<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

花柄ラインの紬でワンピース

とても綺麗で、良い光沢の

新品紬の着物から、 ワンピースをつくりました。

スカート部分には、シルク地の八掛け地を用いて

裏地として使いました。    高級仕立てです。


d0150967_21282675.jpg


d0150967_21283950.jpg


d0150967_21285034.jpg


晴れた明るい日差しで、写真が撮れたら

オークションにと思っています。



今日は、友人家族お二人と、私の娘と4人で

中ノ島の ごはんカフェ  ピンチョス でランチしてきました。
友人のリクエストもあり、
旅行の写真を持参して、いろいろ盛り上がりました。

お互いに、超忙しい生活の中、 オアシスのような一時を過ごすことが出来て
すごく、しあわせでした。

ピンチョス 応援したいので、いろんな友達を案内していって
良かったら、ご家族でどうぞ と紹介しています。

ここの、ご夫婦がとっても素敵な感じ なのです。
私の好き系のワールドワイドなお料理なんですよ。



                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-01-31 21:41 | 着物リメイク

NHKで福山さんのマダガスカル

づーっと楽しみにしていた、

NHKのホットスポットシリーズ

1回目の今日は  マダガスカル

どんな 映像が映し出されるのか とっても楽しみ!!

私が行ったのは、1年3ケ月前の  からから 乾季。

わくわく どきどき   しています。

予告編では、首都のアンタナナリブの市場とか

d0150967_2004719.jpg


d0150967_201183.jpg


d0150967_201442.jpg


おさる達とか

もちろんバオバブも

d0150967_2055221.jpg


d0150967_207656.jpg


有名なモロンダバのバオバブ並木道

d0150967_2075167.jpg


この道を通って、 世界遺産のツインギーへ
車ごと はしけに乗って大河を渡り、さらに道なき道を4WDで
赤い大地の 土ホコリをかぶりながら一日がかり

よくも まあ  行って来たとは思いますが、、
マダガスカルはまだまだ 貧しい国、
リゾートも動物保護区も、乾季だけいける世界遺産のツインギー(針の岩)など
興味深い所も満載の国です。
何よりも、人々が素晴らしい!!
一生懸命 生きている。    

行って、地産のものを購入し外貨を落として参りましょう!!

ちなみにおみやげは  ビターなチョコやバニラ ココア
カゴや刺繍製品などです。


 あー   あの満天の星空 目に焼きついています。

                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-01-30 20:18 | 海外旅行

キラキラ

素敵な雑貨屋さんで、  長~い プラスチックのキラキラを買って着ました。

色々な色が有りましたが、私は みどり 

エメラルド グリーン  色

何に使うのかは、それぞれ  自由  かな?

窓辺のレースのカーテンに添わせて、下げました。

太陽の光を浴びて  キラキラキラ

d0150967_1926171.jpg


d0150967_19263576.jpg


d0150967_19295871.jpg



真っ白 寒寒 のこの季節は  何かささやかな お楽しみが嬉しいです!!

                             *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-01-29 19:42 | 日々のこと

花柄リネンのワンピース

Atelier makiのオリジナル定番のワンピースを作成中です。

d0150967_22215450.jpg


後は、スカートと身頃を 繋げて

カフスとボタンを付けて完成ですが、、

こちらは、ご依頼いただいたオーダーですので

スカート部分に、裏地を付けます。

d0150967_2225418.jpg


性格はいいかげんな所もあるのですが

仕事に関しては、ご覧の通り

裏地の裾も1cm折って、更に2cm計って しつけして ミシンかけです。

そう、仕事は できるだけ  パーフェクトをこころがけます。

 あくまでも  できるだけ  ですが。

最善を尽くすと、出来上がりも綺麗ですし

良心が満足して 気持ちがよいのです。

                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-01-24 22:34 | ハンドメイド maki

銘仙の着物が、、、

今週届いた、春らしい銘仙の着物2着が

解いて、がらがら洗濯して、 脱水後アイロンかけて

こんなに 艶のある 生地になりました。

d0150967_1922458.jpg


d0150967_19231843.jpg


ここまでするのが、大変ですが  大好きな作業でもあります。

銘仙は、時代を経た 織物ですから

未使用でも、洗うと  すっきり綺麗に、鮮やかに、張りも出ます。

ここで、満足してしまったりも  多々 ありますが。

今年は、着物リメイクにも 気持ちを入れ込んでいます。

何着か、構想が出来、

2月から 出品いたします。   (プレッシャー  イット  セルフ !)

                          *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-01-20 19:28 | 着物リメイク

お洋服の生地がきました

洋服地と銘仙の着物  届きました。

膨れ織の洋服地は、自分用にと思っています。

d0150967_2064613.jpg


とても気に入って 購入しました。
やはり、ワンピースかな~。


銘仙の 綺麗で可愛い お着物は    これからの  梅 模様

着物リメイクで、 お洋服に仕上げます。

その前に、解いて、洗って、アイロンして、   先ず生地にします。


それから、お洋服に仕立てます。

着物は 幅が限られているけれど、 その制約の中で 素敵なお洋服に変身!!

するのが、 おもしろい所!!

d0150967_20114493.jpg



こうやって、外堀を固めないと なかなか手を付けない

めんどうくさいさい の私。

エンジンをかけようとしているのですが、、、。


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-01-18 20:14 | ハンドメイドのお洋服

カニさん届きました

凄い雪景色です。

毎日降っていましたよ。

d0150967_20372054.jpg


ウッドデッキも大雪
d0150967_20551637.jpg


d0150967_20562933.jpg


そんな中   今朝 カニさん届きました。

d0150967_20434523.jpg


このカニ 実は 昨秋の郵政キャンペーンで当選して  セレクトチョイスしたもの。
そう

大当たり なんです。

    今晩 家族で  み~んな 食べちゃいました!!

新鮮で、甘くて 美味しかったです。  ご馳走さまでした!!

                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-01-15 20:47 | 美味しいもの

づーっと寒いですね

寒くても、日差しがあると とても気持ちが良いですね。

月曜日の成人の日に、カイロに行ってきました。

エジプトのではなく、カイロプラクテック!!

亀の甲羅のごとくなっていた バリバリの身体を 80分コースで

ほぐしていただきました。

年齢のせいで、揉み返しが通過し  やっと楽になったのが 木曜日

背中が温かくなってきました。  血液もリンパも巡っている感覚    嬉しい!

様子を見て、又行かなくてはなりません。

まだまだ  ほぐれていないからです~。

こんな  真冬日は   これかな?

d0150967_23264024.jpg



そうです  これは   春のウィーンの王宮の正面です。

重々しくて、歴史を感じます。    エリザベートもテレジアも、、、、、


d0150967_2330216.jpg


そして、有名な チョコレートやさん


d0150967_23363859.jpg


おまけは、ニューカレドニア ヌーメアのサンセット



懐かしんで、冬を乗り切りましょう!

ハンドメイドは来週から  始めます。
先ず、オーダーのリネン花柄ワンピースからです。


                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-01-14 23:40 | 海外旅行

今日は さむいさむい日

おはようございます   

今日の最高気温  さっぽろは -7℃

昨日の 午後から どんどん冷えて冷えて   さむ~いです。

PUPPYは お気に入りの ペチカストーブの前で午前の睡眠中

HANANN ちゃんも 仲間入り     混雑です。

今日みたいに寒い日は、暖かいタオルを掛けてあげます。


d0150967_10435630.jpg


PUPPYは、好きな場所で くつろぐのが好き

d0150967_10464628.jpg


HANANNちゃんは、自分のベットが好き


個性もウィルも 違います。  もちろん年齢や犬種の特性も!


それぞれを 生かしてあげたいです。  
      自分も そうして欲しいようにね  ♪


 さらさら 粉雪が 降っています。   

家の中は 夕方みたいに 薄暗い です。  


積もりそう!!        
                     *MAKI*                               
[PR]
by Atelier-maki | 2011-01-07 10:54 | わんこ

もう一つ  旨いものは?

年末は、毎年 あわび がどっさり 届きます。

贈り物ではなく、 夫の好物なので

夫の友人が何人かで、漁師さんから 買って分けます。

大小  20個くらいかな~


こんな感じで  先ず  食べます。   私は好物ではありません。

d0150967_2354413.jpg



大晦日に食べて

d0150967_2365426.jpg



あと  2,3回  しょくします。

何故か  解りませんが   10年以上も  続いているんです。


不思議の義?!


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2011-01-06 23:11 | 美味しいもの

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧