<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

5日振りです!

余裕のはずの 今週

病院お見舞い2軒あり  お疲れ気味!

でも 秋晴れの良い日があって  気分爽快!!

ですが、、、

気管支の調子が、、、、    そんな季節です、、。


遠くの友人が心配しているかもと思い  投稿です。



来週の大事な原稿考えて、考えて   脳のシナプスが 疲労してますが

完成させなければ なりません。


がんばる ♪



d0150967_1772616.jpg



明日は最高温度12℃の予報です。
寒いだろうな~   
寒さに向かって行く時は  覚悟がいりますね。



                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-09-30 17:08 | ハンドメイド maki

今週2回目 ミッシュハウスのアイス

今日の午後三時で、今週の予定終了!

ささやかに

山麓グルメ通りの ミッシュハウス へと 直行!!

今週、二度目の アイスクリーム屋さん


水曜日は カップで購入 移動して 旧ちざきバラ園 あたりで

さっぽろの街を見ながら4人で、、、20分程の  リフレッシュ


今日は、ゆっくり 2Fのパフェテラスで

おいしい パフェを 3人で、、、


おさいふは いつでもぜ~んぶわたし!   でも みんな笑顔で 美味しい顔  しあわせ ♪


ちなみに 私は キャラメルナッツパフェを いただきました。

あんまり 甘いものやケーキ類は 食べないのですが

アイスクリーム、キャラメルソース系は大好きなんです。


満足したので、暫くは アイス  自制します。


その帰りに、 ブルーチューリップに 寄ってきました。

いつ行っても、何度行っても 素敵です!!!!!



カメラ持っていたのに、パフェ食べるのに夢中で、帰って来てから気が付きました。

画像ありませんので、 こちらから  見てね!!

d0150967_21233476.jpg



                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-09-25 21:16 | ハンドメイド maki

忙しい中の ホットスポット

この1週間は 大変ハードに 忙しく過ごしていますが

街中に用事があり 娘と LUNCH しました。

この間の イタリアンは もういいね と言う事で

宋さんの飲茶で ランチメニューから

海鮮や焼きそば  と
d0150967_0482182.jpg



チャーハン を
d0150967_049514.jpg


シェアー していただきましたが、

チャーハン 味が濃かったので 残しました。


外食は イタリアンやフレンチなどは 良いのだけれど

中華や日本食など、  どうしても 濃く感じてしまいます。

わが家は、 薄味 健康家族なんです! と言うと  良さそうですが、、


塩 アレルギーで   塩分濃いと  くしゃみが出ちゃいます。



今日は 海鮮あんかけ焼きそばが 非常に薄味で

交互に食べて 丁度良かったですが、、、。

多分 又 違うところにすると 思います。

新しい所に チャレンジしたいのですが お手軽で  ピッタリ良い感じって

難しいですね。


さー あと残り一日  頑張ります。


                                        *MAKI*             

                           
[PR]
by Atelier-maki | 2011-09-25 01:00 | ハンドメイド maki

秋物の上着とOPセットの お洋服

台風一過 秋晴れの日でした。




先日、ブロードバンドを替える工事をしました。

実際の切り替えは、来週です。

それが落ち着いてから、秋物を  オークションに と思っています。


d0150967_21422048.jpg


d0150967_21423818.jpg



                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-09-23 21:49 | ハンドメイド maki

台風が 東日本 、 北海道 にも、、、、、

台風15号

づーっと南で  一回りして  妙な奴と思っていたら

速度を増して、勢力もUPして

日本列島に 大雨降らせて     今 北海道に向かっています。

数時間前から、雨足が 強くなって来ています。

東にそれて行くようですが  もしや 道東に再上陸?はしないで欲しい!!




東日本の震災にあった 被災者の方達の中で

やっと、仮設住宅に入って 落ち着けるかな?と思った矢先に

床下とか床上 浸水にあった方がおられて

『一年の内に 2度も水の被害で、、、』と おばあさま  悲嘆して がっくりしていました。

本当にお気の毒です。




震災が起きた後は、 日本のすべての人が 心を痛めて

何か力になりたいと模索して、、

取りあえずは 寄付をしてと、 個人的に又町内会で赤十字にとか

バス旅行に行った時も、最後にお見舞いの寄付の話がありました。

小さなショップにも 義援金箱を置いて、毎月振り込みの報告があったりね。


でも、最近 どうしたんだろう?

人々が、 個人主義的なサイクルに戻って来ている様な 気がする。

私の周りには、東日本で こころのケアーのボランティアや

家や建物の 建設や修復の無償のボランティア をしている人がいる。


何かがあったら、大きな事件があったら   暫くは響いているけれど

継続できる人と、そうでない人とに   

分かたれていくのかな?

それでも、 今回の様な ニュースで又 当時を思い出して 

チャレンジ アゲイン !!と  アクションするのかな?


ひと時の ポーズだけで 終わらせたくない 

助け合い、分かち合い、の 美しい崇高な精神を  忘れたくないと感じます。

少しでも 継続して 他の人のために、何かを成し遂げていく 人生を送りたいのです。


                        強い雨音を聞きながら *maki*

  
[PR]
by Atelier-maki | 2011-09-22 01:50 | ハンドメイド maki

ようこそ!の気持ちを お花に込めて

今の時期はお花が 難しい!

好みがあるので、 好きでないのは使いたくないし

色合いも 大事    季節感も忘れたくない

今回は、ちとクラシックに まとめたいなと思い   こんな感じに活けこみました。

丈の長い  ケイトウ   がアクセント

グロリオサ、トルコキキョウ、モンステラ などと

けっこう  気に入っています。

d0150967_21282360.jpg


d0150967_21283775.jpg


d0150967_21285798.jpg



さっぽろは  もう秋が 深まりました。

台風の影響もあり 気温が  10月上旬並み

寒くて寒くて  ストーブ 焚いています。


風邪 ひかない様に 致しましょうね。


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-09-21 21:35 | お花たち

何故か 夕焼けが きれいな日

二日前の夕方、西日が入る窓のレースのカーテンが 薔薇色に染まっていて

覗いたら

それはそれは  奇麗な 夕焼け

オレンジっぽくなくて    薔薇色  ♪  ♪


お外に出て  カシャ!


d0150967_21183238.jpg



あー  やっぱり  窓からの方が奇麗かな?って


ウロウロ しているうちに    日が暮れてしまいました。

星空でも夕焼けでも

実物には   かなわないなー。


見れて 良かった  !!       誰か みたかな?


                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-09-21 21:23 | ハンドメイド maki

インポートリネンのワンピース出来ました

裏地を付けたので  思いのほか時間がかかりました。

仕上げの段階で

いろいろ用事が入り 手を掛けられなかったりして

でも 完成!!

d0150967_1615950.jpg


d0150967_1621335.jpg


珊瑚とパールのネックレスが  とてもマッチしましたね。


次は   この生地で    制作の秋です。


d0150967_163577.jpg



やはり、インポートの素敵生地   縫うのが楽しみですが

来週は びっちり 忙しいので、、    かあさんは夜なべをします ♪


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-09-17 16:06 | ハンドメイド maki

今日のハンドメイドは

最高気温が丁度いい 季節になりました。

少し暑くても、その時間が短くなり

朝晩  ぐっと冷え込んで  秋らしくなりました。

ミシンをかけても、 汗ばまずに スムーズで   大変結構な 良い感じ!!


インポート リネン の大柄で

シンプルなワンピースを作っています。

d0150967_23273555.jpg
d0150967_23274848.jpg
d0150967_2328786.jpg



オーダーメイドですが、こうのさんのOPを参考に、8分丈袖です。


裏地をどうしようかと迷ったのですが、   お任せといわれたのですが、

滑り感がある方が、、、でもポリエステルだと   リネンの意味が、、、


またまた  ナヤンデルタール人??



結局、胸の切り替えから下に、 シルクの裏を付けることにしました。

呼吸するし、 着心地 最高ですもの!!


明日は 完成かな



                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-09-14 23:44 | ハンドメイドのお洋服

なでしこjapan おめでとう!!

今、なでしこlapan 勝ち点取りました!!  1位通過です。

ロンドン確定後も 前を向いて頑張って  すばらしい  進取の気性

はげまされましよ   日本の 女子力  


私も 洋裁   ハンドメイド頑張っています。







ミュンヘン郊外のお花屋さん   キラキラは 何の意味?   でもかわいい!!

d0150967_2201767.jpg




                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-09-11 22:03 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと食と花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧