<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リネンのお洋服

大災害の犠牲者と行方不明者が、約28000人だそうです。
一人ひとりの大切な命を考えると、残念でたまりません。
放射能の問題も深刻です。
みんなの英知を傑出して、乗り越えたいと願います。
少しづつ、援助ボランティアが現地で活動し始めているようです。

みんな大変な中ですが、人間の尊厳をもって りっぱな態度で
努力しているな と感じています。

外国でも最近言っている様に、
全体が余りにも粛清するなら、経済が回らず
企業、産業、生産、消費、などなど  関連して
倒れたらたいへんです。

ある程度、今までどおりの、消費生活をしないとね。

そして、出来る所で、力になれることをしたら良いと思います。

特別、アドバルーンやノボリをあげなくても

心に決めたことを、その通りにすればよいと思う。

みんな 思いは同じなのだから!!


***********************



リネンの大きな薔薇のブーケ模様の

オーダー ワンピースと比翼したてのジャケットできました。

ジャケットのボタンは、前を開けて着ても可愛いように

花模様の貝ボタンです。

こんな感じです。

d0150967_2021283.jpg


d0150967_202249.jpg

開けて着ている感じ                留めるとツーピースの様です。


この生地が大好きで、自分用にも作りたいと思っています。

4月は、個人的に忙しい事がめじろおしなので

何時になるかは わかりませんが、、。

オーダー主様は東京なので、今直ぐ着たい季節ですね。

明日の発送です。

                              *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-03-31 20:21 | ハンドメイド maki

追悼ディナー

パピーちゃんの 追悼の食事会で日曜日の夜

大好きごはんカフェ  ピンチョス に行ってきました。

d0150967_21441267.jpg


家族と隣の主人の姉と4人で

串ものたくさんたくさんたーくさん、サラダ2種類、からあげ、

ごはんものでスープチャーハン(絶品)やきそば

生ビールたくさん、熱燗、焼酎、ウーロン、ジンジャー、ブラッドオレンジ

こんなかんじだったかな~。


ブログを意識している私は常に  カメラを持ち歩く  カメラおばちゃんなのに
この日は次々食べるのに夢中で、写真なしです。



お腹 ぱんぱん    家族全員 元気がでました。

  
  ごちそうさまでした。  又いきま~す。

私達が伺ったことが、ピンチョス  みっちさんのブログにのっていました。

http://ameblo.jp/pin4777/entry-10844489332.html
                                 
                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-03-28 21:35 | 美味しいもの

免許書更新

運転免許書の更新に、北1西5の旧北海道警察署にいってきました。

もちろん 優良運転者  金印 です。

済んでからのお買い物を考えて、カナリヤパーキングにとめて

めったに歩かない私があるいて、あるいて、、、、20分くらいかな~。

先日開通した、地下通路(大通り~さっぽろ駅)を初めて通りました。

無事更新をして、旧拓銀の北洋銀行のビルの1Fの

道内有名お菓子屋さんのチーズケーキ キャラメル味を購入してきました。

本当はレストラン街にもと思いましたが

丁度お昼時で、 人の波が混んでいて     

又  今度と言い聞かせ 。

d0150967_21141097.jpg


明るく、素敵な空間を後にしました。



今日は久し振りに  おそらく 何十年か振りに

北1条通り4丁目交差点を徒歩で渡りました。

敷島ビルも 近代的なたたずまいで、、、高校生の時から  ここやん。

春の日差しが眩しく、 歩いていても気持ちの良い日でした。


気になっていたことが又一つ解決!!

さあー   次は  呼吸器科に行ってお薬調達だ!!

                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-03-28 21:23 | 日々のこと

薔薇がらリネンのお洋服

大災害の余波が多方面に、広がっています。

買い控えや生活の見直しで、内目に内目に 物事が動くように感じます。

でも、災害に遇わなかった方達が、経済を動かして、回していかなければ

ますます、縮小の余波が 思わぬ所にも、、、と感じます。

贅沢、余分なものは  個人が考えればよいですが

今まで通り、健康的に食べて、活動的に動いて、必要を購入して

生活を楽しみながら、元気にやっていかなければ、、、、、ね。

レストランとかカフェなんかも 今まで通り利用して、

少しでも、元気にお金が回るようにしたほうが、 被災地にも 援助できるんじゃないかな。

TVの番組でも、すこしづつ 応援番組なんかしていますね。

気持ちがとっても伝わってきて、エナジーもらいました。

自分の得意分野で、自分の出来ることで、 健全で元気な力を出して

貢献していきたいと思います。  表現が抽象的なのですが、、、。


**************

オーダーの薔薇柄リネンのお洋服を作っています。

ご依頼は、ワンピースと 比翼したてのジャケット襟なしです。

合わせると、ワンピースの襟が出てかわいいのです。

d0150967_2102874.jpg

柄が素敵でしょう?!


                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-03-28 21:02 | ハンドメイド maki

まだまだ 雪深い

雪深い お庭の片隅に

2日前になくなった  PUPPY  を葬りました。

夫が毎日毎日 頑張って 掘って

今日、お昼に  家族三人と HANANNちゃんとで

見送りました。

ブロムスターのお花屋さんで  かわいい春のお花を選んで

ダンボールのひつぎに、ありがとうの気持ちと共に添えてあげました。

d0150967_1471163.jpg



雪を1mもよけて、土が出ましたが

もう、春の気配を感じて、 ふきのとう が黄色く 膨らんでいました。

d0150967_14184899.jpg


長い 介護生活でしたが

私がしてあげることは、全て終わりました。  あとは

楽しかった 一緒の時を 思い出して   幸福な気持ちになるだけです。

疲れを癒して、前に向かって いかなくてはね。

                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-03-26 14:15 | 季節の庭

おばあちゃんわんこ

ここの所、づっと  おばあちゃんわんこの PUPPYのお世話を

そうね、老犬介護 をしていましたが、

今晩、  静かに  静かに   16歳と5ヶ月の犬命を 閉じました。

PUPPYちゃんも私達家族も なんと 幸福な日々だったのでしょう!!

パピーを可愛がってくださった皆様に、パピーと家族から  おれいをもうしあげます。

d0150967_226475.jpg

春の日差しで、ひなたぼっこです。  3月21日(三日前)  お昼ころ


パピーは、大好きなサクランボやベリー類やお花が沢山咲く わが家の庭の畑で、、、

大好きな家族のそばで、

この地球の元素の一部となります。   他の生き物や人間もそうであるように。

             
                                    *MAKI*


おかあちゃんは すごくすごく 淋しくなると思います。
可愛くて、心優しい パピーを、いつもいつも 思い出すことでしょう。

遠い目をしていたら、あなたを思っている時です。
わたしがパピーで、パピーが私でした。  投影していたのかもしれませんね。

ありがとう  そして   ばいばい。
[PR]
by Atelier-maki | 2011-03-24 22:16 | わんこ

玉虫シルクに刺繍地でワンピース

東日本災害から2週間が経ちましたが、原発や放射能の問題が

大きく、のしかかって来ています。

人間は制御する能力が完全に有るとはいえないエネルギーに、

手を出してしまっているのでしょうか?  本当に真の解決は?

国民も全世界も 注目しています。

災害のために 亡くなった方や行方不明の方々が、あまりにも多くて

圧倒されています。  申し上げる言葉を 失いそうですが

謹んで心からの お悔やみをもうしあげます。


北海道も太平洋側の港で 大変な被害だそうですが

みんなの こころが 一つになって、  

回復に向かいますように。  微力ですが 今日寄付をして来ました。

これからも  事あるごとに 出来ることを出来る時を見つけて

自分の心に決めたとおりに、協力していきたいと思います。


***************


心が 落ち着かない生活を送っていましたが

横浜のお恵ちゃんの、お洋服が完成しました。

4月の大切な記念式用の着物リメイクの ワンピースです。

d0150967_21515136.jpg

玉虫シルクに深ピンクのシルク糸で豪華な刺繍です。   GOOD!!

明日の発送です。


                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-03-24 22:04 | 着物リメイク

10日が経ちました

毎日のニュースを見て、たくさん たくさん 感じたり、考えています。

時間を経る毎に 深刻さが 明らかになっていますが

援助の手が世界中から 寄せられています

グローバルに物事が解決に 進展して行きますように。

日々、心配と祈りを、、、、、。


それでも 時間は 一方向に進んで行き、、、、

家事をしていても、落ち着かなくて プレゼントのお洋服をつくったり

ご依頼のオーダーのお洋服を、細切れの時間を使って 制作したり

忙しく過ごしています。



昨日の濃いピンクのフリージアが開いてきて、とっても良い香り。

お花から、すこ~し元気を もらっています。

他の人を 助けたい時は、自分が元気でなければ  出来ませんよね。

自分が、病気なら 他の人を助けるエネルギーが沸きませんね。

そんな意味でも、先ず エナジー充電しておきたいです。

被災者や関係者、プロの救援者、消防、警察、自衛隊、医療のチーム

原発の回復に携わっているすべての方、ボランティア、近隣の他県の行政などなど

数を数えられないほどの方達の、自己犠牲的な 愛と使命感、憐れみ、ご親切に

感謝 したいと思います。

命の大切さと、人間の暖かさと、強さ、  そして謙遜さや慎み、限界も 考慮しつつ

復興していくよう、みんなで助け合っていけると 良いな と思いながら、、、、、、、、。

                                    *まき*




d0150967_15274074.jpg


d0150967_15275384.jpg


d0150967_15284861.jpg

錦麗紬の反物からワンピースをつくりました(プレゼント用です)
[PR]
by Atelier-maki | 2011-03-20 15:30 | 着物リメイク

お花

このようなときは お花も慰めになります。

春の花を飾りました。  友人達にとても喜ばれました。

きっと、世界中の 清い良心の持ち主のかたたちが

命の尊さを 思い    祈っててくださっている事を信じています。

d0150967_052561.jpg


d0150967_053959.jpg


d0150967_0531812.jpg


                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-03-16 00:55 | 日々のこと

ボランティア

地震、津波、放射能関連のニュースの中で

専門家は、ボランティアに駆けつけたい方達が沢山おられること

でも、それは時期があること

受け入れる側の、体制もまだ整っていなくて

今は、プロの救急、救命、捜索、支援にお任せしたほうが    と

夕べの段階では  コメント していました。

組織的に、又 正しいルートを通して、正しい情報の基に、物事を行なうのは大事と

思う。

何とか と 感じたり、 早くと思ったり  するけれど

多分、賢い指揮の基に 徐々に 着々と 事が運んでいると 信じたい。

最悪のなかでも、  最善の援助がなされて行きますように   祈っています。

                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-03-15 16:10 | 日々のこと

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧