<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2010年も今日まで

今年のわが家の 10大 ニュースを 考えてみました。

1.夫が タバコをやめたこと
2.夫が 皮膚科で ゴルフ焼けのメラニンをとったこと
3.車庫に車が突っ込み、車庫が壊れて、電動シャッターになったこと
4.おばあちゃんワンコが2階から落っこちて、気を失ったのに
  その後16歳なりに 元気にしていること
5.Atelier makiのお洋服を ローズンローズさんに 置いていただくようになったこと
6.横浜に行って、数年ぶりに友人に会っって楽しんだこと
7.一年間 月一で 歌のレッスンをボランティアできたこと


がんばっても  10こまでは  ありませんでした。

何事も なく  元気に日々が過ぎていくのが  いちばん です。

今年は、ローズさんへのお洋服作りに エネルギー使いましたので

2011年は、  バランスと季節を考慮して、
 
 大好きな 着物リメイクをもう少し増やそうと思います。

今年も  Atelier maki のお洋服を 可愛がってくださり

       ありがとうございました。


  2011年も   同様に  宜しくお願いいたします。


                                 Atelier maki


 秋から気に入っている ごはんカフェの  ピンチョス さんに
 お酒の友 をたのみました。
 旨そうです。

d0150967_16135335.jpg


 
d0150967_1614972.jpg


とっても おいしかったです。  ワインもすすみました。

                                           *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-12-31 14:40 | 日々のこと

年末はアレコレといそがしい    Roseさんへ 

いそがしいので、車で クルクルっと

でも 午後 車庫から出て  道路を見ると   全日本選手権『スケート』状態

アイスバーンとは 言いますが   それ以上

スケートリンク状態!!

さっぽろの方はしっているけど、、、、、、ね。

d0150967_17564331.jpg



歩けませんよね!!

昨日、近所の奥様が、  リュック背負って ストック両方つきながら歩いていました。

それが  いいかもね。    

骨折する前の ストックですね。

風邪と転倒 気をつけましょうね。



今年最後の  ローズさん に行ってきました。


d0150967_1804648.jpg




Atelier maki のリネン花柄のお洋服お似合いでした。

                                    *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-12-28 18:02 | ハンドメイド maki

年末自分へのプレゼント

週末はダウンしていましたが

今日は元気になりました。

いそがしい年末、  いろいろ 用事をたすために

くるくる 車で、、、  友人とランチのあと   あちこちと、、、

ランチの写真や美味しいいろいろパンなど撮ったのに、 画像取り込みのあと
 削除しちゃって、、トホホホ

じぶんへの プレゼントで    先日いただいたのと違う色の  シクラメンを

買ってきました。    つぼみも沢山で 春まで咲くよと  花農家のおじさんの弁

玄関に飾りました。

d0150967_2156496.jpg



長く 楽しみたいので、  管理をしっかりしたいと思います。


                                         *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-12-27 21:57 | お花たち

ハンドメイドのリネン花柄ワンピース

今年最後の作品の 

リネン100花柄の ワンピースを作りました。

小さめ丸襟、長袖カフス、前開きくるみボタン、タックプリーツ裏付き  です。

生地が中厚なので、秋から春まで  活躍します。

キュプラの裏を付けましたので暖かく、着やすく、着心地がとても良いです。


こちらは、 オーダーメイド です。

一緒に頼まれて 完成している  ウールの薔薇レースモチーフ飾りの

カーデジャケットを合わせても   とっても 素敵!!


d0150967_1811056.jpg



d0150967_18112168.jpg



 明日  くろねこちゃん で 送ります。

黒のお洋服が続いたので、

背中と肩が  バリバリ      目も  ショボショボ

アトリエの中  黒いほこり      ってなわけですが、、

考えがあって、黒はまとめました。


全部完成してから、作業板  150x60 を包んでいる  シーチング生地を

新しく 張り替えるんですよ。    年に何回か替えますが、、、、今回もタイミングです。


又、真っ白の 台で

しるしを付けたり、切ったり、アイロンしたり     です。


       あと  一仕事済んでからですね。


                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-12-25 18:21 | ハンドメイド maki

シクラメンの花

先日、月一の歌のお教室が終了し

集って下さっていた 奥様達からの感謝のプレゼント  シクラメン

花の色が 私達  母娘のイメージの色と言って いただきました。

とっても可愛らしい色で 恐縮ですが

ありがたく、嬉しくいただきました。

シクラメンは明るい涼しい所が 宜しいようですね。

玄関に置いて、  水の注ぎ口から   肥料をころころっと  数個投入

最初20本くらい咲いていて、つぼみが沢山でしたが、、、、

今は  大賑わいの   ご覧のとおり    はなざかり !!

とっても明るい色で 大好きです。


d0150967_21561794.jpg



d0150967_21563852.jpg



d0150967_21565528.jpg



まだまだ  蕾も いっぱい

春までも  咲き続けそうです。   寒い冬のお楽しみになります。

みなさん  ありがとうございました。

どうぞ  見に来てね!!

                               *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-12-21 22:00 | お花たち

ワンピースとジャケットとストールの3点set

  


お任せ オーダーメイドの3点setが完成     まじか

数箇所 薔薇のレースモチーフを留めつけると  完全完成   です。


リバーシブルの 素晴らしい 上質のウールです。

深青のアンゴラ昆と黒の ニット素材の生地です。

しっとりと落ち感があり、シルエットが素晴らしいです。

d0150967_20462660.jpg



d0150967_2043412.jpg



d0150967_2044123.jpg



あと 今年中に2着OPを作ります。

           ラストスパート です。


                                        *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-12-18 20:48 | オーダーメイド

オーダーのワンピース出来ました

着物リメイク 大島紬のワンピース2点を
オークション にUPしました。







 **   YUWAのジャガードっぽい生地で  ワンピース作りました。 **


d0150967_15394166.jpg


華やかな油絵的な 花柄の地模様に

薔薇の連続浮き模様の素敵な生地です。



実は、私が着ていたワンピースが気に入ってくださったのですが

同じ生地は無くて、シリーズ的に似ている可愛い生地をチョイスしました。



全部お任せ、生地は メールで画像を送り 一応了解いただいています。

今から、レターパックで発送です。


とっても 華やか可愛い  ワンピースに仕上がりました。

d0150967_15283296.jpg



いよいよ お恵ちゃんの お洋服を   ダダー  っと仕上げていきます。

まっててね!!

                                       *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-12-14 15:31 | ハンドメイドのお洋服

大島紬、唐草花柄模様のOP2点

昨日午前の 日が差して 明るい時にやっと画像が出来ましたので

着物リメイク 大島紬のワンピース2点を


  オークション にUPしました。

久し振りの出品だったので、手間取ましたが なんとか、、、トホホ


d0150967_13181318.jpg



d0150967_1285676.jpg




画像って 難しいですね!
シルクの質感や  模様  深み など出せるように
カメラを使いこなしたいです。

宜しければ   詳細は   オークションの説明欄を見てくださいね。


                                 *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-12-14 12:12 | ハンドメイド maki

最近気に入っている お店

11月に家族ではじめて 食事に行ってから、三回目の訪店の

ごはんカフェの   ピンチョス

今日友人と3人で、ランチに行きました。

店内広く、 テーブルと椅子が  重厚で落ち着きます。

そして、リーズナブルな 優しいプライス。

本日は 開店1周年の 記念日でした。   おみやげもいただいちゃいました。

ご夫婦お二人で きりもりしているのですが

奥様が、  バイオリンの 高島さんに 似た感じで   キュートで素敵な感じ!

ご一緒した友人も  同意でしたよ。

住宅街の中の オアシス 又 隠れ家のようなカフェです。


私は こうゆうお店  応援したくなるのです。  あまり力はありませんが、、、。

もちろん お食事も コーヒーも   おいしいですよ~!!


その ピンチョスのおくさま  みっちさんのブログ  に私のことが乗っています。
2回目に 大勢で行った時の会話からですが、、、





先日、 ピンクの花が  ぽこぽこと かわいくて  購入してきました。

名前忘れちゃった。


d0150967_23533060.jpg



冬中 咲いてくれそうです。


                                  *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-12-13 23:54 | 美味しいもの

唐草花模様の大島紬でワンピース

今日8日は

とっても寒い一日でした。

午前から 3時位まで 外出していましたが

少しでも、外気の冷たさに触れると  身体が 疲れますね。  

アラームをかけて、1時間半  お夕寝しましたよ。

そんな中でも、 あれこれ お洋服を手がけています。

大島紬のOPが2点完成しましたので、 綺麗に写真がとれたら

オークションにと思っています。

今年の年末年始は、海外旅行に行く方が多いとか

このOPをお伴に連れて行ってほしいな  ♪  ♪

d0150967_2295246.jpg



d0150967_2210893.jpg



シルクは、縫っている時の シュシュシュという 針通りの音が  大好き!!
光沢や、さわり心地、 発色   全部好きです。


オーダーも手がけているので、今週   がんばらないとね。


                                     *MAKI*
[PR]
by Atelier-maki | 2010-12-08 22:16 | ハンドメイド maki

ハンドメイドの洋服作りと花と犬と旅行のこと


by Atelier-maki
プロフィールを見る
画像一覧