<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

関東は春一番が吹いたのに!

今朝の外出から帰宅の時間は

札幌市の除雪、排雪で 家の前に大山の雪で   家に帰れず

ピンチョスに行って  ランチしてきました。

レゲエなピンチョス君も見たかったし (なんか アフリカーンズで可愛かった!!)

d0150967_2057012.jpg


ミッチさんのミシンをかけて作った作品もお確かめしたいと思ったの

ランチは 新メニューのから揚げ定食、 

d0150967_2057465.jpg


ご主人ブログに出ていたことあり食べてみたかった。

とってもジューシー美味しかった。多かったのでお持ち帰りしました。

もし全部頑張って食べたら、ケーキとコーヒーが入らないと思ったのね。

でもケーキも少しだけ食べて、持ち帰って   夜いただきました。

ミッチさんのハンドメイドは、タグがクロスステッチの ホットコーヒーでした。

こんなに お忙しいのに 偉いな~ ♪  きっと 創作が好きなのかもね?!

家に電話したら もう車庫前は済んだから大丈夫と聞いて

帰ったら    こんな感じ      1,  2,  3   !


d0150967_2171034.jpg


地面も出てきました。

これで、雪解けも進むことでしょう!!   楽しみにしていますが、、、
 

夕方、スーパーマーケットにでかけたとき

   超  猛吹雪 でした。   又 積もっちゃいました。

行ったりきたりで   春になります。

                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-02-27 21:17 | 日々のこと

わんこのサプリメント

わがやのおばあちゃんわんこの PUPPYちゃん

づいぶん後足もお疲れです。

去年から、獣医先生に

深い睡眠での簡単手術も、この心臓では無理と言われています。

年齢か フードかわかりませんが、

イボが出たり、消えたり  大きくなったり じめじめしたり

お薬もいろいろ 出してもらって お手当てしていますが

以前にも切除手術したことある 気になる所の気になる事があり、

化膿しないように自然の抗生物質のプロポリスを毎日1錠飲ませていました。

足のために、サメのコンドロイチンカプセルも1錠です。

d0150967_0145964.jpg


WEBで犬の病気や老犬の介護などを 調べて

自分の出来ることは?と見て調べていましたら

犬用のサプリメントが出ていて、内容は人間のと似ていて

プロポリスも入っていました。

私は、自分なりに考えて与えていましたが、結構理にかなっていたんだなと

嬉しくなり

それ以来、 プロポリスを2錠に増やしました。

家族で飲んでいますが、 オーストラリアの会社からのお取り寄せです。

もう12年前に コアラちゃんを抱っこしたくて 旅行して 出会いました。

健康維持と風邪予防にその時以来づーっと、10年以上も 続いています。

おかげさまで 風邪ひきませんよ。

それ以前に飲んでいた日本の製品の感覚でいくと

中身が濃いのに お値段が安いのでびっくりします。

自分やワンコちゃんにも、  参考に ご紹介しておきます。

  コアラバス   と言います。(私はこちらの回し者ではありませんよ♪)

ちなみにわが家は、プロポリス、ロイヤルゼリー、シャーク、その他いろいろ

使っています。(関税がかかる場合もあるんですが、それでも お得ですよ)

だれでも 自由に  買えます。


おかげさまで、おばあちゃんわんこは 少し足取りが強く

できものも改善傾向です。

嬉しいです。


                                      *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-02-26 21:04 | わんこ

鎌倉スワニーの生地

去年10月に行った  鎌倉スワニー購入の生地で

カシュクールOPを作りました。

ナチュラルな色に 小さな小さな お花が飛んでます。

やわらかくて、しっかりの

肌に優しい コットンリネン    普段着に重ねて着れますね。

インにタートルとジーンズとか、キャミSKとかね

これは ローズさんにと思います。

d0150967_20182136.jpg



襟と腰の紐通しのデザインが アクセント!

グレーにゴールドがトリミングの紐も  なにげなく  可愛いわよ ♪

お外は 真冬日の今日この頃

気管支の調子が悪く  じっと我慢の日が多いので

家から出ないで、 洋裁  コトコト  です。


                                   *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-02-26 20:14 | ハンドメイドのお洋服

ドクトルマンボウのお兄さん

青春と言えば  北 杜夫 のドクトルマンボウ

ちょっと 扱いにくく、 考え事の多い 若い娘は

北さんの 難解な マンボウの世界が大好きで  いろいろと読んで感じて、、、、。

******************

今日、ATMに用があり 帰りに目に留まったのが

お兄さんの、斉藤茂太 さんの単行本

d0150967_23432515.jpg


100の項目は 興味深く

私の ライフワークとして 研究している事柄にも役立ち

共通している部分や、自分自身の モットーとも共感することも多く、、、

友達にも、教えてあげたいな。    

やはり  精神科医の斉藤先生 100に まとめて 素晴らしいなと感じました。

一部は こんな感じ

d0150967_23485990.jpg


ごく 常識的な事も含まれていますが、考えるべきことも沢山あります。

いつもいつも  心がけていたいと  感じました。

アララギ派の斉藤茂吉氏の長男の 茂太さんは 2年前にお亡くなりになっていました。

お母さんの 輝子さんは  80歳過ぎても 南極など世界中旅行なさって

闊達なかたで、又長命でしたね。

昔 楽しんだマンボウシリーズを 

時間のあるときに読んで見たくなりました。

『人生明るく 前向きに !  小さく纏まらないで 自分らしく!』  

こんなことをモットーに生きている 今の私は

どんな風に、捉えられるのかな?

一気に読んで 活性してしまった maki です。

                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-02-23 23:58 | 日々のこと

ブラックウォッチのストールJK

ループコート地のブラックウォッチで

スタイリッシュなストールカーデJKを作りました。

丁度これからの季節、ダウンはあついわと感じる日中や

車の運転などで、長いコートはちょっとね と感じるときなど

いろんなお洋服に合わせられる 色柄 です。

少しラッパの袖付きと袖なし の  2着作りました。


d0150967_23252417.jpg


d0150967_2325554.jpg


コサージュやブローチ 又 アンティークピンなどで

留めたり、合わせたりして  アレンジが楽しめます。

これらは、 ローズさんにお届けしたいなと思っています。

リネンのOPも何点か 作成してからの予定ですが、、、。

身体はひとつ  

                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-02-22 23:32 | ハンドメイド maki

モヘア の編み物   満足しました

ショールをと思いましたが、

ショール2点作成の勢いで、

更に、ストールカーデJKも作っちゃいました。

d0150967_1874974.jpg


d0150967_188266.jpg


d0150967_1881176.jpg


レース(アンティークも含む)いろいろ  コサージュも


久し振りの 毛糸  とっても楽しくて 満足しました。

                                     *MAKI*

カーデJKとショール一枚がお嫁入りしちゃいました。  いつもありがとうございます。
[PR]
by Atelier-maki | 2011-02-21 18:01 | ハンドメイド maki

今日は数年振りの 毛糸の編み物

着物リメイクのOPを
オークション にUPしました。
詳細はオークション画面でごらんくださいね
16日の夜終了です。
*********************



白モヘヤのメリヤス編みの生地を大事に温めていましたが、

やっと、形に出来そうで わくわく です。

普通のダブル幅の生地のような、幅広ウールの編地

棒針で綺麗に編んだのと 全く同じ。

考えて、悩んで、ナヤンデ、ナヤンデルタール人 (?)になっちゃった。

取り合えずは、可愛いショールになります。


d0150967_2115967.jpg


d0150967_2121344.jpg


カット部分を、ロックミシンでほつれを止めて

その部分を、白のモヘヤでクルリと細編み、そしてスカラップの模様を乗せています。

レースも飾って  ゴージャス可愛い系に仕上げます。

もの作りは楽しいですね。

                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-02-15 21:09 | ハンドメイド maki

花かんざし

着物リメイクのOPを
オークション にUPしました。
詳細はオークション画面でごらんくださいね。

********************


月曜日は、だいたい溜まった用事をあれこれする事が多いです。

今日は、友を誘っておしゃべりしながら、、

近くのドラッグストアーで置いてなくなったシャンプーを

探しに 遠くのストアーへとか、又ストック用の化粧品を買いにいったり

ついに食べたくて我慢が出来なくなった、琴似駅前通のパン屋さんに行きました。

気管支の調子が良くないので、あまり冷たい外気は良くないけれど、、

車でくるくるだと、まあまあ 大丈夫。

結局、 私のシャンプーは製造中止がわかり、  ガッカリ!!


琴似からの帰り道は山の手通りから、藻岩山麓通りを通って

旭丘の お花屋さんに寄って、

友人とお揃いの   花かんざし  のかわいい鉢を買いました。

d0150967_20502281.jpg


本当に小さなまあるい花がポコポコついていて

可愛いです。    しばらく  楽しめそうです。




スミレ柄の リネンのワンピース出来たので、明日は発送です。

d0150967_2112337.jpg


つぎつぎ 仕事は待っています。 なかなか Freeにはなれません。


時々、ふんわり 雪が降っては積もります。
又融けて  積もります。

行きつ 戻りつ  日が長くなってきました。

                             *MAKI*




[PR]
by Atelier-maki | 2011-02-15 00:01 | お花たち

ビオレッタ  春の野すみれ柄のワンピース

 着物リメイクのOPを
オークション にUPしました。
詳細はオークション画面でごらんくださいね。


*****************


オーダーの 野すみれ柄のワンピースを作っています。

大事に暖めていましたが、そろそろ春の気配なので、、、、

d0150967_23532135.jpg


d0150967_2353357.jpg


大好きな柄と生地を縫う時は

こころが 弾みます  ♪  ♪

ここ さっぽろは 真冬が終わりそうな 気配

明日で 雪まつりも終わります。

窓からの お日様も こころなし 強くなってきました。

は~るよこい   は~やくこい!!

                               *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-02-12 23:59 | ハンドメイド maki

きょうも 美味しいもの 届きました

 仕上がった、着物リメイクのOPを
オークション にUPしました。
詳細はオークション画面でごらんくださいね。


*****************


三連休の中日です。

さっぽろ雪祭りも、今日と明日で終了ですね。

札幌市民は小さい子とか、お客さまがいなければ、TVでワッチですね。

でも、お天気が良くて、いい感じです。

そんな、早朝

群馬の M様から  おいしい 田舎まんじゅうのアラカルトが届きました。

d0150967_1041209.jpg


d0150967_10413343.jpg


沢山でびっくりしましたが、お味が色々有って、M様がご自分好みのものを

セレクトしてくださいました。

餡はもちろんですが、キムチやみそ、高菜やチーズなど

どれも美味しそうです。   どれからにしようかな~♪ ♪


M様は母娘二代で、Atelier makiのお洋服を愛用してくださっています。

2005年にWEBで  maki を始めた時から、お世話になっているんです。

(私がもう少し頑張っていれば、母、娘、孫の三代のご愛用になるかもです)

いつも気にかけていただき、ありがとうございます。


大きな お口を開けて   いただっきま~す!!


                         *MAKI*       
[PR]
by Atelier-maki | 2011-02-12 11:00 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧