも 田舎汁粉を食べて、、、たっぷりの おいしいコーヒーをいただいて

たくさんおしゃべりして、励ましあって、褒めあって  元気になりました!!


結構な音量の音楽ですが、おしゃべりのじゃまではなく、読書の邪魔でもなく

考え抜かれた、お兄さんのセンスの空間です。


今日はねこちゃんは、寒いので寝てばかりと 言ってました。

迷ってきた猫ちゃんを、大事にしてあげる  やさしい お兄さんです。


娘は  おじさんでしょう  ですって。

                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-03-13 22:14 | ハンドメイド maki

お見舞いに 春のアレンジフラワーを贈ります

ハンドメイドmakiのお洋服を オークションに 出品中です。
   よろしければ、ご覧下さいね。

終了いたしました。ありがとうございました



仲良しの 95歳のおばあちゃんが、12月に転んで大腿骨頭骨を骨折し

手術し、リハビリ頑張って 今日から3日だけ 一時帰宅。

夜に帰ってくると言うことでしたので、明日の午後 春のお花を届けます。

アレンジを作っていただいている間、お店の花を撮らせていただきました。

明日お休みなので、少ないですが、、  とっても嬉しい花の香りと春らしいお花たち。

d0150967_1544538.jpg


d0150967_15441688.jpg


d0150967_15443883.jpg


d0150967_15445749.jpg



お花たちも この春の日差しを喜んでいるようです。

元気いただきました。

                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-03-10 15:49 | お花たち

アガパンサス 咲き出しました

ハンドメイドmakiのお洋服を オークションに 出品中です。
   よろしければ、ご覧下さいね。



2,3本かなと思っていたアガパンサスの花芽

1,2,3,4,5,6,7本出てきました!!

d0150967_22275548.jpg



そして、咲き出してきましたが  まだまだ つぎつぎと蕾が上がって来ています。

お手入れ要らずの、窓辺の早春の  お花 です。
d0150967_22304144.jpg


後ろの 大きな葉っぱは いちじくの葉です。

こちらも元気で、お水をいっぱい吸っています。お部屋の湿度に貢献してくれていますよ。


プランツは時節を感知して懸命に生き咲いているのですね。

さて、わたしたちは、歴史と時間の流れの中の、どんな時節に生きているのか、 感知して

知恵を働かせ、目覚めていて、賢明に生きているのでしょうか?

                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-03-09 22:38 | お花たち

ハンドメイドがフリーズしてます

ハンドメイドmakiのお洋服を オークションに 出品中です。
   よろしければ、ご覧下さいね。


友人が帰った夜(火)から

手がけていたお洋服の時間が止まり、二日間この状態
d0150967_23143999.jpg


スカート部分の裾が、ミシンかけてもらうのを待っています。

今週は前半動きすぎて、忙し過ぎて疲れました。

夕方、わんこと居間のソファーで寝てしまって、 おおきなイビキをかいていたそうです。

レッスン室のレッスン中の娘にも聞こえたそうで、 あとで 怒られました。

あー 失敗!   今度からいつものように ベッドで寝ましょう!

                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-03-08 23:21 | ハンドメイド maki

アンチョビーが好き

 ハンドメイドmakiのお洋服を オークションに 出品中です。
   よろしければ、ご覧下さいね。
 



昔から、アンチョビーが好きでした。フィレの小さな缶しか売っていない頃からですが、、

近年は瓶入りもいろいろ有りますよね。

マルヤマクラスのジュピターでは、小さな可愛い瓶入りが

コストコでは、ゴムパッキンの中型瓶入りが去年あたりから売っています。

デパートのイタリアンフェアーでは、産地直送の美味しいアンチョビを売っていて

それはそれは 美味しいのですが  値段も半端ではなく 5000円くらいでした。

当然お味見だけですが、、、。


わが家では、私以外は好みではないらしく、サラダに混ぜたり

ピザに乗っけたりしたのを食べる程度。

わたしは大好きなので、そのままでも 少しごばんと一緒に食べちゃう。

塩分に気をつけないといけませんね。


それで、 コストコのアンチョビと訳ありお取り寄せのケッパーアンチョビと

オリンピアという名の当然ギリシャ産かと思いきや  メイドインイングランドの

オリーブとキューブチーズのオイル漬け!     けっこう  満足。

d0150967_233075.jpg



そして、ビタミンCふんだんの ジューシーな オレンジ1箱   美味しいです!!
d0150967_237157.jpg



丁度 りんごも味が落ちてきたころなので、 オレンジ嬉しいです。

果物が豊富なのは  幸せ感があります。 身体が喜んでいるかんじです。

                 
                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-03-08 23:10 | ハンドメイド maki

頑張っている自分にご褒美!

ハンドメイドmakiのお洋服を オークションに 出品中です。
   よろしければ、ご覧下さいね。






ご褒美といっても 主婦はささやかなもので 嬉しいのですよね。

バイタミンカラーのガーベラとオレンジ元気な薔薇が入った 花束です。


d0150967_23252682.jpg


d0150967_23254449.jpg


画像で見ると にんじんっぽいのですが、実際は鮮やかで艶やかな オレンジです。

最初の居間から、長持ちしそうな 寒い玄関に移動して飾りました。

三月いっぱいは咲いてくれそうです。


今日は元気を振り絞って、いろいろ用事で出かけ、

コストコでお買い物もしてきました。   


フードコートで、買ったばかりのチョコパイパンをつまみながら、コーヒーを飲んで

ひと休みして帰りました。 娘と一緒なんですが、なかなか良いアイデアでした。

ホットドックやピザなどは 油っこくて又しつこすぎて 食べる気分ではなかったのです。

大きなパンのケースを真ん中にして、 コーヒーとアイスって妙な絵かもですが、、、。

以前に、パエーリアを家族で食べているのを見ましたよ。

あー 熱々を 美味しい内に、、は  良いかも と思いました。


帰ってきて、買ったものをかたずけて 何時間も寝ました。  数日前から 頭痛のする春の日でした。

夫がゴルフで静岡に遊びに行って留守なので、私達も美味しいものを食べに行こう!と

言っていたのに

結局、二人とも疲れていて、  家で ごはん にしました。

コストコで初めて買ってきた、蜆とわかめのお吸い物  おいしかったです。

のんびりと出来たので それで良しとしましょうか。

お楽しみは 又 家族が揃ってからでも 良いですものね。


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-03-07 23:45 | ハンドメイド maki

友達って 貴重な宝物

   ハンドメイドmakiのお洋服を オークションに 出品中です。
   よろしければ、ご覧下さいね。
 





久し振りに、室蘭から友達が来てくれて

一緒にショッピングに行く予定が、

私の具合悪そうな顔で、急きょ取りやめで   家でおしゃべりを沢山しました。

もう長い長い付き合いで、自分の兄姉よりも 身近な存在

人生の中で、なかなか出来ない  真の友

そんな友達がわたしには、たくさんいます。   幸福な人生ですよね。

いつも会えるわけではないとしても、いつも気持ちは繋がっていて。手紙やメールや

この私のブログを見てくれて、投稿の間が少し空くと   お元気ですか?ってメール来たり。

近年は みんな お互いを労わっている感じ。

共に感動分かち合ったり、時には 年金話に 花が咲いたりして。

良い情報は直ぐ伝えて喜び合って、、、。  慰めあって、、、。 励ましあって、、、。


今のこの年齢では、なかなか それぞれが人格やキャラクター出来上がっているので

深く心が通じ合う友は出来ずらいと思うので

若い時に エネルギーとパッションで繋がり  共に歴史を刻んできた友は

本当に 貴重な 宝石のような 宝物   だと感じ

他のたくさんの友の事も考えました。


ps:室蘭の友その1は、札幌の姉宅に泊まり、明日一緒にショッピングしま~す。
   明日は元気です。 たぶん ?

                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-03-05 23:54 | ハンドメイド maki

黒田式の光線治療とオークション

黒田式の光線治療は

知ってる人は知っている、使っている人もきっと沢山です。

私の友人や知り合いも沢山使っているのですが、、

良いのは解るのですが、、

私と娘には、相性が合わないらしい

時間がかかる、肌を出す(寒い時期は めんどう)

カーボンを燃やすので、始末する時に、汚れる 

置き場所をとる   とか色々な理由があって  合わないらしいのです。


ただ 単に めんどうくさい さい  なのかも、、、、。


それで、なかなか使わないので、 娘に頼まれて、カーボンを オークションに出しました。

いつもハンドメイドのお洋服を見てくださっている方は 驚いているかもしれませんが。


ついでに、お洋服も写真が撮れたので   オークションに 三点 出品しました。

リネンの裏付きティアードスカート
d0150967_23251365.jpg


スペインリネンのキャミOP
d0150967_23253965.jpg


リネン花柄 ベスト リバティー貼り
d0150967_23261511.jpg


大人かわいい お洋服です。

詳細は オークションページで見てくださいね。


日中はポカポカでした。   今週は少し暖かいようです。

夫は、今週 中に 静岡にゴルフです。

なんだか とっても 嬉し楽し そうです。  水曜日は18℃もあるようで良いですね。

去年は、福島で震災の二日前にゴルフしていました。

その日にも 結構おおきな地震あったと言っていました。

静岡は大丈夫かな~?


                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-03-04 23:36 | ハンドメイド maki

お外で 転倒しちゃいました

もう冬が終わろうとするのに

大転倒してしまいました。

1週間前と夕べですが、 

車から降りる時に駐車場であっという間に 滑ってしまい

車のステップあたりに 背中を打ちました。

痛みもまだ消えていない、昨晩も 娘や友人と一緒だった時に

ちょっとした スロープで、、、、トホホです。


それが、しりもちとかでなく   大転倒で大の字です。

さいわい、頭も打たずに 怪我もせずに 良かったです。

大事な真っ白いロングコートを着ていたのですが、雪が凍っていたところでした

汚れなくて  よかったよ。(クリーニング代の心配 )

今日は打ち身で少し痛いですが、動いていますから 大丈夫!!

とっても 上手に転んだみたいです。


あーーー   早く融けて欲しいなーーー!!



気を取り直しの、オーストリア ウィーンの 王宮近くの

最高級 宝石店のウィンドウ !!   ステキです。


d0150967_23311368.jpg



d0150967_23315113.jpg



d0150967_23333768.jpg
エリザベート御用達の宝石店の春のウィンドウ


                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-03-03 23:43 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧