<   2011年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

コッカースパニエルのPUPPY を思い出していました

愛らしい、美人ちゃんの  PUPPYを思い出して

写真を取り出して、、

PUPPY まだ 6歳半 の姿


d0150967_23262823.jpg



若くて 毛づやが ピカピカ    

中型犬の感触が 懐かしくて

家の前を お散歩わんちゃんに 話しかけたり 触らせてもらったり しています。

ヨークシャーのHANANNちゃんも とっても可愛いのですよ!!


あすから 又がんばろう   ハンドメイド


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-08-31 23:30 | わんこ

8月最終日  到来のおいしいもの

明日からは  はや  9月

春からの 折り返しです。      このさっぽろも日中は 連日真夏のような暑さ

でもでも、さすがの 朝晩は 心地よい温度です。

今日の夕方は 予約していた   ピンチョスさんでの 

いまっち マッサージ を受けてきました。

月一ペースですが  たいへん いい感じ!  あとは 自分自身で努力しないとね。

そんな  8月最終日

友人が 美味しいお洒落なものを いろいろ届けてくださいました。


トッピングやミックスして お料理をワンランク UP する

ディップオイル スパイシーナッツ   です。

アンチョビーガーリックとレモングラスです。 お料理するの楽しみです!!

d0150967_231641.jpg




別口で、お菓子も届いたんですが

はんぶん4個食べちゃって、、   函館が実家の友人は行くたびに

コこのスナッフルスのふわふわ つめたーい  チーズオムレットをくださいます。

美味しくて大好きで、 娘は 2個づつ いただいちゃいます!

d0150967_2363274.jpg



いつものとおり おいしゅうございました。


おまけに、先日 親族から   紀州みなべの特選 梅 をいただきました。

d0150967_23115537.jpg




今は、お得な はちみつ つぶれ梅 なんか食べているので

それが 無くなってから 封を開けなきゃと  横目で見ています。(ちと がまん)


おいしいもの いただいて、 9月からの 後半も元気で前進しま~す!!


                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-08-31 23:15 | ハンドメイド maki

小樽の整形外科に行ってきました。

小樽 錦町の整形外科に行ってきました。

実は、八月上旬に 魚釣りに行って

一緒に行った 夫のアネが 針を刺してしまい  と言う出来事がありまして


  そのときの ことは     こちらで


今日は、保険証持参して 10割払ってきたのを  返金してもらいました。

運転長距離 自信ない 夫のアネと

今日は 釣り道具持たずに、  クーラーもって  午前に出発


病院の前に  自宅ショップの  織り、染め、器のお店があり

先回きになっていましたが、そんな気分ではなかったので  

今日は楽しみにして 拝見しながら アネを待って 合流し


お気に入りを何点か  見つけ 大事に持ち帰りました。

とってもステキな 母 娘 さんで   すてきでエキゾチックな  和  の空間でした。



そのあと、  小樽祝津のマリーナ  のレストラン  に行き

海を見ながら  デッキで  焼き物(えび、いか)やおさしみ定食を   ゴチ になり

とっても  爽やかな空気を 胸いっぱい お腹いっぱい!
アネは ビール2杯



そして、帰り道 今日の メイン イベント   

南小樽市場に  GO !

私は、新鮮真っ黒なイカ、ホタテ1K,ピカピカ紅鮭、お豆腐、野菜、パンいろいろ

アネは ウニ、赤貝、ひらめ、バケット、お豆腐、他


クーラーやクーラーバッグに氷を入れて  万全にして


家の近くに来てから、   ロープウェーイしたの
 
ブルーチューリップの雑貨屋さんに寄って  帰りました。



 一日  あー   満足 !!  

往復 運転でしたが、楽しかった。  でもカメラ忘れたので 画像なしです。


                                    

                               *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-08-30 23:24 | ハンドメイド maki

アトリエの断捨離 続行中

今日は 町内会の 月に一度の資源回収日

それに合せて、 アトリエの本棚の 処分の本を整理整頓

まとめて しばって  まとめて


こんなに沢山   おもいおもい   HANANNちゃんもビックリ!!

何度も階段 行ったりきたり、、、


d0150967_22151848.jpg



そして、少しは 空いてきました。


d0150967_22175931.jpg



d0150967_2219158.jpg



まだまだ  これからですけどね。


今晩は、 オーディオ関係コーナー 整理して  

テープやカメラ、ウォークマンなど  処分して    スッキリ!!


毎日 少しづつ  がんばります。



ある程度、 すっきりして  25度以下になったら

ハンドメイドにかかれます。

生地を水通しして 準備していますよ。




今日も 暑かったです。


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-08-27 22:28 | ハンドメイド maki

ジャズライブ  行ってきました!!

いつも 美味しいものを提供してくださる  ごはんとカフェ の  ピンチョスさん


『「ANDANDO」ライブ』


8月25日(木)

出演

早坂紗知:サックス
永田利樹:ベース
ママドゥー・ロー:パーカッション
Rio:bs



があり  友人と3人で   行って楽しんできました。


今まで 聴いた事ない   スタイリッシュ アフリカン 南米  JAZZ   ってかんじ!!

ヨーロピアン ジャズトリオのような   お洒落なのも良いけど

身体の隅々に リズムを鳴り響かせる 

細胞を活性化させる   こんな 感じも 時には 良いものです。

これは  ゼッタイ  ライブでなくちゃーね。


ドラムでなくて  コンガ、ボンゴ、タムタム (多分)の

(なんだかジェンガ っていうみたい。)


リズムや響き又激しさ が  いいな。

身体の神経で 聴きながら


アフリカの あの赤い台地が  巡って  巡って  いました。


18歳のRIOさん  これから  楽しみ!!

セッションで がんばっていた!  1ステージ 1ステージ  ブラッシュアップ がんばれ!!

d0150967_23431453.jpg



d0150967_23434832.jpg


画像が 幻想的ですみません!

雰囲気だけは 伝わるかな?


                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-08-25 23:47 | ハンドメイド maki

庭は

季節が 足早に 動いています。

植物も おおいそがし!!!

春先に イチジクの小さな 芽 をいただきました

鹿沼土で毎日お水をやり  お世話をしていて

やっと 新芽がでてきました。    4本中     1本だけです。  でもうれしい!!

もみじのお手手のような  ちいさな 新芽     見えるかな??

d0150967_23144380.jpg



育ってくれるかなー?

10月の 家に鉢入れする時までには  1本立ち してほしいです。



イチジク 大好きだし  お庭でなった いちじく    たべた~い のです。


芝生の真ん中の大きな松の木には


ハートかずら と  さくら蘭  が下がって  伸び伸びしています。



d0150967_2320109.jpg



又、春先   お淋しい状態だった ベンジャミン

思い切って パチパチ切って リニューアル

すべての 葉っぱが  新芽です。    つやつや ピカピカ

フレッシュです。

植物の再生力ってすごいなー。

d0150967_10335613.jpg



                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-08-25 23:24 | 季節の庭

くだものが 美味しい季節 もも  ぶどう

ゼリーお届けのあと

時々行く、東屯田通りの  ザ 八百屋  へ


だいだいだい好きな  おおきなブドウ  種なし ピオーネ!  600円

一粒がピンポン玉くらい  大きいです!

そして、

大きな もも 一山11個   400円


ヤッター!!ラッキー!!


d0150967_16591836.jpg



パインは そのあとの 東光ストアーで、、。

夫は今晩お出かけなので、夕ご飯手抜きで    くだものを食べようっと!!


今日は大好きなものがいいタイミングで お安く 購入できました。

 にこにこ   にこにこ   


ザンネンやったけど、 もも はハズレでしたわ。 しゃーないなー。  
いいとこ食べて、後はお肉のしょうが焼きの ソースに入れましたら、 

美味しかった  ねん。   (なんで 関西っぽいねん)
   
結局お得でした。


                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-08-23 17:05 | 美味しいもの

ヨーグルトミルクゼリーをお届けに

早起きして、ヨーグルトミルクゼリーを作りました。

ある所に、差し入れのお届けものとして 20個!


いただくときに、ブルーベリーのソースをかけて  お出しするのだけれど

今回は置いてくるのだけなので、  ポトポト シャー とかけて 冷やしました。

ちょっと パテシエ気分で  ♪ ♪


それだけでは 芸がないかな?と思い

お庭の ブルーベリーとフランボワーズの冷凍を  ポロポロと乗っけて

お味見したけど  美味しかったです!!


d0150967_16445321.jpg


d0150967_16451072.jpg


保冷ざいと共に  冷たいまま お届けできました。

あー   良かった       とっても 嬉しいです!!


                                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-08-23 16:52 | 美味しいもの

札幌三越のわんこの写真展に行ってきました

夏の日差しの午後

札幌三越で開催中の  わんこの 写真展に行ってきました。

たくさんの わんこたちに癒されました。

印象的だったのは、 

モロッコ 世界遺産 『アイット・ベン・ハドゥ 』 日干し煉瓦のカスバをバックに

潤んだ目をしていた 若い細身のわんこ

数年前の 旅行をおもいだしました。  早速写真家のホームページで

モロッコの他の写真も 沢山見ました。

マラケシュの ジャマエル フナ広場の喧騒が懐かしいです。




ランチは 何年か振りの 池内デパート地下の  イタリアン リストランテ

イタリアンなので  ミア アンジェラ と読むんですよね


d0150967_2232224.jpg



きびきびと ウェイターが案内して  いい感じ

円山にあった パライゾを少しカジュアルにした感じか

ママパブロッソ (古い!) ってかんじ

娘と パスタランチを注文  最後のエスプレッソは気が合いました。

サラダに添えられた フォカッチャが 美味しかったです。
オリーブオイルも添えてあるともっと良かったな。

d0150967_2295518.jpg

d0150967_2210976.jpg
d0150967_22101963.jpg
d0150967_22103252.jpg


ランチでも  このパスタがけっこうな ボリュームでして

二人とも 夕食は おかずと畑のサラダとコーンにいたしました。


隣の席にカップルが座り、  クワトロ フロマッチョ のピザを頼んでいて

とっても美味しそうだったのね。思わず 彼女においしそうね!って 

 喜んで うん!とにっこり

おばちゃんになると、 誰にでも 声かけちゃう

何で フロマッチョ?と娘に聞いたら   

おかあさん イタリア語だよ!と言われました。

私は、フロマージュが複数形でフロマッチョになるのかなと おもっっちゃったんだ。

なんだか あたまんなか  ゴチャゴチャです。


普段 めったに行かないところにお散歩気分で良かったです。
歩行者 プロムナードもしていて
帰りはグルグル右折右折で 遠回りで返ってきました。



                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-08-21 22:24 | ハンドメイド maki

紫陽花がいいかんじに

今年も 紫陽花が いいかんじに

あと1ヶ月もすると  ドライになるでしょうか?  今年は早いような気がします。

d0150967_2321314.jpg



とっても 過ごしやすくなり、 先日は とんぼが  さくらんぼの木にとまっていました。


大玉甘栗  のイガが大きくなってきて


秋がそこまで  来ています。

                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-08-19 23:26 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧