<   2011年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

横浜産のブライダルベール

毎年春に 横浜のお恵ちゃんから  送ってもらっていた

ブライダルベール

ここ 2年ほどは 何とか冬越しの苗を     又春に玄関横のフラワーBOXに植え込んで、、

今年も、と思い   チョキチョキして

お水に生けました。


とりあえず 安心!!


お外でも 沢山お花が咲いて   友達も喜んでいますよ。   ありがとう ♪




お外の画像は   あとでね


                                      *MAKI*



d0150967_13454610.jpg

[PR]
by Atelier-maki | 2011-10-31 13:47 | お花たち

秋を感じる 植物

木の物は 落葉したり  スカスカだったり  紅葉したり、、、

他にも  こんなものが


d0150967_13304264.jpg



そう !    秋に長くさいている    ほととぎす

なんとも  日本的な たたずまい。



又、最近 あまり見られない   小菊 ちゃん


d0150967_13363093.jpg


2年ほど前に、 私の姉が  お庭から株を掘ってくれて

私達の母が好きで植えていた  小菊 だといっていました。

そういわれて お庭の片隅に植えていたら     


お花が 可愛らしく  又  愛おしく感じられます。


秋は 何だか  優しい気持ちになります。


 (年をとり、病後で気弱なだけかもしれませんが)

                                *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-10-31 13:39 | 季節の庭

お天気に誘われて 畑に出てみたら

きょうは 秋晴れ 気温も爽やかです。

新鮮な空気が吸いたくて、 お外に出てみたら

わが家の 畑は 紅葉 してました。

ブルーベリーの葉っぱが   まっかっか ♪


d0150967_1323559.jpg
d0150967_1323185.jpg
d0150967_13235613.jpg
d0150967_13243535.jpg


今年伸びたこの枝に 来年 大きな実がたわわに 実るのです。

春から、ガーデニング頑張ったから、 栄養も効いて   葉っぱが元気です。

病み上がりで  ふらふらの10分間だけの  紅葉ウォッチング!!

でも嬉しかった。


                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-10-31 13:28 | 季節の庭

自宅から出られなくても、、

先日お見舞いに 芋煮汁 (東北の郷土料理)をお鍋に届けてくださった友人が

食べ物の好みがとっても共通していて

ドライマンゴーが大好きと言う事がわかりました。

私も大好きで、20年くらい前から 食べて食べて   一生分食べた感じ。

色々な 産地やメーカーあるけど

 フィリピン セブ島の7Dのドライマンゴーが、世界で一番美味しいと思うと話して、、。

何年も 飽きて食べていなかったのですが


今回、ネットで 注文しました。


ジャーン!!    届きました。


d0150967_16203593.jpg



NETって便利ですね。


居ながらにして、世界の 食べ物が届きます。

以前は、フィリピン人の 友人が、里帰りに行った時に買ってきてくれたり

又その友達が帰ったときに頼んだり    そんなルートでしたから。

友達の喜ぶ顔が 目に浮かびます。


この自宅療養2週間に

本もアマゾンで何冊か 届きましたし  こんなものも

d0150967_16254465.jpg



d0150967_1626178.jpg




これは、9月に 注文してあった  いちじく の苗 4種です。

大きいのは、1Mくらいあります。

この季節からの お世話ですから  家の中ですが


冬中の 楽しみが増えました。


早く 元気にならなくては、、、     夫が セキをしています。



家の中で   グルグル 回らないように しなきゃー!!



                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-10-30 16:33 | 美味しいもの

少しづつ 快方へと、、、

自宅入院生活でも

友人からの りんごが宅急便で届き   うれしいー!

d0150967_1664297.jpg
d0150967_1665391.jpg


友人二人から  それぞれに 送ってくれて、、、


今しかない  姫上 (ひめがみ) という種類

壮瞥のリンゴ園で作っています。

酸味が利いていて、 蜜入り、ジューシー   大好きなりんごなのです。


期間が短いし、沢山作ってないから   とてもラッキーなんです。


毎日 りんごを食べて 元気を回復中です。


ブランデーやプラムもありがとう  ♪


                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-10-30 16:12 | 美味しいもの

安静中x4  ではございますが

春から わが家のウッドデッキを 飾って

お花や 日陰で 楽しませてくれた お花(名前がでてこない)とホップ

来年も楽しみに、おかたずけ


葉っぱも 哀愁が漂っています。

d0150967_16283919.jpg




ありがとうー!   バッサリ!!



d0150967_16291940.jpg



ホップの根元には やる気満々の 来年の新芽が 赤くブツブツ元気良く出ていました。

春早くに、 力強く一番に出てくるのね      楽しみにしているわね。


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-10-26 16:33 | 季節の庭

続  続   安静中

食料が 生協や 友人や、マーケットからと言う具合で

2台の冷蔵庫の冷凍室が ギュウギュウ 詰めになりまして

諸原因の わが家の剥き栗の冷凍を  甘露煮にしました。

凄く手間のかかるぶぶんは  完了していますので


ストーブで コトコト  実をざるに上げ汁を切って  甘い汁を  煮詰めて冷まします。

d0150967_1616488.jpg



これを、ジッパー付きの袋に栗と煮詰めた汁を適当に入れて、、、完成!!(パチパチ)

比較的 あっさりしていて 美味しいです。

今は氷温に 3袋保存  誰のお口に入るかな?

冷凍室は少し 空いて お肉が収まりました。


                                    *MAKI*  
[PR]
by Atelier-maki | 2011-10-26 16:22 | 美味しいもの

続  安静中

ラベンダーセージの次は

お庭に 雪虫が飛んでいて  ハタっと思い出した

畑の中の 梅ノ木の下の    白薔薇


これから 雪が降ってくるというのに 蕾を沢山つけていたっけ!

可愛く2本ほど咲いていましたが、 まだまだ 固い蕾も 20本くらいついていて

咲いてくれるかどうか 解らないけど

ぜ~んぶ  チョッキン  チョッキン  して

ついでに 秋の剪定も2分で完了して、、、(安静なのに 素早い)


水揚げして  またまた  お玄関に、、、


d0150967_1643319.jpg



もう 終わり頃の ほおづきも チョッキンして

秋の フィナーレ 3種盛り  です。

d0150967_1662422.jpg



ラベンダーセージの葉っぱは、 ただ今 乾燥中。

お茶の間にも  お花を飾りました。

かわいいです!!


d0150967_1684187.jpg




                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-10-26 16:09 | 季節の庭

安静中ではございますが

昨日、友人が様子を見に来てくれて

今日は暖かいよと言っていたとおり  程よい 気温

づーっと、家の中ばかりでしたから  

見計らって 外の空気を吸いたくて、、、


やっぱり  わが家の森林浴は 気持ちがいいな ~ !

思わず 右手に園芸ハサミ

気になっていた、ラベンダーセージを、チョッキン チョッキン。

冬越しは、地植えでは無理なようなので、切り詰めて

お花は飾って楽しんで   家に入れることにしました。


あー   一つ  気が済んだー


それで、玄関に飾って   嬉しい  ♪


d0150967_15542068.jpg


d0150967_15545433.jpg


こんな時は、 お花が癒しとなります。


ラベンダーセージ   可愛くて  偉い  !!



                                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-10-26 15:57 | 季節の庭

病院に行くタイミングって

今日やっと 呼吸器科に行ってきた。

行くには、夕べ頑張って お風呂にはいり

倒れそうになり、シャンプーして、、、、

今朝は今朝で、化粧の乗りが悪いので、  ちょっと 眉やほっぺにカミソリあてて

ロールカラーヘヤーで、、、


サー  行かなきゃって感じ!!

今回の発作は、風邪が誘引で ひどくなっちゃって 毎日のお手当ては

きちんとしていたわけで、、

うんとひどい時は、風邪の薬や、症状別の薬も 自分で飲んだんだけど


年のせいか  風邪菌の 強さに負けたのか 今回は 近年稀に見る  かくらんでした。


先生には 叱られて、 その一番大変な時に来ないと!

そのときに見て薬や手当てを考えて、楽にしてあげられるのに!! ガンツ先生!!

そうだな。 

何十年も 見てくださっているのに、


先生だって、長年身体を 見張って 、調整して

旅行だって、行けるように その度 薬を考えてくれて、、、

一番辛い時 助けてあげたいと思うし、 済んでから来てもなんにもならない  って


今日だって、凄く辛かったんだけどな~。

3日間 限定 3錠づつの初めての薬が出ました~!!!

返ってきて、食後早速 他の薬と飲んだら、   テキメン ♪    キイター

強すぎるので胃薬と 一緒にのみます。 (ドーピングのような、、、)


呼吸がづーっと楽になりました。 これでおさまるといいな。


でもでも、 一度この様に発作を起こすと  3ヶ月は 気管支喘息が不安定になるので

又、この秋からと同じように  しっかりと お薬、吸入 頑張ります。

私は大人になってからの喘息なので、これからもお付き合いです。



きちんと医者と相談し、指示にしたがって適切に 身体を管理するなら


世界旅行も、ヒマラヤトレッキングにも、どこでも行っていいんだよと

主治医は言います。   お薬は持参してねともね。


しっかり お手当てして、人生のしたいことを 我慢せずにチャレンジする!!


この考えの 先生が 大好きです。



今度は、すっぴん、髪もしゃもしゃ、  あわれ~な姿で  行ってみるかな?

 それって   自分との戦いになりそうですよ。



                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-10-24 22:31 | 日々のこと

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧