<   2012年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

パステル色のリネンOP  は~るよこい ♪


*ただ今 オークションに ウールやコットンの ワンピースを出品中です。
よろしければ ご覧くださいね*
 





日本列島 寒気団に覆われて

北海道の北や東は冷え込み

滝川、岩見沢 方面は 豪雪で大変ですね。

ここ札幌 中央区も 例年の感じに 積もりました。

プロポリス飲んで 風邪菌をガードしていた私も 今日は鼻水が ポト ポト リ。

対策を考えて、 実行するのみ ですね。 インフルではないと思いますが、、、熱は無いので。

手を掛けていた、 春色 リネンのワンピースを作りました。

気分だけでも、 うきうき しちゃう感じの パステルです。


前とポケに 大好きなピンタック たくさん入れました。
d0150967_20253045.jpg


d0150967_2025468.jpg


後ろは 身頃が交差して 襟元 チト 魅惑的です。

作りたいものが沢山ありますが、 ゆっくり 作ります。


                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-01-31 20:28 | ハンドメイド maki

手巻き寿司 でおもてなし

*ただ今 オークションに ウールやコットンの ワンピースを出品中です。
よろしければ ご覧くださいね*
 




娘のまた従兄弟にあたる  かわいいお嬢さんをお招きして

みんなで、手巻き寿司 パーティー


先ずは、イタリア ブラッドオレンジに発砲ワインカヴァを注いで   赤い食前酒
d0150967_2134192.jpg



前菜やシーフードサラダ、玉子料理などを  フランスボルドーワインでいただいて
d0150967_21435098.jpg

d0150967_226251.jpg


あつあつ クラムチャウダーも食べちゃって

メインの手巻き寿司へと  行きました。
d0150967_2145376.jpg

とっておきの、京都のお酒もいただいて

フレッシュ フルーツでお口直し



いろいろ、おしゃべりして  たくさん食べて   解散になりました。

喜んでいただいて、良かったです。



それにしても、 ずいぶん 食べてたな~  あの娘。

きっときっと   おいしかったんだね!!

着物リメイクの大島紬のチュニックOPプレゼントしたら、とっても喜んでいました。

                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-01-29 21:55 | ハンドメイド maki

イギリス紳士生地のふんわりワンピース

メイドインイングランドの素晴らしく上質の生地で

シンプルAラインのワンピースを作りました。

d0150967_2155220.jpg


d0150967_21554551.jpg


生地がとても上質ウールなので、

シルエットがとっても綺麗です。   うっとりの生地なんですよ。


オークションに 追加でUPしました。

詳細は そちらで ごらんいただきたいです。


きょうテレビで、俳優さんの行った トルコ カッパドキア を放映してましたね。
私も、 トルコを3週間 6500KM 旅行した 大好きな トルコ。
カッパドキアの風の音と星空を思い出していました。
それで、画像のアクセサリーは、トルコ国内で採掘した、数少ない 金が混じっている
トルコ石のネックレスとペンダントです。
なかなか、合わしにくいカラーで、出番がすくないのですが
とっても良い感じで、気に入りました。  旅の思い出、かさばらない 記念の品です。


                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-01-28 21:59 | ハンドメイド maki

今週もボンヴィヴァン

今日もやっぱり ボンヴィヴァンにケーキと焼き物を買いに。

オーナーがサービスしてくれて

もしも 月一でケーキ教室を開くなら  何年後でも習いに来ますよ!!と

リクエストしてきました。

オーナーも やってみたいんですよね~とおっしゃっていましたよ。


ミルフィーユとグラッパ    ハーブティーでいただきました。
d0150967_21321592.jpg


d0150967_2132449.jpg



お店のショーケースの中も 写させていただいて

来週は アレを いただこうかな?!

d0150967_21392690.jpg


d0150967_21394322.jpg


普段は 甘いもの食べないのに、、、、

ここのケーキは 美味しいので  いただいちゃいます。


そうなの  おいしいものは  おいしいのです。


飽きてしまわないように 時々に しておこうとおもいます。
今までに、買い続けて
もう、飽きてしまった 美味しいものが た~くさん あるんです。
とても ここには 書けませんが、、、、。
(ゴディバのチョコレートとかね)


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-01-28 21:45 | 美味しいもの

お洋服 UP しました

久し振りに、 オークションに お洋服を UP しました。

なかなか いそがしくて 思うようには進みませんでしたが

先ず2点出品できました。

あと 仕上げの段階のおようふくを 追加する予定です。


ハンドメイドmakiジャガードコットンyuwaキャミop&シュシュ
d0150967_1441845.jpg



ハンドメイドmakiウールチェック*カシュクール風op&シュシュ
d0150967_14554.jpg


宜しければ 詳細は オークション ページでご覧下さいね。


                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-01-28 01:47 | ハンドメイド maki

ウールチェックでワンピースを作りました

紳士物の最高級のウールチェックの生地で

カシュクール風のVネック タックSK パフ袖のワンピースを作りました。

実際は もっと深く落ちついた ダークブルーチェックなのですが

画像はかなり明るく映っています。

d0150967_1691364.jpg


d0150967_16113992.jpg


d0150967_1612346.jpg


おそろいで  シュシュも作りました。

髪に止めても、バングルのように使っても、    です。


目の詰まった ウール 張りと艶  すばらしいです。



                                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-01-25 16:15 | ハンドメイド maki

ジャガード織りコットンのキャミOP

YUWAのジャガード織りのコットン生地で

内田さん風のキャミOPを作りました。

前身ごろ中央の開きは くるみボタンを6個でとめます。

ローウェスト切り替え部分は2重になっていて

スカート部分には キュプラの裏地を付けました。

肩のリボン紐は後ろ付け根で自由に調整できるんですよ。

d0150967_23115155.jpg



d0150967_2312748.jpg



後ろ身頃は ギャザーを寄せてあります。

見たとおり  結構手が掛かるデザインのキャミOPなんですが

個人的に 大好きな デザインなんです。

気に入って 下さる方がおられると 嬉しいと思っています。

あと 数点 お洋服が出来ましたら、 オークションにと思っています。


                               *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-01-23 23:17 | ハンドメイド maki

AGTのHIHI”NOでLunchしました

少しマニアックな 自然志向のレストランが 近くにあります。

アジト(AGT) と言う名前で、市内数箇所に 小民家を味のあるリニューアルを施して

それぞれが 個性的

今日 行った HIHI”NO  は

地下鉄南北線の幌平橋駅近くの どんずまりに可愛く建って居ます。



今日は、今月末で 移動する友人との  思い出ランチタイムに、、、、

娘と3人で  気取らず ささやかに  (給料前、、、)


d0150967_20552687.jpg
お魚のランチ

d0150967_20554193.jpg
焼きリゾット

d0150967_20561126.jpg
チーズケーキ

d0150967_20562697.jpg
雑穀のムース

そして、コーヒーをいただいて

1Fの個室のような 空間で ゆっくりとおはなしが出来ました。

どうぞ  おげんきでね !!


チョット 濃い~  はなしの中身は   このレトロなシャンデリアだけが  知っている。
d0150967_2125841.jpg



                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-01-22 21:05 | 美味しいもの

大きな大きなイチゴとボンヴィヴァン

寒い寒い 一日でした。

午後、色々用事をすませてから

先日来 気に入っている  ボンヴィヴァン のケーキを買いに

d0150967_21364942.jpg


d0150967_2137811.jpg


先日から狙っていた ミルフィーユが絶品  パイがパリパリ香ばしく

スライスアーモンドとクリスタルなコーティングで

クリームの水分がしとっていなくて、それはそれは

おいしゅうございました。

他にも チョコや クッキーも買ってきました。 

今日は パテシエ 自ら応対していて、  若くて素敵な 男子でした。

うちの隣の夫の姉が、 随分 ボン ヴィヴァン を褒めるわけが わかりました。
(イケメン好き、、、笑)





そのあと、久し振りに  野菜や果物を大量買いに

東屯田通りの  ザ 八百屋  に行きました。

あれこれ で エコバック  3こ    重い重い 

でも、大きな 大きな いちごが すごくお安く売っていて

大きなお口でほおばっても、  4口はかかるくらい。
d0150967_21523339.jpg


d0150967_21525432.jpg



夕食後のデザートに いっぱい食べましたので

バイタミンCを沢山撮りました。  これで風邪菌よせつけないぞっと!


                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-01-21 21:57 | 美味しいもの

Hanannちゃんのアレルギー?

Hanannちゃんは 時々  痒いらしい

かりかり している時があって

今日背中がちょっと赤くなっている所を発見   シャンプーして


ドライヤーでブーンと乾かして
d0150967_21182831.jpg
(チョット妙な生物っぽいね)

そのあと  東京のkokoroさんからいただいた  タイガーバームを

赤かった所にすりこんであげました。

ちょっと、緊張してましたが   そのあとは ありがとう目線でした。
d0150967_21392120.jpg


良かったね!! 毛並みつやつや  まったり Hanannちゃんでした。


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2012-01-19 21:29 | わんこ

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧