<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Atelier maki の作品は

今月末で

Atelier maki の作品は 

総て持ち帰らせて いただきました。

現在は、自宅アトリエにのみ 置いております。

委託で置いていただいた ショップさまはじめ  お買い求めいただいたお客さま

    ありがとうございました。



考える所、感じる所があり、 仕事などを整理しています。 



今の所、ハンドメイドの今後は、自宅アトリエでオーダーメイド作成、又オークションの出品

又展示会などを中心として随時 発表させていただきたいと 思っております。


ワークスタイルとしては、 

これからも、大人可愛い お洋服を 、 世界に通用する着物リメイクを

上品、上質、可愛いを モットーにライフワークの一つとして 作成し続けるつもりです。

少しペースが、より マイペースになりますが、

今まで通り  宜しくお願いいたします。

d0150967_22143985.jpg




                       Atelier maki         *MAKI*   
[PR]
by Atelier-maki | 2011-06-30 20:56 | ハンドメイド maki

今日の 到来もの と お取り寄せ

到来ものは  新茶と 和菓子

滋賀県近江八幡市の   たねや  の くりまんじゅう

それはそれは  お上品で おいしゅうございました。

お昼食後に おもわず2個 いただいちゃいました。

d0150967_15355949.jpg


わが家の 自称(あくまでも) お菓子のソムリエが言いますには

ここのおかしやさんは 主に 和菓子 なのだけれど

洋菓子 バームクーヘンも作っていて しっとりおいしいのだそうです。

関西方面では 有名で、

そこの和菓子も食べてみたいと思っていたので 嬉しいと、、

さすがに  母へのお届けもので、 1個で我慢していました。

北海道には 置いていない お菓子   まだまだ沢山ありますね。

外国ものも  入ってないものあります。

その中で、 好きな所  レオニダス、フランスのラデュレ、ウィーンのデメルなど

いつか 札幌 三越や大丸にも 入れて欲しいです。



そして、お取り寄せは

たくさんの 実山椒    やっぱり生の山椒は香りが違います。

これも札幌では手に入らないので、、。

さっと 下処理して 冷凍し      一年中使います。


d0150967_1548143.jpg


d0150967_15484041.jpg


  先ず枝から外す作業があります  けっこう手間が、、。  でも楽しみです。




今日の薔薇  他にも  黄色や白の薔薇も咲き始め  

ラティスの つる薔薇ピエールも色付きはじめました。

d0150967_15531639.jpg


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-06-30 15:53 | 美味しいもの

ガーデン巡り  おまけ

29日 ガーデンを巡って

自宅用に お花の苗 を購入してきました。

多年草   4種 

持って帰るの 気を使い、札幌にもきっと売っているかもと思いつつ

ウィーンの 友達アンナおばあちゃんのくちぐせ   そう   メモリー!!


d0150967_15265084.jpg



アー 楽しみー    どこに 植えようかなー。

取り合えず  あした  考えようっと。  ( どこかで~きいたセリフ~  )


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-06-30 15:30 | お花たち

ガーデン巡り  その3

オープンガーデンの素敵なお庭と

プチ雑貨を後にして

今度は富良野 プリンスホテルの敷地奥にある

上野ファームの 上野さん プロデュースの   風のガーデン

昨年7月につづき  2度目です。

いました!  いました!    

ひつじさんが 1匹  2匹  3匹 4匹    サフォーク種

去年より  増えたみたい  1匹は お腹大きい みたい    ??

先ず   ひつじさんに 会いに行って    草を振って見せたら  走ってきました。

優しい顔しているね。  

虎刈り模様は 毛刈りしたばかりかもね。

d0150967_14573120.jpg


d0150967_14582212.jpg


こんな風に 柵の所に身体を  密着させて、、、  かわいいね なぜられるの好きなのかな?

羊毛が柵に わたあめの様に  ふわふわと ついている。

それを  あつめて  貰ってきました。  わらごみ 付いているけど  いいの。

針刺しに 使います。  針がさびませんよ。


そして  ガーデン  つきぬきにんどう のアーチが素敵です。

d0150967_1532420.jpg


d0150967_154947.jpg


d0150967_1544987.jpg


d0150967_1552573.jpg


d0150967_1555355.jpg


すてきな  すてきな   一日でした。

            あーたのしかった。     リフレーッシュ!!!!

                                               *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-06-30 15:10 | お花たち

ガーデン巡り その2

29日 旭川方面の ガーデン巡り バス旅行

すてきなすてきな 上野ファームを後にして   ホテルコースランチのあと

個人のお宅の  オープンガーデンへ

良く これだけお手入れされているな と感心しながら、、

d0150967_14261931.jpg


d0150967_14274317.jpg


d0150967_1428326.jpg


d0150967_14293769.jpg


玄関先を利用しての 素敵な雑貨ショップもありました。

オーナー奥様がご自分で フランスから買い付けしてこられた 素敵なものが、、

d0150967_14381013.jpg


d0150967_14384826.jpg


d0150967_14392756.jpg



思わず、アンティークリネンやアンティークボビンレースを手にとってしまい

はっと我にかえり   なんでここ旭川でフランスアンティーク買う気なんねん!?

行ったとき こころゆくまで選んで こうたらいいねん!? (なんで関西弁?)


そうそう 今日の目的は ガーデンでした。


でも  だいすきですよ  

こだわりの本物志向 お洒落で 高級感があふれ、こころが 豊かになります。

奥様も、なんか Atelier maki っぽいお洋服で、、、、

ひそかに  いたいた  ここにも    と思ってしまいましたよ。


                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-06-30 14:47 | お花たち

ガーデン巡り  バス旅行

行ってきました 

ガーデン巡り     今とっても  旬 の 上野ファーム

d0150967_22411176.jpg


d0150967_2238129.jpg


d0150967_2239792.jpg


d0150967_22395730.jpg


d0150967_22425063.jpg


d0150967_2251593.jpg


d0150967_2019345.jpg


d0150967_20193957.jpg


d0150967_20203155.jpg


d0150967_20213338.jpg


d0150967_20223977.jpg


d0150967_2023179.jpg



とっても 素敵で 感動し

わが家用にも  苗を 購入してきました。


ちなみに 早朝の わが家の  フレンチローズ のある景色

d0150967_22464093.jpg


d0150967_2247221.jpg



つづきは  あしたね!!

                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-06-29 22:51 | お花たち

ご依頼の オーダーメイドOP

ローズさんのお客さまの ご依頼

リトアニアリネン ランダムストライプのとっても 素晴らしい生地で

昨秋 作成販売の OPと同じものを ご依頼いただきました。


一点物作成を心がけているので

記憶と画像と ご依頼主のサイズとご希望丈で 作りました。

気に入っていただけると、良いな  と思っています。

お店を通しての 初めてで最後の オーダーメイドのお洋服

こころを込めて 作成させていただきましたよ。

d0150967_21191263.jpg



この所  息をつく暇が無いほど  オーダーメイドが続いています。

これは、 わたくし個人のお客さまの お洋服で

関東や、自宅近くが多いのです。     まだまだ  次々 控えているのですが


明日は  上野ファーム と 風のガーデン  個人宅のオープンガーデン見学

       コースランチ  

の バスツアーで 緑の空気を吸って  リフレッシュ してきます。



今年はなかなか  喘息の薬と 吸入が 離せない 状態で、、

少しでもエナジーあるときは 身体と心に良いことをしたいと 思っています。

もちろん、ハンドメイドは続けますが、 

身体をいたわりながらとかんがえています。


今までと同じ マイペースですが、   よろしくね!!

                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-06-28 21:35 | ハンドメイド maki

午後から ワラビとり

気持ちの良い日

午後 山の達人と 今日もワラビ

車で15分が はまってしまって

藻岩山の 観光道路入り口 少し奥の 秘密の場所?  (結構知っているらしい)

ぽつぽつと 家があり 山奥暮らし風

いつもいって 挨拶するので ある家の奥さんと 親しくなって、、

帰るときに、 荷物を上げるの頼まれて 二人でお手伝い

お庭のそこここに たくさん たくさんの カモミール

こぼれ種で 増えたそうで    持って行きなさい!!

お言葉に甘えて、 たくさん いただきました。


d0150967_2275068.jpg



d0150967_228492.jpg



くすりもほこりも ない  奇麗なカモミール

アトリエが とっても 良い香りに 包まれています。  

お山の空気と同じ いい気持ち~。

フレッシュミントと一緒に  お茶で飲みます。

おばちゃん ありがとうございました。        また  行っちゃいますよ!!


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-06-26 22:12 | 美味しいもの

わが家の 風のガーデン

お天気だけど コートを着て外出の 気温

強めの風が爽やかで  気持ちの良い 一日

いろいろ 用事を済まして 帰って来たら

お庭に 風と 光が 遊んでいました。

富良野プリンスではないけれど   私の風のガーデン




都忘れ が  光のシャワーを浴びて わらってる
d0150967_1924486.jpg


d0150967_19242312.jpg



葉っぱが 風と たわむれて
d0150967_19251093.jpg




来週バスツアーで行く  上野ファームには  うさぎがいるんですよね
玄関先のハーブティー用の寄せ植えです
d0150967_19253662.jpg



ギザギザはっぱの  ホップも根付きました
d0150967_1926132.jpg


d0150967_19261830.jpg



フレンチローズも 蕾が膨らんで、、  風に 翻弄されていますが
d0150967_19265470.jpg





ええっ~ ?         私の影
d0150967_19351318.jpg



畑には  ミニトマトときゅうり  もね
d0150967_19354836.jpg



 やっぱり 大好き  私の風のガーデン      いい季節  です。 
                                       
                                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-06-25 19:38 | 季節の庭

回転すし  花まる

ティータイム 過ぎ

家電量販店の やまだ電気に行き

やっと テレビ2台 注文して来ました。

帰り道 5時少し前 小腹が空いたといったら  夫が付き合うと言うので

回転寿司  有名店 藻岩下の  花まる へ

この時間が一番空いていると聞いていたので、、ラッキー

ビールだけ付き合うようなこと言っていた 夫が  いろいろご注文!!

なんか 豪華!!


われわれはすっかり お夕飯気分   

では  むすめの  夕飯にと   好物ばかりを注文し 詰めまして、、、、、、。


d0150967_1972326.jpg


イクラ イクラ 活ホタテ ホタテ  イカ納豆   揚げナス味噌、、


う う   旨そう!!



でも 手間掛けないで ゆうごはん 終了   らっくらく~!


 こうゆう日は 夜 又 小腹が、、、、、、、おそろしいな。


                                            *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-06-25 19:15 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧