<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

リバティープリント 大好き

ローラアシュレー風のOPと
内田さん風のキャミOP&ストールを   オークションに 出品しました。
よろしければ、ご覧くださいね

**************************


内田さん風の ベストを作っているのですが

大好きな リバティープリントの パッチを身頃の裏に貼りました。(5種のプリント)

d0150967_19554613.jpg


現行のプリントや、自分のOPに使った生地の、ハギレなどを使っています。

それで、大好きな柄だけになっています。

着ているときには見えませんが、羽織裏の様な隠れたお洒落になるんですよ。

それを 粋 と言うんですね。





現在はネットや手芸店などで購入できる この リバティープリント

づーっと づーっと以前は 欲しい柄が手に入らなくて

横浜のマイカル本牧まで、 買いに行きましたよ。  情熱ですよね。

今は主に 神戸のある生地屋さんに ネット注文です。

もう、たくさん 積んであります。 縫わなきゃーです。

この夏までに、自分用を数着 作る予定です。



                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-02-26 20:17 | ハンドメイド maki

午後からは 真冬のような 吹雪模様

今日はお昼前から ふんわり雪が降って降って

今週半ばから 3月になるのに、積もりそうだなと思いながら帰宅して

一休みしたら、 お外がこんな感じです。
d0150967_19442319.jpg

吹雪いているので、 車庫の姿も見えません。

春が少し 足踏みしているみたい。

窓辺の ろばさんも、ぞうさんも、かえるちゃんも  びっくりです。

わかるかな?

                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-02-26 19:49 | 季節の庭

さっぽろ おさんぽ日和


ローラアシュレー風のOPと
内田さん風のキャミOP&ストールを   オークションに 出品しました。
よろしければ、ご覧くださいね

**************************





風邪でダウンしている娘の おひまつぶしにと思い

本屋さんで目についた  さっぽろ おさんぽ日和  という

イラストがかわいい 本を 買ってきました。

d0150967_0204369.jpg


お馴染みのお店や
d0150967_0214294.jpg
d0150967_021574.jpg
おじさん似てる(爆)

ご近所や
d0150967_0254643.jpg


是非行ってみたい 所 などなど
d0150967_0291958.jpg


とっても楽しい おさんぽbookです。

この本持って、春から おさんぽウォーキングしたいな!

お楽しみが 増えました。


娘も 気になっていた 本だったという事で、 喜んで読んでいました。

                                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-02-26 00:31 | ハンドメイド maki

今日の夕食は 夫婦で  ピンチョス

夕方、6時近くになってから

そろそろ 洋裁の手を止めて   夕ご飯の準備を、、、とおもったら

夫が 焼き鳥 食べたい!と言い出した。

では、旨過ぎの焼き鳥やごはん、お酒もOKの  ピンチョス にしようと直ぐ決まり!!

風邪ひきさんには、さっと お鍋で煮込みうどんを用意して

えーっ !!行くの?    という悲痛な叫びに似た 声を後に  車で5分。


お店は お客様でほぼ 満席    お忙しい ミッチさんにもお会いでき、

元気になった タックさんの顔も拝見して、、


d0150967_20494438.jpg


d0150967_2050321.jpg


d0150967_20501437.jpg
絶品のスープチャーハン


あれこれ 焼き物いただき  写真も忘れて かぶりつき

夫も ビールや日本酒をいただきました。

帰り道 運転の私は  悔しいのと、最近の ノンアルコールビールがおいしいので

いただいちゃいましたよ。  ドイツのビールでした。パッケージ イケテル。

行きたいと思いつつ なかなか 出かけられてなかったので、、

今日は 嬉しい  美味しい 日    でした。

又 行きま~す。


おまけに、、ドイツミュンヘンの ビール祭り オクトーバーフェストです。
d0150967_215795.jpg
各ビールメーカーの巨大パビリオンドームが並んでいて 圧巻

d0150967_2162116.jpg

伝統的な衣装を着て ガンガン 飲むんですよ。
女性の衣装も可愛いのね。 季節的に 夜は ちょっと寒そうなんですが。
夜通し テレビで中継していましたよ。サテライトテレビ局のような 感じでね。
アナウンサーの素敵な女性も、時間の経過と共に、
髪のセットや、お衣装 大変になってきて、、疲れたんでしょうね、、、。
ドイツ関連で 、、思い出しました。


ドイツ人って、体格もいいけど食べるし、飲むし、デザートは大きな甘ーいケーキ食べるね。
中東で良くランチレストランで 一緒になったけど (特にトルコやギリシャ)
私達友人達のお客様は、デザートはたいてい フルーツです。

受け入れる方も、良くわかって おられる!!   (余談ですが)


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-02-25 20:59 | 美味しいもの

わが家の風邪ひきさんには

ぐるっと回って、娘が ダウン

お腹に来る風邪らしく、熱、吐き気、etc

そんな時は、口当たりの良い、ウィダーとか、ヨーグルト、プリン、ジュースなんかです。

そして 果物 ですね。

ザ 八百屋 も明日はお休みなので、  バイタミン C  沢山買ってきました。

d0150967_20313528.jpg


ビタミンとって元気になろう!!

ちなみに、バナナ 250円 (一房)     イチゴ  390円x4

新鮮でお安いです。


そして、いつも買ってくる  りんご  ふじ

今日のは、大きくて、冷たくて 蜜入りで、 そして味がすごく良かった。(嬉しい)

今年一番かな。  台所の床下収納にいれています。(冷蔵庫並み)


果物美味しいと 幸せ感 倍増です。


                                       *MAKI*  
[PR]
by Atelier-maki | 2012-02-25 20:38 | ハンドメイド maki

完成のお洋服 オークションに


ローラアシュレー風のOPと

内田さん風のキャミOP&ストールを   オークションに 出品しました。

d0150967_9495353.jpg



d0150967_9501870.jpg


気に入ってくださる方が いらっしゃると うれしいです。

よろしければ、 詳細は ページを見てくださいね。




最近は、近年稀な寒さと 低気圧 風邪の大流行で

週の前半は閉じこもり  後半は活動  ってかんじで過ごしています。

主に週の前半に お洋服を作っていますが、楽しいです。

外の空気を吸いに、夕方 マーケットに行ったり、して、、、、すっかり冬の生活ですが、、

日差しが強く差し込んで、鉢物の緑が 活き活きしてきて


春が直ぐそこまで、、、、、、と感じます。

は~やく  こい ♪


                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-02-25 10:00 | ハンドメイド maki

リネン花柄しっかりしっとり生地で、、、




花柄リネンの落ち感ある 大好きな生地で

ティアードスカートを作っています。

オールシーズン大好きな柄を楽しめるように、裏地を付けます。



このところ、少し、黒い糸を使うものが 多かったので、、

アトリエは細かい所まで、細かい黒のチリが,、、(泣く)

ダスキン、コロコロ 大活躍でして、、、(汗)


気分も、糸の色も替えて  ロックの糸も替えて コトコトミシンです。


d0150967_23175721.jpg



d0150967_23182483.jpg



ティアードスカート出来たら、 リバーシブルのベストを作ります。

本当に、 お洋服作りが大好きです。

のんびり ゆっくり   丁寧に 良い生地で、、、ね。


結構な年齢ですから 何時まで出来るかな?

友人のお母様は 50代の娘と60代の娘に お洋服を昔から作っています。

そろそろ80に成りそうな おかあさまですが

もう、20年前から  私の 目標です。   まだまだ 頑張れそうです!

                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-02-22 23:25 | ハンドメイド maki

お日様 燦燦と

やはり お日様嬉しいです。

昨日は、午後 いろいろ 用事足しに出かけたのに

ザンネン が 2個あり  ガックリ疲れて帰ってきて、、

お店から、家に帰っているはずの夫に、サイズを測ってもらおうと電話したら

どうも、ケータイ 家に置いてあって、

機械作り仲間と、飲みに行ったらしくて、、、ガーン!

夫は帰って来てから、 家電に電話したけど 誰も出ないと  言い張る。

なんやねんな。

娘はレッスン中だったから、電話なってたけど 出なかった というし。


なんか うまく行かない日 でしたで終わりと 思いきや、

写真撮ったものを、取り込んだのに、 何処かに行ってしまったらしくて、、、、えーん。

パソコンには、取り込み済みで もう入らないし、、、、、ってな一日でした。


日を改めて、 お日様の感じも宜しくて、、

比較的、寒さも緩んで、、嬉しいです。


d0150967_15203937.jpg



d0150967_1521138.jpg


日差しの良い内に 完成した お洋服の 写真を撮りました。

やれやれ 安心しました。




思いがけずに、 ここに来て寒い時期に 春を感じて アガパンサスが

花芽を4本 伸ばしています。

この時期に、嬉しい出来事です。 フェイスフルなお花に  ありがとう!!

咲いたら 画像 乗せたいです。


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-02-21 15:27 | ハンドメイドのお洋服

美味しい お漬物セットが 届きました

何といっても

白い あつあつごはんと  お漬物があれば   ねっ!!

今朝は、お漬物セットが届きました。

これは、ふるさと便ですが、、。

d0150967_2342079.jpg


d0150967_23422226.jpg


お取り寄せ便でも お荷物が届くの 嬉しいですね。

お夕食で 何点か いただきましたが  とっても美味しかったです。


秋には 丁度 お漬物を漬ける時期に  Down しちゃてて
何も漬けられなかったのは、友人も知っていて
いろいろ 手作りお漬物 いただき人生していました。

この季節は こうゆう発酵食品や野菜が  身体に良いですね。

  
                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-02-18 23:51 | 美味しいもの

オークションにワンピースを2点出品しました

何とか 本日中に 

リネンのワンピースを2点 オークションに出品しました。

d0150967_0221642.jpg


d0150967_0225684.jpg


こころを込めて、丁寧に製作しています。宜しければご覧下さいね。



ところで、 ごはんカフェ ピンチョスのみっちさん ね

画像で見たり、お会いして見たりしても、 いつも *MAKI*作のカフェエプロンしています。

細い方なので、リボン紐は 適当に切って 端は玉結びにすると 良いよ と

伝えたのですが、切っちゃうのが どうも 出来ないらしい。

見るたび、 切ってあげたくなる (笑)

今度、丁度良いのを 作って 持って行きたいな~!

気長にまっててねー。

                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-02-18 00:29 | ハンドメイドのお洋服

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧