<   2011年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

フレンチ雑貨屋さん

藻岩ロープウェーの裾に、フレンチ雑貨の老舗

ブルーチューリップがあります。

今日も、贈り物セレクトに、ちょこっと 行って来ました。

何と言っても 車で 5分ですから、、、、。

いつも素敵で、ため息が 出ちゃう!! 素敵なもの いっぱい!! 

今日はガーデングッツや苗、鉢物をじっくり見て  満足  そしてお買い上げ。 

 だからと言って 断捨離を決意したわたしは 消耗品にしぼりますが、、。

友人に、喜んでいただけるもの、薔薇柄 いろいろ選んで ギフトセットにしてもらいました。

店内映していいのかどうか わかりませんが


こっそりと


d0150967_21453626.jpg



d0150967_21455037.jpg



d0150967_2146266.jpg



今月の始めに  行ったときより、色合いが 明るく 春らしいかな   と感じました。

日中のあたたかい時間に  少し動けるようになりました。

うれしいです!

                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-05-31 21:52 | ハンドメイド maki

ウッドデッキのテツセン

お花好き、薔薇好きの友人が 2年前に室蘭から届けてくれた

クレマチスの4弁の白い花

この  まあるい 蕾が 可愛い!!

居間から 見えるウッドデッキのこの 景色        春の贅沢

d0150967_235551100.jpg



庭側からは   こんな感じ   つる薔薇もツヤツヤの若葉が  元気良く!!

d0150967_23582286.jpg



そして、ここに  野の花さんに予約している   ホップを植えて  完成なんですよ ♪

お天気、 妙ですが      季節は遅れながらも  巡っています。

これから お庭は 一番賑やかな季節になりますね。


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-05-31 00:01 | ハンドメイド maki

リネン花柄ワンピース

わたくし 母娘 友人の 素敵な 母娘

29日 お会いした時   すっごくびっくり!!

えっ!    なんで?     あれっ?    頭の中 クルクル  ?!

d0150967_9421696.jpg


社会人の素敵な娘さんが Atelier maki の

リネン花柄ワンピースを着ていて!!


ローズさんのイベント初日に お二人で行って 購入されて来たそうな


私の びっくりする顔が見たかったそうな     ???


でもとっても お似合いで、素敵で  嬉しかった。     ありがとうございました。



            本当にビックリしましたよ!!


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-05-30 09:49 | ハンドメイド maki

今晩も ピンチョス

気管支も少し安定傾向かな?と感じる 本日

お肉で栄養を取って   一気に元気回復をー!と思い

夕飯は   ピンチョス   へ

いつもは 大食いの夫が先日のするめで  奥歯が痛くてと注文してから言うのよ

そうね  以外に 少食で、、、


なんやねん!!   それなら最初に言ってよ!!

4人でいろいろ食べて、残りはお持ち帰りしました。  普段は平気で食べちゃうのにー。

新しいメニューの    しょうが焼きからあげ定食

d0150967_19574969.jpg


すごいボリュームです。もっち みんなで シェアーですよ



また、  えびチャーハンの この豪華な海老  すごいでしょう

d0150967_2001542.jpg



海鮮あんかけそばも やきものも沢山いただきました。
夫や、夫の姉は  ビールや焼酎や熱燗などと
美味しくおいしく  いただきました。私は運転  ウーロンで。


エネルギーが出そうです。     明日もあたたかな日であると いいな。

 いまっちマッサージさんにも お会いしましたよ。
 今度お願いしたいです。

                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-05-29 20:07 | 美味しいもの

バオバブの新芽

無事に この北海道の冬越しをした   バオバブの新芽

WEBで見たら、新芽は6月とあったので

札幌は 真夏かな~  と思っていたら   なんと

6鉢中    最初の 新芽が健気にも、、、、。

1年半前に  マダガスカルの大地から   何でかわが家に連れ帰った バオバブの種

種を植えたら直ぐ芽が出て 直ぐ冬になって、、

次の春 又種を植えたら  すくすく 伸びて最初のより 大きくなって!!

それで  まぜまぜ   6鉢   

一番小さく  カラカラになっているのに 芽が出てきて  驚いています。


d0150967_19484090.jpg



d0150967_19485152.jpg



今年も びっくりさせて  楽しませてね!


                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-05-29 19:50 | ハンドメイド maki

懐かしい お洋服

ブログを始める前に作っていた洋服の画像を

最近見てチェックしていたら

又 つくろうかな? って思うものがあります。

今日 そう思った1着は、  季節がずれていますが、、、。

d0150967_1758212.jpg


 
d0150967_17591287.jpg

2008年冬の作品


ちょっと シックで   大人っぽい!!

春の生地で、創ろうかな~ ♪


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-05-27 18:02 | ハンドメイド maki

すずめのお宿

ここ 札幌中央区でも、 木々や果樹があるわが家の 換気扇や通気口に

毎年、すずめのお宿がありましたが、、、今年は初めて    居ないのです!!

2階の2箇所で   毎年毎年  子育てをしていました。

さくらんぼの花が終わりそう   ライラックが咲いてきたというのに

あの、  毎日  毎日  大きくなる食事の声と

ブンブン と羽ばたいて  巣立ちの近いことを 推測してたのに、、、。


アトリエの換気扇 ロスナイは  回さずに 家賃なしで提供していましたが

住民がいないのは、   淋しいというより   不思議な感じです。


夫は  カラスが 来るからでは?   と言っていますが     そうかなー?


今年の さくらんぼは 子すずめさんの離乳食につつかれないかな?


ふと   環境がかわっていくのを  実感しました。


d0150967_1132234.jpg


                                  2007年夏の作品

  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-05-26 23:39 | ハンドメイドのお洋服

ピンタックの作り方 

Atelier maki のお洋服は  結構 ピンタックを使っています。

なぜって、 

*ピンタックはお洒落でグレードがUPしちゃう。

*薄物生地で少し強さが欲しい時 デザインで強くなる。

*又、単純なこの作業がわりと  すき   頭が休まるから。

== ピンタックを綺麗に かける  こつ ==

*MAKI*  の場合

d0150967_2335351.jpg


1:ピンタックの線を生地の裏から付ける

2:線の上を  ミシン目 大きく (3くらい) かける

3;表から ミシン目を折り アイロンをかける ( 何本も 巾に気をつけて  )

4;細かい目でピンタックのミシンをかける

5;大きな目の糸を抜く    (画像の状態)

6:アイロンをかけて  型紙に合せて 裁断します。

手間は かかりますが、 ここが パラドックスです。

綺麗に 仕上がり  出来が全然ちがいます。

これは、私がオリジナルで考えました。  どうぞ試してみてね  ♪


今(これ)  横浜 お恵ちゃんのOPを作っています。

わたしと おそろーの予定です   ヒヒヒ。

春物のオーダーでしたが、 夏物になっちゃいますね。    待っててね。


                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-05-25 23:49 | ハンドメイド maki

春のストール いろいろ 作りました。

リネンや綿レース、トーションレース、刺繍レースやダブルガーゼ刺繍生地

いろいろ、いろいろ 使って、

いろいろ合せて    春~の ストールをつくりました。

クルクルしたり、  ショールの様に肩にかけたり  

アレンジ  自由自在  です。


d0150967_22242082.jpg



d0150967_2225377.jpg


とても 素敵に出来ました。


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-05-23 22:26 | ハンドメイド maki

ダブリエを作りました

今年は 断捨離が目標のわたし

ダブリエを着て

せっせと 家中整理 いたしたいと 思っています。

ダブリエは 袖付きと袖なし どちらが いいかしら?

今回の作品は   ローズさんに お届けします。

(鎌倉スワニーで購入してきた、コットンリネンのアンティークローズです。)

d0150967_2042174.jpg


d0150967_2042316.jpg


ダブリエとは  すなわち  割烹着

可愛い OPの様な  割烹着。

このまま、お買い物に行っても、可愛いでしょう?


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-05-22 20:45 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧