<   2011年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

フィギュアースケート

浅田真央ちゃん大好き

品格がある。  今日は良く頑張って滑ってお疲れさま!

ミキちゃん 金メダル おめでとう!!

良く 落ち着いて 競技しましたね。

かなこちゃんもヤンゲストなのに よく食い込みました。 笑顔可愛いよ!!

日本の女子3人に どんな時も負けずに継続してやりとげる

勇気をもらいました。  励ましと頑張りをありがとう!!



                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-04-30 22:35 | 日々のこと

ローズさんにワンピースを

出来上がっていたワンピースの中から、アラカルトで4着を

ローズンローズ さんに納品してきました。

お手に取って、又ご試着して いただきたいです。

d0150967_2212422.jpg


d0150967_22134265.jpg


納品の後、さらにばんけい方面へ

今年の営業 昨日26日からOPENの 野の花 さんへ

タイニー3姉妹を 購入してきました。

d0150967_2155374.jpg


冬の間に どれも枯らしてしまって 残念に思っていたら
可愛く小さく  あどけなく ありましたので、つれて帰りました。

又近々にいって、苗物を いろいろ選んでこようと思います。

これから沢山お花楽しめますね。


                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-04-27 22:02 | ハンドメイドのお洋服

リネンのワンピース4点

先週から今週に掛けて

気管支が不安定で 家に閉じこもり

そんな時は ハンドメイドです。 (元気だとお外に出かけてしまうので、、、)

とても気に入った リネンの花柄で、同じ型紙でアレンジして

お顔の違ったOPになりました。
山形の切り替えはスリムにスッキリと見えるんです!!

d0150967_17543074.jpg
d0150967_17544332.jpg

後ろ身頃が、可愛い模様の貝ボタンで、、。


d0150967_17562731.jpg
d0150967_17565196.jpg

前身頃にピンタックをいっぱいいれて、ポケも同様にして
後ろ身頃は バッククロス デザインです。



又、レースとピンタックの前ヨークがポイントOPや
シンプルでちょっと マリンな ジェンヌっぽいOPも
d0150967_1759927.jpg
d0150967_17592558.jpg


凄く可愛くて  大好きに仕上がったので  満足です。

                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-04-26 18:04 | ハンドメイドのお洋服

夕飯はピンチョスで

夫が急に夕食を出かけて食べたいと言い出して

私は、自分の事をしている途中で

でも、この1週間  お薬、吸入 していても、気管支辛いので

作るよりは、外食 OK !

親子3人  早い早い! 5分で家を飛び出して   ピンチョス へ GO!

栄養価の高いものを食べて 元気になろうと思い

先ずは  焼き鳥メニューから チョイスしてから (三人夢中でおいしいねと食べちゃって画像なし)

娘は バツ一定食、わたしはスープチャーハン

d0150967_1925873.jpg
d0150967_19252184.jpg


夫はビールや熱燗を飲みながら、
本日食べたいと言っていた、焼き鳥やつくね、豚串などと
バツ一定食についてきた 極旨ほっけや 大根サラダ

そして、おおきなおおきな おにぎり2個食べました。
初めて見る大きさで  
でも、まさかの ご完食 !    びっくりしました。

地下街にありんこっていうおむすびやさんがあって
そこの、ジャンボサイズ位あったのに、、、、、、。

いろいろ食べている内に、身体が暖かくなり

エネルギー 沸いてきました。  明日は元気! かもしれない。

店主の こだわりの お料理 美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。    又  いきま~す。

                                     *MAKI*

ps:ピンチョスはお食事だけでなく、なんか不思議な魅力があるの
   家庭的でもありワールドワイドでもある。
   アートやミュージック、健康志向、
   お客さまも スパイシーな方が多いような、、、? 
 
   まだまだ 奥も幅も 広そうで  探求心がくすぐられる。
   
   玄関前の オブジェのハートに書いてある
   ライフ イズ ビューティフル  はとても共感して大好き。
   映画 ありましたね。(ナチの占領下の パパとぼうやの)
[PR]
by Atelier-maki | 2011-04-23 19:48 | 美味しいもの

バターポテト

納戸で冬中過ごした おいしいジャガイモ  キタアカリ

例年秋に、ニセコ真狩の 山形農園で大量に購入し

差し上げたり、自宅用にと 重宝してきましたが

春の気配を感じて、 芽が出てきて、、、 冬を越したお芋が 美味しいのです!

こぶりの キタアカリを

せっせ せっせ とペティーナイフでむいて(手が小さいので、、)

特製 バターポテトです。  


d0150967_0433391.jpg



お鍋に お芋とひたひたの お水    火にかけて10分位したら

ブイヨン、お砂糖、バターをたっぷり  

特に明記は たっぷり です。 中途ではなくこってりたっぷりが 美味しいです。

あとは煮崩れないように 弱火でコトコト

中国語を学んでいた、友人の夫(イギリス人)に凄く  好評でした。

わが家で食べた後、週に3度作って食べましたとさ。

バターは、こんな感じ   カートン半分以上いれます。

d0150967_0503081.jpg


最後に塩味を見ながら  ちょっと加えます。

春になると、あわてて作る 一品です。       ボナペティ ♪


                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-04-23 00:54 | ハンドメイド maki

ボーダーリネンでOPを2着

白に黒ラインの ボーダーリネン

ちょっと ストレッチが効いていて 着易いOPを作りました。

セーラー襟のローウェストOPは

この春から 活躍の1着  懐かしく 可愛いワンピース 

ストローのお帽子に合いそうです。  黒薔薇スパン刺繍の付け襟でちょっとフレンチに

d0150967_1924241.jpg


d0150967_1925093.jpg



もう1着は、ポシェットポッケ貼り、バッククロスワンピース

d0150967_19265418.jpg


d0150967_19272892.jpg


d0150967_19273969.jpg


ナチュラルリネンとのコラボレーションも上品です。

ポケのレースも可愛いでしょう フレンチの感じです。

                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-04-19 19:30 | ハンドメイド maki

お花   その2

わが家の 正面玄関の お花たち

いただいた、白のデンファーレと白のカーネーションが

清楚で華やか

他のグリーンとマッチして   こんな感じ    大好き。

d0150967_1444869.jpg


d0150967_14442577.jpg


横浜のお恵ちゃんの家の ブライダルベール

水栽培で元気です。 (花瓶の左うしろ)

もう少し暖かくなったら、 今年も、フラワーBOXに 植毛(?)です。

お庭では、薔薇やてつせんが芽吹いています。

  もう  春ですね~♪

                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-04-19 14:51 | お花たち

お花   その1

4月17日に 飾ったお花は

素敵で豪華でした。   

d0150967_14345742.jpg


d0150967_14351373.jpg


ブロムスター さんは 毎年  打ち合わせにそって

アレンジしてくれます。

今年は、『 グリーン グリーンのイメージで、 カラーを中心に

パステルの色も 入れ込んでください。』  が注文です。

ご主人の作品ですが、友人達も喜んでくれて、とっても良かった。

お花は 幸せ を運んでくれますね。

                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-04-19 14:40 | お花たち

きょうの わんこ

少し 淋しげに見える  今日の  HANANN ちゃんです。

ろんげを おかあさんがカットしました。

d0150967_22375252.jpg


d0150967_22383747.jpg


d0150967_22391560.jpg


元気いっぱいの毎日   もう少しお外が綺麗になったら

お庭で 遊びましょうね。

2軒となりの HANANNちゃんのママの  チョコちゃんや

おねえちゃんといもうとも 一緒だよ!!


                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-04-15 22:43 | わんこ

12年ものの紹興酒

中国 瀋陽からのお客さまが 

手土産に持ってきてくださった  紹興酒  12年熟成です。

京都 Hotelオークラ地下中華レストランの

あの トロ~リ コロコロとのどに落ちてゆく  紹興酒16年 瓶だしを思い出す!!

さあて  どうかしら?

d0150967_2233843.jpg



すこし いただ~きます。

                      *MAKI*
                              
[PR]
by Atelier-maki | 2011-04-15 22:34 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧