<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お庭の産物は

雨が続いた時は、フランボアーズ(木いちご)は

悲しくも、木に成ったままで カビが生えて  傷みましたが

ここ数日は、毎日片手にいっぱいづつ 収穫です。   ブルーベリーもね

洗って、冷凍容器に足しながら貯めて足して 足して、、、増えて増えて

子鍋にいっぱいになったので  


d0150967_2242591.jpg



お砂糖入れて  シロップに します。   ヨーグルトにかけて食べます。


そして、きょうは めいっぱい 熟した  カレンズを収穫

d0150967_22455159.jpg


d0150967_22464038.jpg


いくらではありません。

これを どうしようか 思案中ですが  絞って すっぱいジュースにしようかな?

去年は 裏ごしして  ジャムにしましたが、、、 手間がね、、。

明日いらっしゃる予定のお客さまに

超季節限定 スッパ カレンズジュース  おだししようかな?



今晩夕食には 自家製  のきゅうりとミニトマト  アイコだって真っ赤で 美味しかった

きゅうりは 2本植えたけど  もう8本位  収穫したかしら?

でも 立派な苗の値段分は まだまだ です。

d0150967_22552446.jpg



何年か振りの きゅうり  楽しいです。
勢いの良い ホップ 2階まで 登ってきました。
バオバブも元気に  青々 葉っぱ 出し 伸びています。
ラムズイヤー (家では パピーズイヤーと言っている) も地植えして元気です。


たのしい うれしい おいしい  季節のお庭です。


                                                *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-07-31 23:05 | 季節の庭

追悼式のお花

大事な追悼式に お花をかざりました。

生前の ご主人様は お花を愛する 心優しい 立派な人格者でした。

ふさわしい お花を選んで イメージ通りに、、、、

d0150967_22414424.jpg


d0150967_2242357.jpg


d0150967_22423636.jpg


d0150967_22441744.jpg



ご家族が とても 慰められたと喜んでくださって、

お花も ご自宅に お持ちいただきました。    


小さな事でも よろこんでいただけて 良かったと感じています。


わたしも なぐさめられました。


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-07-29 22:49 | お花たち

今日は ウェット

丹精にお庭やお花を世話し  愛する   親しいご家族のご主人様は

ご自慢の お庭が 牡丹やツツジで彩られる春の時期

沢山の友人達を お庭に招いて 

お花達を 楽しませてくれました。  

d0150967_2156825.jpg
  

その時の お庭の様子は  6月7日のブログに 乗せました


お具合悪いのに お花達の 名札を 一つ一つ 付けてあって

今年が最後かもと 思って ご招待してくださったのです。

その日は さんさんごご お花見物の方達が、、、、、、訪れて 楽しまれたそうですよ。



その ご親切 と穏やかな笑顔  心に 沁みています。


 5日前にも お目にかかったのに、、、、、、 けして忘れません。 


 ありがとうございました。





だから  ウェット   です。


                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-07-27 21:53 | お花たち

黄色のゆり と  パイナップルりりー

明日、お花が必要になり

いつもの  お花屋さん   行啓通りの  ブロムスターさんに行ってきました。

打ち合わせして、、又 お花をいただいちゃいました。

黄色の ゆり

黄色の花は大好きです。   葉っぱの緑との 饗宴が大好きなのです。


d0150967_2122131.jpg



むかーし  むかーし   ソフィアローレン 主演の映画で

長い 立派な  グラジオラスを 一抱え クリスタルの花瓶に飾って

と言うシーンがあって  凄くあこがれて

グラジオラスを 何百本も 毎年毎年 育てたことがあります。

何年目かの 深秋 寒波で 一晩で球根が 全滅 (土から上げて軒下に)


でも、満足した感覚があったので、、、すっかりあきらめ。




先回いただいたお花は 凄く長持ちして 癒されましたよ。

d0150967_2128365.jpg



お花屋さんの 奥様は  これどうしようかな?   まだいけるけど売り物には、、?

と思うものや

都合でお店を 2,3日お休みの前に  休み明けには  どうかな? って考えて

くださるのです。



お花に対する 愛情が 伝わります。 そのような お花屋さんって とっても嬉しいです。


  ありがとうございました。   明日は よろしくおねがいします


                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-07-27 21:37 | お花たち

妃殿下?

95才の 最高齢の友人のお洋服     かんせ~い!!

艶を抑えた 綸子の小紋   上品です。


ボタンも 小花で、、、可愛らしく。
d0150967_12142672.jpg


d0150967_12143753.jpg



まるで。宮家の おばあさま   いやいや   妃殿下 か  !

d0150967_12163559.jpg


d0150967_12164963.jpg


d0150967_12172910.jpg



さてさて、 おばあさまは  このお洋服(アンサンブル)のプレゼントを

気に入って 喜んでくださるでしょうか ♪ ♪ (ビフォー アフターの メロディーが ♪ )


************


普通は お着物1着分から  半そでOPと上着  くらいなんですが

今回は、柄の上下が関係なく、丈も100と小柄

デザインは作者 自由ということで、 いろいろ工夫してこの様になりました。

スカート部分は シルクの裏地を付けて有りますよ。

お年よりは、衿や長袖が  夏でも必要なようですよ

カフスは 大きめ スナップにして、飾りボタンとしました。


素敵に出来て  わたしも 大満足です。


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-07-25 12:29 | オーダーメイド

ごはんの友の ちりめん山椒

今年の実山椒で ちりめん山椒 を作りました。

コストコで ちりめんを大量買いして

岡山からの お取り寄せ 山椒で作ったのです。  

d0150967_1261532.jpg



仕上げは、 100℃のオーブンで 乾燥します。

d0150967_1263073.jpg


夏は お野菜、フルーツ、たんぱく質もよくとって

最後のごはんには やっぱこれだね!   ちりめん山椒。 食が進みますよ~!!

200gづつ ジッパーに 小分けして 冷凍しました。

大事な友人たちに お分けします。


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-07-25 12:11 | 美味しいもの

ウィーンからの 到来もの

今日、横浜お恵ちゃんちから  DEMEL のお菓子詰め合わせが

届きました。

d0150967_202838.jpg


このパッケージが大好き!  ウィーンの王室御用達 のお菓子たち

なんか 格調高いよね。

d0150967_2030087.jpg




あ~  あ~  嬉しい ウィーンの、、、、、ヨーロッパの   かおり !!

d0150967_20334938.jpg



夕食後に ウィーンの 赤い帽子のユリウスマインル の香り高いフルーツティーと共に

いただきました。  (少しだけ)

高価な 焼き菓子  どしゃ降りの雨の中 横浜高島屋まで行っての

お手配(おじさま)を、ありがとうございました。


なんか  元気が 沸いてきました。


明日は、ウィーンの ハース&ハースの サフラン入りのフルーツティーで
いただきますね。
 

又、行きたくなってきました。 元気にもなってきたので、、、ね。


4度目のウィーンは いつ 行こうかな?


                                   *maki*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-07-21 20:40 | 美味しいもの

プレゼントのお洋服

最年長の友人への プレゼントを縫っています。

新着物を解いて、洗って、アイロンをかけて

裁断縫製です。

小紋の生地ですが、 グレーの濃淡の地に   小花が飛んで飛んで飛んで


d0150967_22454353.jpg



d0150967_22483032.jpg



しっかり おばあちゃんですが、 このお洋服を着たら

妃殿下のようになるのでは?と思っています。


先ず、ワンピースを作り、 羽織物を作ります。

着物リメイクは、1着から  柄を有効に使えれば  OPと羽織物

長袖ブラウスとスカートとストール などが作れます。


おばあちゃんの 妃殿下洋服 今週中に完成の予定です。

来週は自分の 夏用  お出かけOP を2枚 超特急で、、。


暑くならないで 欲しいな。  合間に小樽で 魚釣りをしたいので  がんばります。


                               *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-07-19 22:56 | 着物リメイク

オーダーメイド 3姉妹の マイナーチェンジ!

昨日の オーダーメイド 白、白、白

依頼主からの

1:OPはボタンをもっと付けて と

2:ブラウスと同じ生地でのスカート追加の リクエスト  

がありました。


ボタンは  OK

スカートは ペチコートにブラウスと同じ生地を使ったので

スカートでも、ペチコートでも 使えるように  レースとの境目に お飾りを付けました。



d0150967_1646476.jpg


d0150967_1647263.jpg


d0150967_16471212.jpg



雰囲気が出て 可愛いでしょう?!


良かった  完成で~す!!

                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-07-18 16:48 | ハンドメイド maki

白、白、白  三点オーダーです。

白の 綿麻 ようりゅうのダブルガーゼ

とっても着易い 肌さわりのよい ワンピースになりました。

d0150967_182374.jpg



リクエストで、綿麻のブラウスとペチコート(切り替えあり、レースつき)

d0150967_184223.jpg


d0150967_184368.jpg



明日東京に、発送いたします。


                                *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-07-16 18:06 | オーダーメイド

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧