<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お菓子な日


ハンドメイドmakiのお洋服を オークションに 出品中です。
   よろしければ、ご覧下さいね。




今時期は 四国の文旦美味しいですね。

毎日せっせと食べています が 皮がもったいなくて、、ピールを作りました。

d0150967_20143065.jpg


皮の白い部分を湯でこぼし×3回して  お砂糖で煮て 煮詰めて

100℃のオーブンで30分乾燥し グラニュー糖まぶし 更に乾燥

d0150967_2041396.jpg


明治のブラックチョコを湯煎にかけて 半分コーティング

d0150967_206333.jpg


d0150967_2054370.jpg


ショコラティエマサールやヴォンビヴァンのようにはいきませんが(比較がまちがい)

そこそこ、美味しい オランジェット!!  もどきができました。

二日がかりでしたが、たのしい、おいしい 時間でした。



又、娘もいそがしい中  自分がだいすきな スコーンを焼きました。

d0150967_20122774.jpg


チョコ入りで、美味しかったですよ。


お菓子やパンの焼ける匂いって  美味しいですよね。


今日は お菓子な日  でした。

                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-03-31 20:18 | 美味しいもの

お洋服をオークションに出品しました

写真が出来たので、

お洋服をオークションに出品しました。

雰囲気のある、スペインリネンの生地での アラカルト です。

d0150967_2283329.jpg
内田さん風ペチOPにはスカートに裏地がついています。

d0150967_2252129.jpg
OPには可愛いバッグがセットになっていますよ。


d0150967_2255144.jpg
内田さん風ヨークベストはプラム色OPと同じリネンとのリバーシブルです。

春の装いに、気に入ってくださる方が おられますように。

お弁当を持って、桜見物のお出かけに いかがでしょうか?


詳細は オークションページでご覧下さいね。

                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-03-30 22:10 | ハンドメイド maki

料理な日

朝から日差しがポカポカ

本当に気持ちの良い春の日でした。

昨日動きすぎで、昼過ぎまで ボーっとしていて

夕方から 身体が動き出しました。 お昼を食べていなかった事を思い出して

夕飯を早めに支度しながら

d0150967_19323822.jpg
アンチョビとオリーブ、カルパス入りサラダ
d0150967_1932499.jpg
人参と里芋の煮物なんか作って、、

ごはんは牛丼にしました。(さっさと食べちゃった!)

支度しながら  パンを仕込んで 焼きました。

いつもは、パン焼き機お任せのパンですが  今日はちと違いますよ

パン焼き機でこねて生地作り (レーズンとカシューナッツ入り)

生地を休めて、切り分け、丸めて

オーブンでスチーム発酵 40分     220℃で15分

こんがり出来ました!! くっついちゃいましたが、、気にしない 、、。味には影響なし。
d0150967_1944018.jpg
d0150967_19441290.jpg


ドイツ風の全粒粉半分入りのパンです。     お味見しましたが、美味しかったです。

明日の朝食に、いただきまーす。


きっと 夫は夜食にワインの友にするでしょう。  (笑)


お洋服も少しづつ 製作中です。

                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-03-28 19:51 | 日々のこと

スペインリネンで 内田さん風キャミワンピース

こだわり(笑)のバイヤスを使って作った

ピンタックたくさん、内田さん風のキャミワンピース

油絵の様な 素敵で大柄のお花    でもね かわいい生き物が隠れているんですよ。

d0150967_20304065.jpg

d0150967_20305527.jpg
d0150967_20311268.jpg


わかったかな?

シックで主張し過ぎない、小鳥です。

お洋服全体で 6羽 小枝に止まっています。

この生地可愛くて大好きです。 鎌倉スワニーのスペインリネンなんですよ。 

ベストもリバーシブルで作っています。


                                     *MAKI*


                                      
[PR]
by Atelier-maki | 2012-03-21 20:37 | ハンドメイド maki

見えない所の こだわり

少しだけ 春が近づいて来ています。

呼吸器の弱い私にとっては、苦手のベチャベチャの季節ですが

そのあとにやって来る 爛漫の季節を楽しみに 乗り越えましょう!!

と言いながら、1歩も出ずに 少しだけ  コトコト ミシンとチクチクしました。


何でも 工夫をするのが好きです。 ですから 考えるのも大好きなんです。

例えば、 キャミワンピースの肩紐

こんな風に、丈夫に、伸びないように、仕上げています。

バイヤスにハーフバイヤスのアイテープを貼ります。
d0150967_2015872.jpg


簡単バイヤス器でアイロン
d0150967_20152233.jpg


バイヤスで包むと、中は見えませんが伸びず、丈夫に仕上がり安心します。
d0150967_2015364.jpg


この仕事はしなくてもお洋服には問題はありませんが、  こだわり   なんです。
d0150967_20155178.jpg



Atelier maki のお洋服には、 少しだけ いろんな こだわりが隠れています。


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-03-21 20:23 | ハンドメイド maki

おもてなしは お花を飾って

寒い日が続いています。 冬景色に戻りましたよ。

明後日くらいから プラス気温で 雪解けも 進むのでは?と期待しています。





そんな日、大事なお客様には 春らしいお花を飾っておもてなしです。
d0150967_22542965.jpg


d0150967_22544690.jpg


アンスリューム、ストック、オンシジューム、モンステラ、フリージア などなど です。

可愛らしくて、嬉しいです。



お花屋さんには、元気の良い グロリオサが有りました。
こちらは今回使いませんでしたが、あまりにも 鮮やかで おもわず   パチリ!


d0150967_2343973.jpg



いつも利用させていただく ブロムスター さんは 

新鮮で、活きが良くてセンスが良いお花が有るので大好きです。


今週は色々予定がありいそがしいのです。

暖かくなると良いですね。  
                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-03-20 23:10 | お花たち

夕食はピンチョスで

昨夕、夫が焼き鳥食べたい!ピンチョスで。   自分がご馳走するといいました。

それっ!!!っと皆で支度し  車で5分

銘々 飲み物、焼き物、ごはんもの 注文し  いただきました。

梨の様に甘くシャキシャキの大根サラダ  美味しかったです。

d0150967_20424684.jpg


アツアツ 串もの 、鳥のからあげ   ゼッピン!!   うま~い!!
d0150967_13382850.jpg



娘は デザートにケーキもいただいて


午後動きすぎて 疲れていたので、エネルギー補給出来ました。

後片付けも無いので助かっちゃって、午後7時過ぎに寝ました。

いつもの様に、美味しかった!  ごちそうさまでした。


                                  *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-03-18 20:50 | 美味しいもの

リバーシブルのベスト 内田さん風

d0150967_2331169.jpg


裏は、リネングレーベージュ1色で、イニシャルレースが2ポイントだけ

ティアードSKとお揃いのヨーク前後です。 2枚重ねなんですよ。

d0150967_237237.jpg


かわいい レース使いの リネン白の ペチスカートも2枚作りました。

お日様が出て、綺麗に写真が撮れたら、 オークションにと思っています。

                              *MAKI*

リバーシブルベスト、ティアードSK,リネン&レースペチコートの3点は、早々にお嫁に行ってしまいました。   次の作品を制作中です。    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-03-15 23:12 | ハンドメイド maki

お天気荒れ模様

毎日毎日 ヒヨドリさんが ウッドデッキにおやつを食べに来ます。

お余りごはんも乗っけてあげたのに、落っこちちゃって

今日は 春の雪の中 一心不乱に つついていました。

d0150967_22544451.jpg


d0150967_22555943.jpg


HANANNちゃんも、じーっと ボタン雪を見ていたんですよ。
d0150967_22571411.jpg

逆光で、顔こわいな!

お天気荒れて、具合悪くて、早く 春になって欲しいと思った日でした。

                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-03-15 23:01 | 季節の庭

果物がぞくぞく到来!! その2

りんごの次の日 (今日)は

四国からの 文旦  大箱  到来!!

d0150967_2237977.jpg


年末には化粧箱入りの温室育ちが届いて、まだピールも作っていなかったのに(冷凍庫に)

そちらを明日作らないとね(厚い皮の白い部分で)


大好きな 文旦 大事にいただきます。

今日来た友人に2個 お土産に。  こんなに沢山だからね。

d0150967_22454976.jpg



本当に大きくて美味しいのです。

いつもいつも、柑橘送っていただき ありがとうございます。

                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-03-15 22:47 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧