<   2011年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

マルヤマクラスに行きました

夫が仕事最後の日

のんびり出来るのは、今日までね  と

すでに ピアノ教室が冬休み中の娘と マルヤマクラスに行きました。

ジュピターで買い物して、美味しいパン屋さんでドイツパン買って

3階の 人人人で 中華ランチを楽しみました。

円山に行った目的は、

マルヤマクラスの直ぐ近くの パンやお菓子の材料屋さんの

   マルグリット

d0150967_2283584.jpg



マンションの1Fにある 小さなお店ですが 品そろえが充実しています。


わが家は 今 ドイツパンに心を寄せていて

なかなか 本格的なパンが手に入りにくいので

パン焼き機で、全粒粉を混ぜて焼いていますが 分量などを研究中です。


今度は途中で、取り出し成型発行して、 本格的なドイツパンを作りたいと

思っています。

身体に良い食べ物を、食べる事には、熱心なんです ♪

                                        *MAKI*


                             
[PR]
by Atelier-maki | 2011-12-30 22:16 | 美味しいもの

用事でカナリアと丸井デパートへ

師走の押し迫った慌ただしい中

雪と氷で ガタガタ 一部そろばん道路を運転して 10分

街中の カナリアと丸井デパートへ

この時期の日暮れは 早くて   4時過ぎ 丸井デパートを出ると

イルミネーション

少し前にも このシュツエーション あったな!!と感じながら

又、イルミネーション風景を 南一条通りを三越方面に  カメラを向けました。

d0150967_22215257.jpg


スクランブル交差点を渡りながらも 一枚  カシャ!

d0150967_22244942.jpg


これからは すこしづつ 日暮れがあと倒しになっていくのですね。


今年も あと3日  さわやかに 新しい年を迎えたいなと

キラキラを見ながら 思いました。


今年は、これ位の 色合いが 心に優しく感じました。        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-12-28 22:34 | 日々のこと

横浜のお恵ちゃんから 贈り物が届きました

横浜のお恵ちゃんから 素敵な プレゼントがとどきました。

オーダー注文した、オリジナルの ブックカバーやマガジンホルダーなどのセットです。

私のイニシャルを入れてくださり

私の娘(同じイニシャル)と分けても、、と心遣いを込めてくださいました。

とっても嬉しいです!!

d0150967_1942918.jpg



d0150967_19422339.jpg


お上品な 光沢のブルーパープルにピンクの刺繍で イニシャルがお洒落です。



添えてあった お手紙には   感謝と お願いがあり

お願いの一つは 暖かいSKのオーダー

もう一つは   ナイショ です。


どちらも   OK   ですからね!!


お恵ちゃんの 優しい こころつかいに、 SAPPOROの寒さも耐えやすくなります。

ありがとうございました。      またね  ♪


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-12-27 19:50 | ハンドメイド maki

マキシ丈ロングOP or 95丈ストール付き ?

昨日終了の着物リメイク  総絞り ワンピースを落札してくださった お客様は

95cm丈ストール付きを選択されて

今日お直し完了し発送出来ました。

年末は郵便事情が混雑していますので、何とか余裕で年内にと思いました。

d0150967_1932513.jpg


輪にしたロングストールが出来ましたので、

襟元にくるくるして、ふんわり おリボン結びにしてみましたが

とっても柔らかい雰囲気が出て、こちらも素敵でした。

いつも ごひいきにしていただき、ありがとうございました。


                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-12-27 19:35 | 着物リメイク

ランチのあとの おやつは

お昼ごはんは、娘とが多いのですが

食後に おやつを食べます。

今日は、生徒さん宅からの 焼き物の おやつ。

ミントティーと一緒にいただきました。

もう、けっこう食べちゃっているのですが、、

d0150967_21442979.jpg


美味しいにおいに、 居間で 寝ていた HANANNちゃんが様子をうかがいにきて
d0150967_2146457.jpg
なにかしてる?





d0150967_2147339.jpg
においがたまりませんが、、、。





d0150967_21471766.jpg
ひょっとして おやつ?





d0150967_21473310.jpg
ひとつ いただけませんか?  ねえ~  ひとつでいいんですが、、、。





おねだりの時は とっておきの かわいいお顔なのよね~。


                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-12-26 21:51 | 美味しいもの

居間のベンジャミンを 、、

居間のベンジャミンゴムの木が 繁茂しすぎて

木陰が大きくて  ちと 暗いので  年に一度の カットしましたよ。

ビフォー
d0150967_2136724.jpg



そして  アフター
d0150967_21364099.jpg


すっきりしました。


HANANNちゃんの ひと言
d0150967_2139083.jpg


明るくなって、お日様 いっぱい入るね!!


そうだね!!ひなたぼっこでお昼ねできるね。(母)

                                        *MAKI*


                                       
[PR]
by Atelier-maki | 2011-12-26 21:40 | お花たち

全日本フィギュアースケート 女子



着物リメイクの作品を オークション に出品中です。よろしければごらんくださいね。


浅田真央ちゃん  優勝 おめでとう  !! 良く、自分との戦いに 勝利しましたね。

若いのに えらいな~。

今 スポーツナビで 確認しました。

これで、安心して  テレビの方を見れます。   今 佐藤未生ちゃんが滑り終わりました。

163,56     レベルが高い な

ジュニアーからの選手など 層が厚いですね。


村上かなこちゃんや鈴木さんも  素晴らしいと思います。


 19:58分                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-12-25 19:58 | 日々のこと

美味しいワインで お夕食


着物リメイクの作品を オークション に出品中です。よろしければごらんくださいね。



東京に住んでいる 友人のDAISY から

美味しいワインが届いていたので

今晩は、ワイン大好き 夫の姉を呼んで(隣から)

一緒に夕食にしました。 姉はふぐさしを持ってきて

何だか おいしいもの が揃いました。

d0150967_2393938.jpg


今日の おすすめは モッツァレラチーズとトマトのサラダ 

アンチョビフィレを乗っけて食べるとさらに  GOOD!

超粗びきのドイツソーセージも 粒マスタードを付けて。

夕べの残りのカレーライスも少し食べました。




全日本フィギュアースケートを見ながら のんびり 食事を楽しみました。

今年もあと1週間  頑張りましょう!!

高橋選手金メダルおめでとう!!小塚くんや羽生くんも 素晴らしかった!!

真央ちゃん 良く頑張りましたね。 明日も楽しみにしています。


HANANNちゃんも応援しています。

d0150967_23193054.jpg


d0150967_23194496.jpg



                                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-12-24 23:23 | 美味しいもの

札幌コンサートホールKitaraで

雪が本格的に降ってきた  本日の夕方

ピアニストの小山実稚恵さんのコンサート  リサイタルシリーズ『音の旅』

前奏曲、練習曲シリーズ    ~音の洪水~  に行ってきました。

12年間 24回シリーズ 2006~2017   の折り返しの年のコンサート

それはそれは 素晴らしいものでした。

アンコールに答えて 数曲 演奏されましたが、

特に、  鐘  が印象的で、  浅田真央ちゃんを描きながら聞きました。

d0150967_2321584.jpg


帰って来て ニュースを見たら、真央ちゃんが会見した画像が出ていて

元気そうなお顔を 見れて、本当に嬉しかった。

ベストを尽くす アスリートの顔でした。  えらいな~。りっぱだな~。



今日は シューマン、ショパン、ラフマニノフ を楽しみました。

明日の休日は、こころ豊かに過ごせるかも しれない。  うんうん。

                                          *MAKI*

着物リメイクの作品を オークション に出品中です。よろしければごらんくださいね。
[PR]
by Atelier-maki | 2011-12-22 23:28 | 日々のこと

着物リメイクのお洋服

今年最後の オークション

着物リメイクのお洋服を3点追加出品しました。

d0150967_225579.jpg


d0150967_226568.jpg


d0150967_2265616.jpg


よろしければ、 オークション ページで詳細をごらんください。

                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-12-21 22:08 | 着物リメイク

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧